• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 区長室へようこそ > 区長の動画メッセージ > 区長の動画メッセージ(テキスト版)

ここから本文です。

更新日:2016年5月19日

区長の動画メッセージ(テキスト版)

清田区役所区長室にて「きよっち」から高橋彰清田区長へインタビュー

きよっち:区長のプロフィールを教えてください。

高橋彰清田区長:4月1日より、清田区長に着任した高橋彰です。私は昭和58年に札幌市水道局の技術職員として採用されました。これまでに、建設局や市民まちづくり局で道路交通に関わる仕事や水道局で水道施設の計画や工事に関わりました。
私の趣味の話になりますが、コンサドーレの応援を19年以上しており、できるだけ生で観戦するようにしています。また、混声合唱団に籍を置いていて歌の活動を30年以上続けています。そして、時間があればできるだけ映画館に通って映画を見るようにしています。さらに、ややメタボ気味なものですから、できるだけ歩くことにも取り組んでいます。最近はサボり気味ですが、歩くスキーで白幡山へ滑りに行ったことがあります。

きよっち:清田区と関わった印象に残るお仕事を教えてください。

高橋彰清田区長:平成2年からの街路整備に関する仕事で、青葉平岡通の里塚大橋建設を担当しました。平岡公園からの景観に合う橋ということで、どういう橋梁の形式が良いかいろいろな検討をした記憶があります。その橋が出来たことによって清田区の北野と清田地区と高速道路で分断されていた里塚緑ヶ丘と平岡公園東地区の交通がスムーズに流れるようになり、清田区としての一体感が増したと思っております。今では皆さんが何気なく通る道路ですが、新しく道路ができることによって「まち」が出来上がる効果を目の当たりにすることができ感慨深かったです。

きよっち:最後に区民の皆さまにメッセージをお願いします。

高橋彰清田区長:みどり豊かで、ふれあいと安らぎのある、清田のまちを感じながら、食育に力を入れたり、元気に体を動かしたり楽しく取り組むことで、よりいっそう元気に健やかに、清田区をより一層活気ある「まち」にしていきたいと思います。そして、きよっちと一緒に「まち」を支えるたくさんの笑顔に会いたいと思っていますので皆さまもぜひたくさんのイベントにご参加ください。どうぞよろしくお願いします。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部総務企画課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2018

ファクス番号:011-889-2402