• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > まちづくり・地域の活動 > 清田区検定 > 合格者が語る清田区「溝口嘉実さん」

ここから本文です。

更新日:2017年3月16日

合格者が語る清田区「溝口嘉実さん」

第4回清田区検定から受験をはじめ、見事3回連続合格を成し遂げた「溝口嘉実(みぞぐちよしみ)さん」から、清田区検定や清田区の魅力などを語っていただきました。

受験のきっかけ

回覧板で第4回清田区検定の案内を見て、自分が住んでいる清田区についてあまり知らなかったので、学習のつもりで受験しました。

受験の感想など

郵送されたテキストを読んでいるうちに、清田区の恵まれた自然や、今まで知ることのなかった歴史、そして住みよい清田区を創るためのまちづくりを勉強でき、清田区の認識を深めることができました。

清田区のおすすめスポット

私のおすすめは、あしりべつ川に掲揚されるこいのぼりです。あしりべつ川のこいのぼり

今年は4月17日から5月6日まで清田橋と厚別橋の間にたくさんのこいのぼり(85匹)が風に乗って泳ぐ姿を見ることができました。

通勤時に厚別橋を通るので、その度にあしりべつ川を悠々と泳ぐこいのぼりに元気をもらいました。

ぜひ一度この壮観な風景を見てください。

清田の出来事写真&動画で紹介

これから受験される方へメッセージ

今回目標の3回連続合格を達成したので、清田区検定はこれで卒業しようと考えております。

清田区の自然や歴史、そしてまちづくりを知ることにより自分が住んでいる環境が認識でき、これまでと違った意識でこの地域との係わりを持てるような気がします。

清田区はどんなまちだろう、そんな疑問に答えてくれる一つの方法が清田区検定だと思います。

あなたもチャレンジしてはいかがでしょう。

その他

清田区の特色は、緑の多さです。

自然環境を意識したイベントも多く、白旗山自然探検隊、ホタル観賞会、あしりべつ川体験塾、スポーツフェスタin白旗山、北野地区ヤマメ稚魚放流、清田区歩こう会など様々な目的で自然と触れ合う機会があります。

この緑多いまちこそ清田区のシンボルと思います。

次の世代にもこの豊かな緑を残していかなければならないと願っております。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024

ファクス番号:011-889-2701