ここから本文です。

更新日:2020年8月24日

第2期さっぽろ未来創生プラン

「第2期さっぽろ未来創生プラン」について

札幌市では、平成28年1月に人口減少緩和の方向性を具現化するため「さっぽろ未来創生プラン(平成27年度~令和元年度)」を策定しました。令和元年度はプラン計画期間の最終年度に当たることから、切れ目のない施策推進のため、「第2期さっぽろ未来創生プラン(令和2年度~令和6年度)」を令和2年3月に新たに策定しました。

第2期さっぽろ未来創生プラン

全体(一括ダウンロード)

第2期さっぽろ未来創生プラン(PDF:2,522KB)(表紙・裏表紙を除く)

分割ダウンロード

表紙・目次(PDF:937KB)
第2期さっぽろ未来創生プランの策定について(PDF:848KB)
第1期さっぽろ未来創生プランについて(PDF:857KB)

人口ビジョン編(第1章~第4章)(PDF:1,397KB)

総合戦略編(第1章~第4章)(PDF:938KB)
総合戦略編(第5章 主要事業一覧)(PDF:1,281KB)

資料編(PDF:1,127KB)

※製本版は市役所本庁舎2階市政刊行物コーナーで有償頒布しています。

第2期さっぽろ未来創生プランの概要はこちら

各種調査結果

プラン策定に当たって実施した、各種調査の結果を公表しています。

各種調査結果のページ

市民参加の取組

プランの策定に当たって、ワークショップなど市民参加の取組を行いました。

市民参加の取組のページ

パブリックコメントを実施しました

「第2期さっぽろ未来創生プラン(案)」について、令和元年12月24日(火曜日)~令和2年1月27日(月曜日)の期間に、市民の皆さんからのご意見を募集しました。

お寄せいただいたご意見については、計画の策定に当たって参考とさせていただきました。また、趣旨が同じご意見を集約した上で、ご意見に対する札幌市の考え方について計画内の資料編に掲載しています。

北海道と札幌市の連携による人口減少対策共同プログラム

北海道と札幌市においては、全国水準を下回る出生率や道外への転出超過などの課題に対し、自然減と社会減への対策の両面から、より一体的かつ実効性ある取組を行うため、道と市が連携して実施する取組を「共同プログラム」としてとりまとめています。

共同プログラムのページ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局政策企画部企画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2192

ファクス番号:011-218-5109