• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > まちづくり・地域の活動 > やすらぎ歩行空間プラン

ここから本文です。

更新日:2015年2月17日

やすらぎ歩行空間プラン

 古くから地域の生活を支えてきた旧国道36号は、清田区の発展を語る上で欠かすことのできない大切な道です。
 この旧国道36号の中でも、北野1条1丁目から清田1条1丁目までの区間については、歩道の外側に広い敷地や桜並木があるなど、素晴らしい空間になる可能性を秘めています。
 そこで、清田区では、この区間の歩道と緑地空間について、沿道の企業の皆さんや区民の皆さんとともに考え、歩行者が心地よく利用できるような将来像を「やすらぎ歩行空間プラン」として描くことにしました。
 そして、平成22年9月、プラン検討会が最終的なプランを取りまとめ、検討会から清田区長あて、プランが手交されました。

 

  愛称:あしりべつ桜並木通り(公募により平成23年決定)

/kiyota/chiiki-shinko/yasuragi/images/cherry_1.jpg/kiyota/chiiki-shinko/yasuragi/images/map.jpg

 

やすらぎ歩行空間プラン(PDF 1MB)
やすらぎ歩行空間プラン(概要版)(PDF 180KB)

プラン策定にあたって

 プラン策定にあたっては、区民の意見やアイデアを取り入れるため、平成21年5月から、地域の代表の方や有識者、公募委員からなる「やすらぎ歩行空間プラン検討会」(以下、「検討会」)を平成21年5月に設置し、計7回の検討会を開催し、議論を重ねてきました。

 ・検討会委員名簿

 また、検討会委員のほか、区内のさまざまな活動団体や公募の方など30人からなるワークショップを4回開催し、魅力や課題の発見、改善提案や整備する場所等について話し合い、多くの意見やアイデアをいただきました。

プラン策定までの活動

検討会


開催日 議事

第7回

平成22年8月6日

プラン取りまとめ

第6回

平成22年5月25日

プラン素案について、第4回ワークショップについて

第5回

平成22年2月24日

ニュースレターの構成案について、第4回検討会意見を踏まえたプランの方向性修正(案)について

第4回

平成22年1月27日

第3回ワークショップの検討内容について、これまでの意見を踏まえたプランの方向性(案)について

第3回

平成21年10月21日

清田区民フォーラム・中間報告内容について、検討内容の絞込みと第3回ワークショップについて

第2回

平成21年8月3日

プランの方向性とコンセプトについて、第2回ワークショップについて

第1回

平成21年5月26日

議長、副議長の選出について、プラン策定までの流れについて、ワークショップメンバーについて、第1回ワークショップについて

ワークショップ


開催日 議事

第4回

平成22年7月5日

プラン素案の内容、今後の活動の進め方について

第3回

平成21年12月8日

誰が何をするか、区民参加の方法について

第2回

平成21年9月3日

何に重点をおいてどこを整備するか、賑わいを演出する方策について

第1回

平成21年7月4日

現地踏査、旧道の良いところ・良くないところ、改善策について

旧道の日(9月10日)草刈り・清掃活動

平成22年9月10日、プラン完成を前に取り組める活動として、検討会・ワークショップのメンバーなど関係者約80人が、『旧道の日』と銘打って、プラン検討区間の草刈り・清掃活動を実施しました。

プラン素案の公表

検討会で取りまとめた「やすらぎ歩行空間プラン素案」を平成22年7月に公表しました。

やすらぎ歩行空間プラン(素案)(PDF 1MB)

ニュースレターの発行

平成22年3月、やすらぎ歩行空間をめざすための基本方針(案)と主要となる空間の将来イメージ像をまとめたニュースレターを発行しました。

ニュースレター(PDF 727KB)

清田区民フォーラム

平成21年11月4日に開催。中鉢令兒議長から、これまでの検討会での検討概要を中間報告しました。

中間報告資料(PDF ,991KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024  内線:252(まちづくり調整担当係)

ファクス番号:011-889-2701