ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > マイナンバー制度とマイナンバーカードの活用 > マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

マイナポイントとは?

マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方がマイキーID※1を設定し、キャッシュレス決済手段(スマホによるQRコード決済や電子マネーなど)を利用した際に、国がプレミアム分として付与するポイントです。

付与されたマイナポイントは、キャッシュレス決済手段を用いた買い物などの際にご利用可能となる予定です。(2020年度実施予定。制度詳細は国において検討中。)

※1 マイキーID=マイナンバーカード内の利用者証明用電子証明書を活用して作成することができる、各カード利用者固有の符号

マイナポイント_概要

詳細は、以下の総務省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

【総務省】マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)

マイナポイントをもらうためには?

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードをお持ちいただく必要があります。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、下記リンクから申請・取得の方法をご確認ください。

2.マイナポイント予約(マイキーID設定)※2

マイナンバーカードの取得後、カードを使ってマイナポイントの予約(マイキーIDの設定)を行う必要があります。
マイナポイント予約は、対応する機器をお持ちの方であればご自分で行うことができます。
詳細は、以下の総務省ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

【総務省】マイナポイントの予約方法

なお、札幌市では、対応機器をお持ちではない方などを対象とした、マイナポイント予約に関するご案内窓口の設置を予定しています(当初、4月下旬の開設を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受け、開設時期を延期します。)

詳細はあらためてお知らせいたします。

※2 国における表記見直しに伴い、従前の「マイキーID設定」という呼称を「マイナポイント予約」に 変更しておりますが、手続きの内容に変更はありません。

リーフレット表(PDF:2,328KB)

お問い合わせ先

マイナポイントに関するお問い合わせは、下記窓口までお願いいたします。

マイナンバー総合フリーダイヤル
TEL:0120-95-0178(無料)
受付時間:平日9時30分~20時00分
土日9時30分~17時30分

※マイナポイントに関しては、ガイダンスに従い5番を押してください。
※一部IP電話などでつながらない場合は050-3816-9405におかけください。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部ICT戦略推進担当

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2136  内線:2136

ファクス番号:011-218-5109