ここから本文です。

更新日:2011年7月22日

運搬排雪

道路脇の雪をダンプトラックに積み込み、雪たい積場等へ運ぶ作業を『運搬排雪』といいます。

作業方法

道路脇の雪山を切り崩し、ダンプトラックに積み込みます。ダンプトラックに積んだ雪は雪たい積場や融雪施設へ運ばれます。

大型ロータリで雪山を切り崩し、ダンプトラックに積み込みます。雪を積んだダンプトラックは雪たい積場等へ雪を運び投雪します。

電柱や街路樹、消火栓などがある場所では、バックホウを使って雪山を切り崩します。

雪だし後の道路は、除雪グレーダやバックホウで平坦にします。

大型ロータリによる排雪

大型ロータリによる排雪
バックホウによる排雪

バックホウによる排雪
雪たい積場への運搬

雪たい積場での投雪

対象路線

幹線道路と一部の通学路を対象としています。

バス路線等で交通量の多い幹線道路や地下鉄駅等、車両が集中する道路

一部の通学路(歩道が確保されない通学路)

※生活道路の排雪は、除雪パートナーシップ制度等の排雪支援制度があります。

出動基準

道路の雪山の状況や車の通行状況をパトロールするとともに、路線の重要性を考慮し、計画的に実施しています。

路線の重要性、雪山の状況、車道の幅員、歩行者の交通安全等を総合的に判断して実施します。

通常、通学路の排雪は小学校の3学期始業日までに実施します。


関連ページ

雪の絵本:雪を運ぶのも除雪でしょ?

雪の絵本:除雪の回数を減らして、排雪を増やしたらどうかな?

雪の絵本:家の前の道路は、排雪してもらえないのかな?

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141