• ホーム
  • 手続き・サービス
  • お知らせ
  • 北区の紹介
  • まちづくり・地域の活動
  • 施設案内

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

各種証明発行

重要なお知らせ

  • 3月下旬から4月上旬にかけてのお引っ越しシーズンは、住所変更手続が多く、窓口が大変混雑します。

例年、手続きが証明請求のみの場合でも、2~3時間以上お待ちいただくことがあるため、時間に余裕をもってお越しください。

 

  • 住所や氏名変更手続き後、新しい情報の反映までにお時間がかかります。そのため、窓口で行った住所・氏名変更手続き後の情報が反映された

住民票・印鑑証明の発行、印鑑登録などの手続きは、

翌日以降にお願いする場合がありますので、ご了承ください。

 

 区役所窓口以外で請求できる証明があります。

※取り扱う証明、受付時間などが区役所窓口と異なります。また、利用条件のあるものがあります。

各リンク先で、必要な証明への対応、利用条件、受付・利用可能時間などをご確認のうえご利用ください。

 

 

 

各まちづくりセンターでは、マイナンバー・住民票コード入りの住民票・住民票記載事項証明書を取り扱っていません。

また、その他一部取り扱っていない証明もあります。

屯田まちづくりセンター及び拓北・あいの里まちづくりセンターでは即日で交付しています。

その他のまちづくりセンターではご請求があった日の翌開庁日午後に交付しています。

 

 

次のリンクページで待ち人数・呼び出し状況をご確認いただけます。

「北区役所4番窓口待ち人数・呼び出し状況確認」

※このリンクは協力企業である長田広告の管理ページへ移動します

 

窓口での諸注意

なりすましや不正な届出などを防止するため、窓口における本人確認が、法律により厳格になっています。来庁される際は、ご本人確認書類(免許証等)をお持ち下さい。また、本人からの依頼により代理人が窓口に来庁される場合は、委任状が必要になります。詳しくは職員にお尋ねいただくか、札幌市役所ホームページをご覧下さい。

各種証明案内

証明の種類 注意すること 区役所担当窓口

住民票

広域交付住民票

住民票記載事項証明

請求する方が、本人または同一世帯員の方かそれ以外の方(本人または同一世帯員の代理人、法人などの第三者)かによって、請求時の必要書類、注意事項が異なります。

詳しくは次の札幌市役所ホームページでご確認ください。

住民登録地が札幌市の方の住民票については、「住民票の広域交付」をご覧ください。

1階4番

印鑑証明

印鑑登録のカードを必ずお持ち下さい。カードの提示がなければ証明は発行できません。

代理で請求される場合は、証明が必要な方のカードをお持ち下さい。委任状は不要です。

まだ登録されていない方は、札幌市役所ホームページを参照して下さい。

1階4番
戸籍証明

本籍地が札幌市か市かによって、請求することができる方、対象証明、請求時の必要書類、注意事項が異なります。

詳しくは次の札幌市役所ホームページでご確認ください。

1階4番
住居表示の変更証明

住居表示の実施時に北区に住民登録(法人登録)のあった方の「新・旧住所」と「変更年月日」を証明します。該当者の「新・旧住所」と「氏名」をご確認の上、請求して下さい。

代理で請求される場合でも委任状は不要です。

1階4番又は

市役所戸籍住民課

税証明

区役所、篠路出張所および定山渓出張所では、個人の市・道民税に係る所得証明(課税標準額・調整控除額の記載は不可)、納税証明(一般)および課税証明(固定資産税を含み、未納のないものに限る)のみの発行となります。

市税事務所および市役所2階税の証明窓口では、札幌市で発行が可能な全ての税証明を取り扱っています。

詳しくは市税事務所にお問合せいただくか、札幌市役所ホームページを参照して下さい。

1階6番又は

市税事務所(お問い合わせ先)

自動車臨時運行許可証

申請には印鑑、運転免許証等、自賠責保険証(原本)、車検証(原本)が必要です。

運行期間、運行経路、使用目的を確認してからお越し下さい。

法人で申請される場合は、申請書に社印の押印が必要です。

1階4番

その他の証明につきましては、窓口へお問い合わせ下さい。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市北区市民部戸籍住民課

〒001-8612 札幌市北区北24条西6丁目1-1

電話番号:011-757-2412

ファクス番号:011-757-4657