ここから本文です。

更新日:2016年11月30日

札幌市北3条広場(愛称:アカプラ)

都心まちづくり計画で位置付けている「うけつぎの軸(北3条通)」の基点(西5丁目線~札幌駅前通の間)を、さまざまな活動や気軽に憩うことができる広場として整備し、都心のみならず、札幌の魅力・活力を高め、豊かな市民生活の実現につながることを目指しています。

平成19年8月に広場として都市計画決定(PDF:551KB)を行っており、当該広場の整備については、 北2西4地区(都市再生特別地区)(PDF:881KB)でプロジェクトを進める民間事業者(三井不動産株式会社、日本郵便株式会社)が公共貢献の一環として行いました。

 北3条広場全景

 ・北3条広場パンフレット(PDF:5,439KB)

北3条広場の利用料金額が変更となります。

「札幌市北3条広場条例の一部を改正する条例」が平成28年(2016年)3月30日(木曜日)に公布され、平成28年10月1日(土曜日)に施行となります。条例改正では、使用料について消費税相当額を増額しており、それに伴い、施行日以後に利用承認に係る利用料金額が変更となります。

新たな利用料金については、指定管理者のホームページをご参照ください。

 

「札幌北2西4地区」が都市景観大賞の優秀賞を受賞しました

 北3条広場を含む、「札幌北2西4地区」の取組が評価され、平成27年度都市景観大賞の「都市空間部門」で、優秀賞(公益財団法人 都市づくりパブリックデザインセンター理事長賞)を受賞しました。

 都市景観大賞は、「都市景観の日」実行委員会(事務局:公益財団法人都市づくりパブリックデザインセンター)が主催し、良好な都市景観を生み出す優れた事例に対して、その実現に貢献した関係者を顕彰するとともに、広く一般に公開することによって、より良い都市景観の形成を目指す賞です。

受賞概要について(公益財団法人都市づくりパブリックデザインセンターホームページ)

「アカプラ」のロゴを作りました

アカプラの愛称を普及・定着させ、愛着を持っていただくことを目的に、アカプラのロゴを作りました。

ロゴは、札幌市出身で、アートディレクターとして第一線で活躍されている葛西薫(かさい かおる)さんに制作していただきました。

デザインは、文字の動きによって広場に集うさまざまな人々の、にぎわいや楽しさを表し、この広場の姿を連想させるものとなっています。また、スマートな英字書体による文字組が、広場のコンセプトの1つである”大人の文化を享受できる空間”をイメージさせ、この空間自体が、おしゃれな一つのブランド、と感じられるものを目指しました。

 

 ロゴ

札幌市北3条広場の愛称を決定しました

平成26年(2014年)6月1日(日曜日)から平成26年(2014年)6月30日(月曜日)まで募集を行っていた「札幌市北3条広場」の愛称について、542件のご応募の中から、選定委員会による選定を行い、下記のとおり決定いたしました。

・決定愛称

「アカプラ」

・採用者

木村幸子さん(札幌市中央区在住)

命名理由:札幌市北3条広場は、住所を由来としているが、ストレートに北海道庁赤れんが庁舎前の広場であることを発信するために、「赤れんがプラザ」とすることで、広場そのものの風景がイメージされ、市民のみならず、道内外の人々にも親しみを感じてもらえるものとした。

・選定理由

音の響きの良さ、シンプルさ、親しみやすさが感じられ、北3条広場を多様な人々に愛される場とする効果が期待できる。また、北海道庁赤れんが庁舎に近接していることを予感させ、位置・場所がイメージしやすいことが評価された。

・選定方法

 地域関係者、学識経験者等5名で構成した札幌市北3条広場愛称選定委員会(平成26年7月9日開催)において、決定。 

(仮称)北3条広場の設置について(素案)に対する意見募集の結果について

(仮称)北3条広場の設置について(素案)について、平成25年(2013年)6月20日(木曜日)から平成25年(2013年)7月19日(金曜日)まで、市民のみなさまのご意見を募集したところ、6件のご意見をいただきました。

お寄せいただいたご意見については、今後の取組の参考とさせていただきます。

公表資料

(仮称)北3条広場の設置について(素案)

(仮称)北3条広場の設置について(素案)(PDF:5,754KB)

意見募集の結果について

・(仮称)北3条広場の設置について(素案)に対する意見募集の結果について(PDF:817KB)

 

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都心まちづくり推進室都心まちづくり課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011‐211‐2692

ファクス番号:011‐218‐5112