ここから本文です。

更新日:2014年1月29日

緊急除排雪情報

札幌市では大雪などにより通常の除雪では通勤・通学時までに作業を終えることができないと判断した場合は、緊急輸送路やバス路線などを優先して除雪作業を行います。

また、連続した降雪等により積雪が深くなり、重要路線の幅員確保が困難(除雪水準を確保できない)となった場合には、優先して拡幅除雪又は運搬排雪を行い、道路交通機能の確保を図ります。

このため、住宅街の生活道路などの除排雪は遅れが生じることが予想されますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

緊急除排雪情報

現在、緊急除排雪作業を行っている地域はありません。

重要路線とは?

主要道道、一般道道、主要市道、交通量やバス便数の多い狭小なバス路線、雪たい積場までのアクセス路など、特に重要な路線を重要路線としています。

緊急ということを考慮し、3日程度で対応可能な延長とし、作業に必要な大型ロータリの台数などから、マルチゾーンごとに定めています。

平成23年度 重要路線図(PDF:2,513KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141