ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 道内連携の促進 > 喜茂別町第1回応援プログラム活動レポート

ここから本文です。

更新日:2020年9月29日

喜茂別町第1回応援プログラム活動レポート

しりべし結愛フェアinきもべつ(2019.10.05)

喜茂別01

「しりべし結愛フェア in きもべつ」で活動を実施し、2日間でのべ10名(高校生・大学生・社会人など)が参加しました。
このイベントは札幌市のお隣のまち喜茂別町で毎年開催されており、町内外の特産品のお店が並ぶイベントです。

喜茂別2

今回は、喜茂別町内のアスパラガスやじゃがいもを使った特産品はもちろんのこと、後志管内の仁木町や寿都町からもお店が並びました。
雨が予想されましたが、何とか天気にも恵まれ、美しい羊蹄山の麓でまちのことをたくさん知る2日間となりました。

喜茂別3

参加者たちは、イベント開始前の会場設営、終了後のテント撤収などのお手伝いを行いました。
また、イベント中には来場者カウントや実際に店頭に立って地域の方々と一緒にイベントを盛り上げました。
地域の方と一緒に作業したり、休憩中にお店を回りながら、少しづつ喜茂別町のことを聞いたり、どんな思いでまちに暮らしているかというお話をしました。

中でも喜茂別町で70年以上続く菓子舗では、町内の農産物を使用した大福やお餅をいただきながらまちの歴史などをお聞きしました。
他にも地域の方からたくさんの差し入れをいただき、お手伝いの合間に喜茂別町の味覚にも触れられる時間となりました。

参加者の声

「今まで経験したことのないことをたくさん体験できました」

「様々な方と交流ができ、喜茂別の魅力を知ることができました」

「今まで知らなかった発見がたくさんあり、とてもあたたかい町であることを知りました」

今後の活動予定

さっぽろ圏ふるさと応援隊の最新情報はこちら

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

電話番号:011-211-2281

ファクス番号:011-218-5109