ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > 創造都市さっぽろ > 小学生・中学生向けプログラミングワークショップ

ここから本文です。

更新日:2016年3月17日

小学生・中学生向けプログラミングワークショップ
ワクワクドキドキワークショップ~未来の玉手箱さがし~

最近ワクワクドキドキを感じることってありましたか?メディアアーツワークショップイメージ画像
日々の暮らしの中で、ワクワクドキドキする気持ちを持てるのはとても大切なこと。私達が迎える未来には、まだまだ新しいワクワクドキドキが詰まっています。そんな未来の世界をのぞいてみませんか?

今、私達の周りには日々新しいテクノロジーが生まれています。これまで、テクノロジーといえば、特別な知識や技術を持った人しか触れることができない、とても遠いものでした。しかし、様々な技術の進化によって、テクノロジーはより私たちに近いもの、多様な可能性を秘めたものになってきています。

このワークショップは、すぐそこにある未来のテクノロジーの世界を体験できる場です。ワークショップ以外にも、3Dプリンタ、LEDフラワー、2輪ロボット、帽子、Sonic Pi体験など、電子工作やプログラミングの世界を広げる楽しい作品を通して、ワクワクドキドキするテクノロジーを体験できます。
3Dプリンタのコーナーでは、色々なフィラメントを使ってプリントアウトした3Dモデルをご覧いただけるほか、先着30名には、プレゼントもご用意しています。また、参加者の名前などを3Dモデルに入れるプリントアウト実演を行う予定です。

日時

平成28年3月20日(日曜日)13時00分~16時30分

会場

札幌市立大学サテライトキャンパス
(札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45 12階)

プログラム

時間

内容

13時00分

ワクワクドキドキワークショップ~未来の玉手箱さがし~ オープン

13時30分~

14時30分

ワークショップ1 「『MESH』を使って光を操ろう!」
「MESH」とは、様々な機能を持ったブロック「MESHタグ」を「MESHアプリ」でつなげることにより、あなたの「あったらいいな」を実現する、ソニーが開発した仕組みです。

今回のワークショップでは、「MESH」とワイヤレスLED電球HUE(フィリップス社)を使用すると何ができるのか、実際に体験します。

自分のプログラムで照明が簡単にコントロールできるのは、ワクワクドキドキしますよ!

15時00分~

16時00分

ワークショップ2 「『スクラッチ』を使ってレゴブロックを動かそう!」

今、プログラミングが様々な場面で注目されています。

子ども向けプログラミング言語「スクラッチ」は、プログラミングの基礎的な知識を学べる環境として、世界中で使われています。

今回のワークショップでは、「スクラッチ」で作成したプログラムを使用し、レゴブロックで遊んでみるというワークショップです。

プログラミングは難しいものではありません。

レゴを作る感覚で新しいワクワクを体験しましょう!

※時間及び内容については、予告なく変更になる可能性がありますのでご了承ください。

参加料

無料

参加申込・定員

  • ワークショップ1:定員5名
    お申込フォーム(外部サイト)にて平成28年3月20日10時30分までにお申込みください。
    ※平成28年3月17日09時00分現在、キャンセル待ちの受付中です。
  • ワークショップ2:定員4名
    お申込フォーム(外部サイト)にて平成28年3月20日10時30分までにお申込みください。
    ※平成28年3月17日09時00分現在、キャンセル待ちの受付中です。
  • ワークショップ以外のテクノロジー体験コーナー:定員無し
    参加申込不要で随時ご体験いただけます。状況により、お待ちいただくことがあります。

このワークショップについて

札幌市は、文化芸術に代表される創造性を活用し、産業振興・まちづくりを進め、人材育成・集積を図ることで、まちを活性化し、都市ブランド向上にもつなげる「創造都市さっぽろ」の取組を進めており、平成25年11月にはユネスコ創造都市ネットワークへ「メディアアーツ都市」としての加盟を認められました。
今回のワークショップは、「メディアアーツ」を活用した事業展開・人材育成ニーズに関する調査研究において、市販機材を利用した体験プログラム検討の一環として開催するものです。

テーマ

メディア技術活用の可能性伝達のための市販機材を利用したワークショッププログラムの開発

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市市民文化局文化部文化振興課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-2261

ファクス番号:011-218-5157