ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 雪と暮らすおはなし発表会 > 第4回「雪と暮らすおはなし発表会」

ここから本文です。

更新日:2012年8月6日

第4回「雪と暮らすおはなし発表会」

第4回「雪と暮らすおはなし発表会」を開催しました!

平成22年3月6日(土曜日)、サッポロファクトリー・アトリウムで、札幌市内の小・中学生を対象に、「札幌市の雪対策事業」や「冬の暮らし」をメインテーマに募集した作品発表会・展示会を開催しました。
この発表会は、子どもたちが雪対策事業や冬の暮らしについて学習し、その成果を発表することにより、市民全体が雪への関心や雪対策への理解を深めるきっかけづくりとなることを目的としています。
会場には、応募していただいた全作品を展示し、そのうち34作品については特設ステージで発表していただきました。


ゆきお 発表の様子 観覧席の様子 ゆきこ
  発表の様子 観覧席の様子  
だるま君 作品展示の様子 会場全体の様子 結晶君
  作品展示の様子 会場全体の様子  

イベント

会場では、雪対策事業に関するクイズを展示作品に紛らせて掲示したクイズラリーや、ステージ上ではゆきだるマンクイズを開催しました。雪対策事業を紹介したパネルにヒントが隠されており、子どもたちは楽しみながらクイズに答えていました。
また、会場にゆきだるマンの着ぐるみが登場すると子どもたちが集まり、記念写真を撮る姿も見られました。

雪対策事業紹介パネル展

雪対策事業紹介パネル展

クイズ大会

クイズ大会

クイズラリー

クイズラリー

ゆきだるマン着ぐるみ

ゆきだるマン着ぐるみ


過去の「雪と暮らすおはなし発表会」開催情報

平成20年度(平成21年3月7日開催)

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141