ホーム > 市政情報 > 政策・企画・行政運営 > シティプロモートの推進 > 関連事業紹介 > サッポロスマイルいいとこ発見&発信ウォーク~札幌の夜景~

ここから本文です。

更新日:2019年11月12日

サッポロスマイルいいとこ発見&発信ウォーク~札幌の夜景~

サッポロスマイルいいとこ発見&発信ウォーク~札幌の夜景~のタイトルロゴ

 

内容

このイベントは、札幌市民の方に札幌の新たな魅力を発見してもらい、SNS(ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのことをいう。以下同じ。)などで広く情報発信してもらおうというもので、札幌の夜景スポットを専門家やプロの写真家とともにバスや徒歩などで周遊します。

説明員

丸々もとおさんの顔写真説明員として(一社)夜景観光コンベンション・ビューロー 代表理事 丸々もとおさんが参加されます!
丸々さんは日本でも唯一無比の夜景評論家としてご活躍されており、「夜景学」の構築に取り組んでいらっしゃいます。
この機会に札幌の夜景の魅力を丸々さんから聞いてみましょう!
丸々もとおさんについての詳細は下記「よくあるご質問」からご確認ください。

 

実施日時

【1回目】令和元年(2019年)12月6日(金曜日)18時00分~22時00分頃

【2回目】令和元年(2019年)12月7日(土曜日)18時00分~22時00分頃

※上記2回のいずれかにご参加いただくこととなります。
※最初から最後までご参加いただける場合にお申込み願います。
※天候により予定時間が変動する場合がありますので、ご了承願います。
※夜間のイベントであることを十分ご留意の上、お申し込みください。

集合場所・時間

集合場所:JRタワー(札幌駅)

集合時間:17時50分

※担当スタッフがサッポロスマイルの小旗を持っていますので、これを目印に集合してください。
※JRタワーから各夜景スポットまでは貸切バスと徒歩などで移動します。
※集合場所までは公共交通機関などでお越しください。

見学場所(予定)

  • JRタワー展望室T38
  • さっぽろテレビ塔展望台
  • 大通公園(ホワイトイルミネーション)
  • もいわ山山頂展望台

※スケジュールの詳細が確定次第、情報を更新します。
※悪天候などの場合は内容の一部を中止または変更する場合があります。

参加費

無料(集合場所までの交通費などは参加者のご負担となります。)

定員

各回とも35名(申込多数時抽選)

※ご本人様のほか、同行者1人の合計2人まで申し込み可能です。(重複申込は不可、申込代表者、同行者ともに札幌市民の方に限ります。)
※グループで申し込んだ場合は、代表者あてに参加人数分の案内状(当選通知)をお送りします。なお、同行者も含めまして重複の申し込みはご遠慮願います。
※お申し込み者多数の場合は抽選といたします。
※案内状(当選通知)の発送をもって当選者の発表に代えさせていただきます。(落選の方への通知はありません。)
※ご参加いただく方には、12月2日(月曜日)ごろに案内状(当選通知)を発送する予定です。

対象

札幌市民の方(市外の方はご参加いただけません。)

※札幌の魅力発信についてご協力いただける方を対象としています。
※夜間のイベントのため、高校生や18歳未満のお子様などのご参加は親権者など保護者の同伴が必要となります。

持ち物・服装など

  • 本イベントは、札幌の魅力を学び、体験し、その魅力を広く情報発信していただくことを目的としておりますので、スマートフォン、カメラ、ビデオカメラなどの撮影機器などを各自ご持参願います。
  • 撮影した写真をSNSなどで発信していただきます。
  • 飲み物、防寒具などは各自必要に応じてご持参願います。
  • 見学先では、滑りやすい屋外での移動が多くあり、昇り降りもありますので、動きやすく暖かい服装、滑りにくい靴でご参加願います。
  • イベントではお食事の時間を設けておりませんので夕食を済ませてご参加ください。

申込方法

令和元年11月6日(水曜日)から令和元年11月26日(火曜日)までの間に、札幌市コールセンター(年中無休、8時00分~21時00分)へホームページ・電話・ファクスのいずれかでお申込みください。(お一人様1回)

※ファクスで申し込まれる場合は、返信先のファクス番号をお知らせください。

申込必要事項

  1. 行事名(サッポロスマイルいいとこ発見&発信ウォーク)
  2. 参加希望日・実施回(12月6日(第1回)、12月7日(第2回)、各回いずれでも可)
  3. 参加者(代表者)・同行者の氏名(漢字・ふりがな)
  4. 参加者(代表者)・同行者の年齢
  5. 参加者(代表者)の郵便番号・住所
  6. 参加者(代表者)の電話番号(日中に連絡が取れる携帯電話番号等)
  7. 参加者(代表者)のファクス番号(ファクスでお申し込みの方)
  8. 参加者(代表者)のSNSなどでの発信の可否
  9. 参加者(代表者)・同行者の車椅子の使用有無
  10. 参加者(代表者)・同行者の手話通訳者の必要の有無

