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ホーム > 健康・食育・衛生 > 平成25年度健康食

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更新日:2016年3月31日

平成25年度健康食

〇バランスのよい献立です

 主食(ごはん、パン、めんなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、海藻など)を揃え、成人の1日に必要な栄養素の約3分の1がバランスよくとれる献立です。野菜1

〇不足しがちな野菜をたっぷり

 1日の目標量350g(成人)の3分の1以上(120g)をたっぷりと使っています。

〇塩分控えめ

 塩分を控えているので、うす味体験ができます。

健康食の基準

栄養素

健康食の基準(1食あたり)

エネルギー

600~700kcal

脂質(脂質エネルギー比)

16.7~19.4g(おおむね25%程度)

野菜量

120g以上

参考:札幌市保健所「栄養成分表示の店」健康に配慮したメニュー(ヘルシーメニュー)

健康食のレシピを公開しています

平成25年4月の健康食 ごはん、豚肉の梅しそチーズ巻きフライ、菜の花のマスタード和え、野菜のコンソメスープ

平成25年5月の健康食 たけのこごはん、和風ミートローフ、白菜ときゅうりの甘酢漬け、じゃがいもとにらのごまみそ汁

平成25年6月の健康食 ごはん、ゆで豚の香味ソース、キャベツのごま和え、トマトと卵のスープ、桃入りミルクゼリー

平成25年7月の健康食 ジャージャーうどん 温泉卵のせ、トマトのごま和え、キャロットゼリー

平成25年8月の健康食 塩昆布と桜えびの炊き込みご飯 グリーンアスパラの豚肉巻き 南瓜と豆のカレー風味サラダ オニオンスープ 果物

平成25年9月の健康食 ごはん 野菜たっぷりチキン南蛮漬け 長芋とオクラの梅風味和え 大豆と野菜のカレー風味スープ 果物

平成25年10月の健康食 ごはん 鮭のごま風味揚げ ピーマンとパプリカのきんぴら 具だくさんスープ フルーツのヨーグルトあえ

平成25年11月の健康食 ごはん 和風あんかけハンバーグ かぶとにんじんのホットサラダ さつまいものみそ汁 果物

平成25年12月の健康食 ごはん ポークトマトシチュー だいこんと水菜のサラダ みかんゼリー

平成26年1月の健康食 ごはん 白身魚と白菜の中華あんかけ だいこんときゅうりのサラダ 中華風コーンスープ

平成26年2月の健康食 中華風おこわ、かぼちゃの鶏そぼろ煮、白菜ときゅうりの甘酢漬け、根菜のみそ汁

平成26年3月の健康食 ごはん 豚肉の南部焼き ほうれん草ともやしの塩昆布和え どさんこ汁 果物

 平成24年度のレシピはこちら

低カロリーランチ 

栄養バランスが良く、カロリーを控えめにした献立です。毎日の健康づくりにお役立てください。

 <低カロリーランチとは>

 ●1食あたり600kcal未満 ●ごはんの量が130g ●野菜たっぷり(120g以上)

平成25年4月の低カロリーランチ 鶏肉と野菜のスープご飯、水菜と新たまねぎのじゃこサラダ、ミニ杏仁豆腐

平成25年5月の低カロリーランチ ごはん、鮭の香草パン粉焼き 野菜タルタルソース、ねばねばサラダ、みそ汁

平成25年6月の低カロリーランチ ごはん、チキンバーグの包み焼き オニオンソース、ブロッコリーとツナのみそ和え、にんじんと春雨のスープ

平成25年7月の低カロリーランチ ごはん、豚肉と白菜のうま煮、春雨と卵のピリ辛サラダ、みそ汁 

平成25年8月の低カロリーランチ とうもろこしの炊き込みご飯、鶏肉の酒蒸しおろしポン酢、とうもろこし入り和風スープ

平成25年9月の低カロリーランチ ごはん、チーズ入り肉団子と厚揚げの煮込み、しめじと小松菜のゆず風味和え、みそ汁

平成25年10月の低カロリーランチ ごはん、鶏肉とカリフラワーのカレー風味グラタン、だいこんとさつま芋のサラダ、白菜のスープ

平成25年11月の低カロリーランチ 洋風炊き込みごはん、ソーセージと野菜のポトフ、白桃ヨーグルトムース

平成25年12月の低カロリーランチ ごはん、豆腐入りつくねバーグなすみそソース、きゅうりともやしのキムチ和え、ほうれん草のスープ

平成26年1月の低カロリーランチ ごはん、鶏肉と野菜の塩バター鍋 大根と水菜のゆず風味和え

平成26年2月の低カロリーランチ ヘルシータコライス、オクラとだいこんのサラダ、豆苗と卵のスープ

平成26年3月の低カロリーランチ ごはん ゆで豚エスニックソース 水菜ときのこのピーナッツ和え ほうれん草のスープ

 平成24年度のレシピはこちら

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

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ファクス番号:011-889-2405