• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > まちづくり・地域の活動 > きよたの魅力再発見事業 > “きよた”の“たのしさ”満載!地域情報誌「きよたの」発行!

ここから本文です。

更新日:2019年8月2日

“きよた”の“たのしさ”満載!地域情報誌「きよたの」発行!

清田区内に在住、または在学する大学生5人で結成した「イチ押しきよたをみつけ隊!」が、若者ならではの視点で、“きよた”の“たのしさ”満載の地域情報誌「きよたの」を制作しました。

「ファミリー・グループ」「女子」「男子」の3つのテーマに分け、それぞれを対象としたモデルコースを紹介しているほか、幅広いジャンルのグルメスポットやアクティブに遊べるスポット、“きよた”の豆知識、絵になるフォトスポットなど計45カ所の「イチ押しスポット」を掲載。

地域情報誌「きよたの」を通して“きよた”の魅力を多くの人に伝えたい!という思いを込め、大学生が企画から取材、編集作業に取り組みました。

「イチ押しきよたをみつけ隊!」入魂の一冊を、ぜひ、ご覧ください。

地域情報誌『きよたの』(平成26年3月発行)

 

kiyotano

 

 

 

「きよたの」が完成するまでをご紹介!

1「イチ押しきよたをみつけ隊!」結成

清田区に在住または在学する大学生5名で「イチ押しきよたをみつけ隊!」を結成!平成25年8月から活動を開始しました。

ichioshi1

2企画

冊子を手にした人が「清田区に行ってみたい!」と思えるものを制作するには、どのような内容が良いか、学生ならではのアイデアを出しながら企画を練りました。

kikaku1 kikaku2 kikaku3

3取材

グルメスポットや思いっきり遊べるスポットなど、隊員自ら区内各地を巡り、体当たりで取材を行いました。

syuzai1 syuzai2 syuzai3

4編集

デザインやレイアウトを話し合ったり、オススメスポットを紹介する記事を書いたりしたほか、校正作業にも取り組みました。

kousei1 kousei2 kousei3

5完成報告会

新谷区長に地域情報誌「きよたの」の完成を報告し、これまでの制作過程を振り返りながら、隊員一人一人が「きよたの」への思いを語りました。

houkoku1 houkoku2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024  内線:252(まちづくり調整担当)

ファクス番号:011-889-2701