注意事項

  • 申込受付期間終了前にお申し込みを取り消したい場合は、札幌市コールセンター(電話:011-222-4894)へキャンセルのご連絡をお願いします。
  • 複数回のお申し込みをされても、お一人様1回のみ有効となります。
  • イベント当日は、札幌の魅力を広く情報発信するため、テレビ、新聞、ウェブサイトなどの記者による撮影や取材(インタビューなど)があります。また、後日その内容がテレビ、新聞、フリーペーパー、インターネットなどを通じて広報されますので、同行者を含めまして、ご同意のうえお申し込みをお願いいたします。
  • ご提供いただいた個人情報は本事業の目的以外には使用しません。
  • 降雪など天候の状況により実施内容、予定時間に大幅な変更が生じる場合がありますので、あらかじめご了承願います。また、暴風雪など安全管理上開催を中止せざるを得ない場合は代表者の方に別途お知らせします。

よくあるご質問

 Q.説明員の丸々もとおさんについて詳しく教えてください。

1965年生まれ。立教大学社会学部観光学科を卒業され、日本でも唯一無比の夜景評論家として「夜景」の美しさを景観学、色彩心理学などをベースに評論する等、夜景の本質を浮き彫りにする独自の「夜景学」の構築に取り組んでいらっしゃいます。
詳しくは丸々もとおさんのホームページをこちらよりご覧ください。

Q.事前申し込みをしなくても、当日参加はできますか?

A.見学先に人数の制約があることなどから、事前申し込みが必要になります。

Q.申し込みはホームページだけですか?

A.札幌市コールセンターでは電話やファクスでのお申し込みも受け付けておりますが、電話がつながりにくい場合もございますので、ホームページからのお申し込みをおすすめしております。

Q.2回とも申し込みすることはできますか?

A.お申し込みいただくことが可能です。ただし、当選するのはいずれかの回のみとなります。また、複数回に申し込まれる場合、優先して希望される回を選択することはできません。

Q.参加者は先着順に決まりますか?

A.先着順ではありません。申込者多数の場合は、抽選で参加者を決定しますので、お申し込み期限(令和元年11月26日(火曜日))までにお申し込み願います。

Q.SNSで発信ができなくても参加することができますか?

A.SNSのみならず、ブログやホームページ、口コミ、手紙なども情報発信に含まれますので、何らかの方法で情報発信をしていただける方であれば参加していただけますが、イベントの内容はSNSでの情報発信を中心とした内容となっておりますので、ご留意願います。

Q.こども(18歳未満)だけで参加することはできますか?

A.こどもだけでの参加はできません。親権者などお子様ご本人の保護者とともに参加申込をお願いします。なお、夜間のイベントであり、屋外を長時間移動するだけではなく、昇り降りもありますので、ご留意のうえ、参加申込をご検討願います。

Q.車いす利用者など、身体が不自由な方は参加できますか?

A.参加いただけます。なお、当日の天候、会場施設のバリアフリー対応の状況などの事情から、一部参加いただけない内容も出てくる可能性があります。

Q.バスを利用せず現地に直接行ってもよいですか?

A.バス車内で夜景について学ぶプログラムや、写真撮影講座などにご参加いただきますので、集合場所からバスにご乗車いただきます。

Q.荒天時も開催されますか?

A.原則、開催しますが、天候の状況により実施内容及び予定時間に大幅な変更が生じる場合がありますので、あらかじめご了承願います。なお、暴風雪など安全管理上開催を中止せざるを得ない場合は代表者の方に別途お知らせします。

Q.ケガや事故が発生した場合はどうなりますか?

A.イベント中に適用される保険には加入しておりますが、安全確保に当たっては、参加者各自で責任をもった行動をお願いします。

Q.イベント中、喫煙は可能ですか?

A.イベント中は原則禁煙とさせていただきます。なお、休憩時間中は施設等の取り決めに従っていただくこととなります。

Q.当日参加できない場合や、集合時間に遅れる場合の連絡は必要でしょうか。

A.当選通知(案内状)に記載された連絡先にご連絡ください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市総務局広報部広報課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎11階

電話番号:011-211-2036

ファクス番号:011-218-5161