• ホーム
  • 折々の手続き
  • 行事予定
  • 業務・施設案内

ホーム > まちづくり・地域の活動 > 清田区まちづくり活動助成金

ここから本文です。

更新日:2018年5月7日

清田区まちづくり活動助成金

募集案内

清田区において、地域の特性を活かした魅力的で活力あるまちづくりをより一層進めるため、住民自らが行う新たなまちづくり活動または現状からのレベルアップを目指すまちづくり活動の事業費の一部を助成するものです。まちづくり活動を行う皆さんの応募をお待ちしています。

平成30年度募集案内(PDF:1,108KB)

制度の流れと日程

制度の流れと日程は、以下の表のとおりです。

項目

内容

日程

助成金交付申請

一定の要件を備えた団体から、助成金の交付申請を受付します。

5月1日(火曜日)~6月29日(金曜日)

審査

申請のあった助成対象事業について審査を行います。

7月中旬

助成金交付決定

審査結果に基づき、申請団体に助成金の交付決定を通知します。

7月下旬

助成金の交付

概算額として助成金を交付します。

8月中旬

活動実施報告

助成金の精算

まちづくり活動終了後、実績報告を提出し、助成金額の確定と精算をします。

(不要額が生じた場合は返還いただきます。)

当該年度の末日まで

※上記日程で応募がなかった場合、または予算の上限に満たない場合は、追加募集を随時受け付けます。

助成の対象となる団体

助成の対象となる団体は、以下の要件をすべて満たす団体です。

  1. 5人以上で構成されること
  2. 構成員のうち半数以上が清田区内に居住し、または勤務し、若しくは通学する団体であること
  3. 政治、宗教および営利を目的としない団体であること
  4. 本市から直接または間接的に助成を受けていない団体であること

助成の対象となる活動

助成の対象となる活動は、申請団体が取り組む新たなまちづくり活動または現状からのレベルアップを目指す概ね次のようなまちづくり活動です。

  1. 地域課題の解決を目的とする活動
  2. 清田区のまちづくり情報の共有や交流、ネットワークの形成を図る活動
  3. 清田区が持つ自然・文化・歴史・産業等の資源を生かして行われる活動
  4. その他清田区のまちづくりの進展に寄与すると市長が認める活動

※清田区以外の場所で行う活動、親睦やレクリエーションを目的とした活動、特定の政治活動や宗教活動、営利を目的とした活動は、助成の対象となりません。

助成の内容

助成については、対象となる活動が自立していくことを促すためのものです。助成の内容は以下のとおりですが、数年にわたって継続して助成を受ける場合も、年度ごとに申請が必要です。

  1. 助成額は、助成対象経費の2分の1以内とし、かつ、原則30万円を限度
  2. 同一団体への助成は、当該年度中1回
  3. 同一団体への助成は、3年を限度(立ち上げ支援)

助成対象経費

助成金は、活動のために直接必要な以下の経費が交付の対象となります。

 

項目

内容

謝礼金

研修、講演会に係る講師謝礼及び講師派遣のための旅費

委託料

警備委託料、催物等会場設営等の委託料、専門的知識・技術等を要する業務の委託料

材料費

原材料・物品や機器の購入費、物品や機器のレンタル料

資料費

図書・文献・資料等の購入費

印刷費

パンフレット・チラシ等の広報物、報告書その他資料の印刷費、資料の複写費

記録費

活動記録用の録音・録画・写真等に係る費用

通信費

通信連絡費(事務所用電話料金等は除く)

運搬費

機材等の輸送・運搬に係る費用

会議費

会議室・会場の使用料等(事務所等活動拠点の賃料は除く)

その他

事業のために社会通念上必要な経費で市長が適切と認める経費

※食糧費や宿泊費は、助成の対象になりません。また、事務所職員給与等の人件費、事務所等の建設費、事務所用電話料金、事務所用賃料・光熱水費等、間接的な経費は対象になりません。

審査

助成対象活動としての要件を満たしているかどうか審査するほか、事業の内容や公益性、先進性、清田区らしさなどを地域代表の方にも審査いただいたうえで助成金を交付するかどうか決定します。

活動による効果や実績についての情報共有

助成対象となった活動は、その効果や実績について、広く清田区民に情報提供をしていただきます。

申し込み方法

下記窓口で直接お申し込みください。

交付要綱・申請様式

清田区まちづくり活動助成金交付要綱(PDF:211KB)

様式 内容 PDFファイル WORDファイル
様式1 交付申請書 様式1(PDF:113KB) 様式1(ワード:46KB)
様式1の2 事業計画書 様式1の2(PDF:106KB) 様式1の2(ワード:45KB)
様式1の3 収支予算書 様式1の3(PDF:84KB) 様式1の3(ワード:55KB)
様式1の4 団体の概要 様式1の4(PDF:101KB) 様式1の4(ワード:42KB)
様式1の5 団体構成員名簿 様式1の5(PDF:84KB) 様式1の5(ワード:59KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市清田区市民部地域振興課

〒004-8613 札幌市清田区平岡1条1丁目2-1

電話番号:011-889-2024  内線:252(まちづくり調整担当)

ファクス番号:011-889-2701