• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > 清田区20周年特設ページ > きよたマルシェ&きよフェス(平成29年9月9日)

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

きよたマルシェ&きよフェス(平成29年9月9日)

ご来場ありがとうございました!

きよたマルシェ&きよフェス(JPG:467KB)

平成29年9月9日(土曜日)、見事な晴天に恵まれ、「きよたマルシェ&きよフェス」を無事に終えることができました。清田区の魅力である美味しいスイーツや野菜、清田区出身アーティストによるパフォーマンス、清田区民の皆さんの力強い応援、清田区外の方にも盛り上げていただいたこと、どれ一つ欠けても成功しなかったと思います。ご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます。

清田song(2018_1Ver)公開!

タイトル画像きよフェスプロジェクトの打合せの中からアイディアが生まれ、イベントのテーマソングとして笹木勇一郎さんが書下ろし、きよフェスのステージで笹木さんとLOVERSSOULさんがコラボして初披露された「清田song」が音源化されました!清田をイメージして作られたこの曲は、きよフェス以降笹木さんのライブでたびたび演奏される定番曲となりました。清田の写真と「きよたマルシェ&きよフェス」の様子など、併せてお楽しみください。

←画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

 

 

音楽:きよたsong 音声のみ

(音声はパソコンでお楽しみください)

笹木勇一郎さんコメント

笹木勇一郎清田区の皆様こんにちは。美しが丘出身の笹木勇一郎です。

この曲が生まれることとなったきっかけは、昨年行われた【きよフェス】へ向けた会議の中で、区役所の方から「もし良かったら、きよフェスのテーマソング的な曲を作っていただけないでしょうか?」というご提案の一言から始まりました。その頃ちょうど僕自身も、何度か札幌へライブしに来たり、その合間に懐かしい街の様々な景色を眺めたりしているうちに、ぼんやりと「あぁ、いつか生まれ故郷を題材にした曲を書いてみたいな。」と考えていたところだったので、これは良い機会だと思い、曲作りを快諾させていただきました。

僕が生まれ育ちながら見てきた清田区は、緑が綺麗で、とても穏やかで、空気が澄んでいて、空も広くて、なんというか、そんな“大らかな優しさ”を感じる街です。この街には数え切れないくらい沢山の思い出もありますし、また、自分たちが感じたように、この先の未来の世代にも変わらず同じように“大らかな優しさ”のバトンを繋いでいけたらいいなぁ、そんな気持ちを込めて曲を書きました。きよフェスとともに「清田song」を生むきっかけをいただけて、とても感謝しています。清田区と一緒に、これからも末永く愛される曲になるといいなと心から願っています。KIYOTA LOVE FOREVER !!!!

【歌詞カードと譜面】

きよフェスで札幌国際大学シアターオーケストラが参加して演奏した譜面をご提供いただきました。吹奏楽や合唱などでぜひチャレンジしてみてください!

歌詞カード(PDF:57KB) コード進行(PDF:74KB) アルトサックス(PDF:36KB) バリトンサックス(PDF:34KB) テナーサックス(PDF:35KB) クラリネット(PDF:37KB) フルート(PDF:38KB)

※譜面はきよフェス当日に演奏された際のもので、音源とは異なる部分があります。

「清田song」をLOVERSSOULがカバー!

LOVERSSOUL

清田区出身、在住のLOVERSSOUL CHIHIROさんが、きよフェスで笹木勇一郎さんとコラボして披露した「清田song」をカバーし、音源化しました。発売されたベストアルバム「Baby's Breath」に収録されています。

地元に活動拠点を移し、ソロプロジェクト"LOVERSSOUL"を始動。自身の楽曲のほかCMソングや様々なアーティストに曲を提供。ラジオのパーソナリティなどで活動中。

画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

CHIHIROさんコメント

小さいころから歌っていたような曲のように何故か懐かしさがあって、故郷への愛の大きさに気づく、本当に素晴らしい曲で大好きになってしまい、カバーという形で歌わせていただくことになりました。今回のベストアルバムは、私が地元に戻ってきてから6年を詰め込んだ作品。6年という映画のエンドロールにこの曲が流れているイメージです。

開催概要

日時

平成29年99日(土曜日)10時00分~17時00分(荒天中止)

健康&介護予防フェアとの同時開催

会場

清田区役所前市民交流広場、ロータリー

清田区平岡1条1丁目

主催 きよたまちづくり区民会議・清田区
企画・運営 きよフェスプロジェクト(きよフェス)

きよたマルシェの出店者に突撃レポート!

マルシェに出店いただいたお店にきよフェス出演アーティストときよフェスプロジェクトメンバーがレポートしてくれました。ぜひ、今後、お店を訪れる際の参考にしてくださいね!レポートはこちらから。

エルドールのシフォン ドルチェヴィータのパンビー レクランドゥルコルテのメイズオブオナー北海道 レリシェスのプリン

 公式Twitterは9月29日(金曜日)をもって閉鎖いたしました

きよたマルシェ&きよフェス情報を発信してきた公式ツイッターは、9月29日(金曜日)をもって、閉鎖いたしました。フォローしてくれた皆さん、閲覧してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

 

出店者・出演者情報

きよフェス」に出演してくださったアーティストの皆さん、「きよたマルシェ」に出店いただいたスイーツ店・飲食店の一覧です。ぜひ今後も応援していきましょう!

佐藤広大

LOVERSSOUL

笹木勇一郎

佐藤広大(清田区20周年PR大使)

LOVERSSOUL

笹木勇一郎

アップダウン

TATSUAKI

コカ・コーラ札幌国際大学

アップダウン

TATSUAKI

コカ・コーラ札幌国際大学

シアターオーケストラ

ぶるーあでぃくしょん。+HautSiestazee

All I Wasted

シアターオーケストラ

平岡高校軽音楽部

All I Wasted

前田麻耶

対馬遠音

北海道ダブルダッチ協会フリースタイルバスケット

前田麻耶

対馬遠音

北海道ダブルダッチ協会

清田ダンスキッズ

   

清田ダンスキッズ

   

出店者

 

御菓子処みつや

レリシェス

エル・ドール

御菓子処みつや

レ リシェス

エル・ドール平岡店

ドルチェヴィータ

レクランドゥルコルテ

永光農園

お菓子のドルチェヴィータ

レクラン ドゥ ルコルテ

永光農園

プティパ

コク道カレー

宮田屋

プティパ

コク道カレー

宮田屋清田本店

トムトムキキル

金獅子のヤキニク

いろはす

トムトムキキル

金獅子のヤキニク

北海道コカ・コーラボトリング(株)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024

ファクス番号:011-889-2701