ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 道内連携の促進 > 北海道のオンリーワン発見!体験!学習ツアーを開催いたします!※申し込みは終了いたしました。

ここから本文です。

更新日:2019年7月23日

北海道のオンリーワン発見!体験!学習ツアーを開催いたします!※申し込みは終了いたしました。

本ツアーについて

「北海道でロケットが製作されているのを知っていますか?」札幌市では、北海道でピカッと光るオンリーワンの技術でロケットの開発を行っている、赤平市共和町の「株式会社植松電機」で、ロケット製作の技術などを学ぶ「北海道のオンリーワン発見!体験!学習ツアー」を行います。

株式会社植松電機 代表取締役社長植松努氏から貴重な講話をいただいた後は、モデルロケットの作成と、実際に打ち上げも体験していただきます!

夏休みに楽しく学べるツアーとなっておりますので、ぜひご参加ください。

 

株式会社植松電機について

赤平市共和町で車両搭載型低電圧電磁石システム設計・製作・販売を手掛けるものづくり企業です。2005年より北海道大学と共同研究を行ったCAMUI型ハイブリッドロケットや、北海道初の道産人口衛星「HIT-SAT」の開発に携わるなど、道内における宇宙開発のパイオニア企業として活躍しています。

道内連携と本ツアーについて

札幌市では、道内の市町村とのつながりを深めて、一緒に北海道をもっと元気にしていくため「道内連携」の取組を積極的に行っています。本ツアーの目的は、北海道の未来を担う子供達に札幌市以外の企業が持つオンリーワン技術を体感していただき、魅力を感じていただくことで、今まで知らなかった道内企業の魅力を知っていただくこと。そして、その感じた魅力をご両親やお友達とも共有していただき、皆さんと一緒に道内市町村を応援していくことです。

 

開催概要

ツアーの概要は下記のとおりです。

実施日 令和元年(2019年)8月6日(火曜日)8時10分~15時30分
見学先

株式会社植松電機

対象 札幌市内在住の小学校5~6年生
定員

40名

※申込多数の場合は抽選となります。

抽選の結果、ご参加いただける方にのみご記入頂いたE-mailまたはお電話にて7月17日(水曜日)までにご連絡いたします。

※二次募集期間(7月12日~7月22日)にお申し込みいただいた方については、7月24日(水曜日)までにご連絡いたします。

(必ずdounairenkei@city.sapporo.jpからのメールが受信できるよう設定をお願い致します)。

 

参加費

無料(集合場所までの交通費は自己負担となります)。

注意事項

・参加条件としてツアー終了後、8月9日(金曜日)までにワークシートを札幌市(政策企画部企画課)へ提出して頂きます。

・雨天決行となります(視察先では傘の使用が不可のため、レインコート等の雨具をご用意ください)。

・昼食は各自持参となります。また、昼食場所はバス車内となります。

(暖かい時期での実施となりますので、衛生面などには十分なご配慮をお願いします)。

・交通状況などにより、終了時刻が前後する場合がございます。

 

ツアー行程

ツアー行程はこちらをご覧ください。

時間

行程


8時10分


8時20分

9時50分

10時00分



12時00分

12時50分





14時00分

15時30分


集合(札幌市役所本庁舎 1階 南口玄関前)
※住所:札幌市中央区北1条西2丁目

出発

株式会社植松電機 到着※住所:赤平市共和町230番地50

【午前の体験学習】
・植松努氏講話(株式会社植松電機 代表取締役社長)
・モデルロケット製作体験

昼休憩 ※昼食は各自持参でバス内となります。

【午後の体験学習】

・モデルロケット点検
・CAMUI型ハイブリッドロケットエンジン燃焼実験
・モデルロケット打ち上げ体験

(悪天候の場合は、打ち上げ体験が中止となる場合があります。)

株式会社植松電機 出発

札幌市役所 到着~解散

申し込みについて※申し込みは終了いたしました。

申し込み状況を踏まえ、二次募集期間を設けさせていただきました。当初より期間を延長し、7月22日(月曜日)まで申し込みを受け付けておりますので、ぜひご参加ください。

申し込み方法はこちらをご覧ください。

申込方法

・申込フォーム

・ファックス

※上記2つの方法でお申込が難しい場合は、お電話でも承ります。

 名前、性別(任意)、学年、学校名、住所、電話番号、E-mail、緊急連絡先をお知らせください。

 お電話でのお申し込みは8時45分~17時15分(土日祝日を除く)の対応となります。

 

申込締切

令和元年(2019年)7月22日(月曜日)

申込先 札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109

E-mail:dounairenkei@city.sapporo.jp

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192  内線:2192

ファクス番号:011-218-5109