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ホーム > 健康・食育・衛生 > 平成25年度健康食

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更新日:2017年11月30日

平成25年度健康食

〇バランスのよい献立です

主食(ごはん、パン、めんなど)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、海藻など)を揃え、成人の1日に必要な栄養素の約3分の1がバランスよくとれる献立です。野菜1

〇不足しがちな野菜をたっぷり

1日の目標量350g(成人)の3分の1以上(120g)をたっぷりと使っています。

〇塩分控えめ

塩分を控えているので、うす味体験ができます。

健康食の基準

栄養素

健康食の基準(1食あたり)

エネルギー

600~700kcal

脂質(脂質エネルギー比)

16.7~19.4g(おおむね25%程度)

野菜量

120g以上

参考:札幌市保健所「栄養成分表示の店」健康に配慮したメニュー(ヘルシーメニュー)

健康食のレシピを公開しています

平成25年4月の健康食ごはん、豚肉の梅しそチーズ巻きフライ、菜の花のマスタード和え、野菜のコンソメスープ

平成25年5月の健康食たけのこごはん、和風ミートローフ、白菜ときゅうりの甘酢漬け、じゃがいもとにらのごまみそ汁

平成25年6月の健康食ごはん、ゆで豚の香味ソース、キャベツのごま和え、トマトと卵のスープ、桃入りミルクゼリー

平成25年7月の健康食ジャージャーうどん、温泉卵のせ、トマトのごま和え、キャロットゼリー

平成25年8月の健康食塩昆布と桜えびの炊き込みご飯、グリーンアスパラの豚肉巻き、南瓜と豆のカレー風味サラダ、オニオンスープ、果物

平成25年9月の健康食ごはん、野菜たっぷりチキン南蛮漬け、長芋とオクラの梅風味和え、大豆と野菜のカレー風味スープ果物

平成25年10月の健康食ごはん、鮭のごま風味揚げ、ピーマンとパプリカのきんぴら、具だくさんスープ、フルーツのヨーグルトあえ

平成25年11月の健康食ごはん、和風あんかけハンバーグ、かぶとにんじんのホットサラダ、さつまいものみそ汁、果物

平成25年12月の健康食ごはん、ポークトマトシチュー、だいこんと水菜のサラダ、みかんゼリー

平成26年1月の健康食ごはん、白身魚と白菜の中華あんかけ、だいこんときゅうりのサラダ、中華風コーンスープ

平成26年2月の健康食中華風おこわ、かぼちゃの鶏そぼろ煮、白菜ときゅうりの甘酢漬け、根菜のみそ汁

平成26年3月の健康食ごはん、豚肉の南部焼き、ほうれん草ともやしの塩昆布和え、どさんこ汁、果物

 

低カロリーランチ

栄養バランスが良く、カロリーを控えめにした献立です。毎日の健康づくりにお役立てください。

<低カロリーランチとは>

●1食あたり600kcal未満 ●ごはんの量が130g ●野菜たっぷり(120g以上)

平成25年4月の低カロリーランチ鶏肉と野菜のスープご飯、水菜と新たまねぎのじゃこサラダ、ミニ杏仁豆腐

平成25年5月の低カロリーランチごはん、鮭の香草パン粉焼き、野菜タルタルソース、ねばねばサラダ、みそ汁

平成25年6月の低カロリーランチごはん、チキンバーグの包み焼き、オニオンソース、ブロッコリーとツナのみそ和え、にんじんと春雨のスープ

平成25年7月の低カロリーランチごはん、豚肉と白菜のうま煮、春雨と卵のピリ辛サラダ、みそ汁

平成25年8月の低カロリーランチとうもろこしの炊き込みご飯、鶏肉の酒蒸しおろしポン酢、とうもろこし入り和風スープ

平成25年9月の低カロリーランチごはん、チーズ入り肉団子と厚揚げの煮込み、しめじと小松菜のゆず風味和え、みそ汁

平成25年10月の低カロリーランチごはん、鶏肉とカリフラワーのカレー風味グラタン、だいこんとさつま芋のサラダ、白菜のスープ

平成25年11月の低カロリーランチ洋風炊き込みごはん、ソーセージと野菜のポトフ、白桃ヨーグルトムース

平成25年12月の低カロリーランチごはん、豆腐入りつくねバーグなすみそソース、きゅうりともやしのキムチ和え、ほうれん草のスープ

平成26年1月の低カロリーランチごはん、鶏肉と野菜の塩バター鍋、大根と水菜のゆず風味和え

平成26年2月の低カロリーランチヘルシータコライス、オクラとだいこんのサラダ、豆苗と卵のスープ

平成26年3月の低カロリーランチごはん、ゆで豚エスニックソース、水菜ときのこのピーナッツ和え、ほうれん草のスープ

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区保健福祉部健康・子ども課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2049  内線:521、522

ファクス番号:011-889-2405