ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > にぎわいと感動のまちづくり

ここから本文です。

更新日:2011年2月23日

にぎわいと感動のまちづくり

平成16(2004)年6月21日認定

1.計画のねらい

札幌の既存の都市基盤や公共施設、固有の資源を効果的に活用するとともに、地域主体の活動の活性化を図ることによって、都心の魅力と活力の向上、地域の中心となる拠点の育成を目指すものです。

2.認定された規制緩和項目

番号

項目

内容

1 映画ロケ、イベント等及びカーレースに伴う道路使用許可の円滑化 地域活性化等を目的とするイベント等の道路使用について、その社会的意義を踏まえ、道路使用許可手続きの円滑化を図るものです。
2 民間事業者等の経済活動に伴う道路使用許可の円滑化 民間事業者等が地域の合意に基づいて行なう街の賑わいに資する道路使用について、その社会的意義を踏まえ、道路使用許可手続きの円滑化を図るものです。
3 道路使用許可・道路占用許可の手続き改善 道路使用許可と道路占用許可の両方が必要である場合に、手続きの簡素合理化を図るものです。
4 道路占用許可弾力化(オープンカフェ等) 地域活動の円滑化のためのガイドラインを新たに作成し、より創意工夫を活かした道路占用許可が可能となるようにするものです。

3.資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109