ここから本文です。

更新日:2016年11月24日

さっぽろ雪の絵本

市役所・各区役所などで無料で配布している「雪の絵本」のインターネット版です。
除排雪事業や市民のみなさんと一緒に取り組んでいる雪対策について、質問(Q&A)形式で紹介しています。

表紙

はじめに

雪国で暮らすみなさんにとって、除雪はやはり大きな関心ごと。雪の降る季節になると、札幌市には「玄関前の雪をなんとかして欲しい」「雪山をなくして欲しい」と、実に様々な声が寄せられます。
もちろん、市民みなさんの声に、できる限りお応えしたいと考えていますが、市役所だけがすべてを担うことはできません。みなさんの声にお応えできないこともあるのです。
こうしたとき、どうしてできないのか、どこまでが市の役割なのか、しっかり理解していただくことが大切です。
もし、分からないまま、納得できないままだとしたら、みなさんにとっても、市にとっても、除雪作業を担う事業者にとっても、残念なことだとは思いませんか。
この絵本は、ある町内会の物語。よく寄せられる要望や質問について、登場人物たちがみなさんに代わって話し合います。
さあ、町内会の声を聞きながら、雪対策について、みなさんも一緒に考えてみませんか。

うちの町内会の除雪、もっとなんとかならないの?

これからの雪対策について、私たちと一緒に考えてみませんか?

登場人物紹介

パパ

パパ

のんびり屋だけど、案外しっかり者。

ママ

ママ

テキパキ活動的だけど、うっかり屋。

ユキオ君

ユキオくん

冬でも元気いっぱいです。

フユミちゃん

フユミちゃん

好奇心旺盛で、勉強熱心。

町内会長

町内会長

知識が豊富で、親切です。

おばあちゃん

おばあちゃん

昔のことを教えてくれます。

大工のおじさん

大工のおじさん

威勢も気前もいい人気者

お惣菜屋のおばさん

お惣菜屋のおばさん

明るくて、おしゃべり好き。

ダンプトラックの運転手

ダンプトラックの運転手

知恵も力も頼りになります。

除雪作業員

除雪作業員

除排雪に燃える仕事人。

市の職員

市の職員

まじめで、気さくな人柄です。

市と事業者、そして市民のみなさんとの協力。それが、さっぽろの冬を豊かにする、大きなヒントです。

次のページへ次のページへ進む

ダウンロード

雪の絵本のPDF版をダウンロードできます。印刷にはこちらを利用下さい。

雪の絵本(PDF版)ダウンロードのページへ

各ページへのリンク

どうして家の前に雪をおいていくの どうしてこっちの歩道は除雪していないの どうして全ての道路を排雪してくれないの つるつるで危ないな。ロードヒーティングがあればいいのに 少しくらいなら路上駐車しても大丈夫よね うちの町内会の除雪もっとなんとかならないの

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141