ホーム > くらし・手続き > 冬の暮らし・除雪 > 冬を学ぶ・知る > さっぽろ雪の絵本 > 雪対策の課題はいろいろあるけれど、なんとかできないかな?

ここから本文です。

更新日:2011年7月22日

雪対策の課題はいろいろあるけれど、なんとかできないかな?

町内会長

雪対策の課題はいろいろあるけれど、なんとかできないかな?

雪対策には課題がたくさん。まずは、みんなに知って欲しいのです。

これまでも、市は、限られた予算や人材、機械のなかで除排雪を行ってきましたが、都市化の進展や長引く不況、少子高齢社会の進行といった社会環境の変化によって、雪対策を取り巻く新たな課題が生まれてきています。
このままでは、除雪体制を継続することさえ困難になるかもしれません。だからこそ、今、みなさんに、雪対策の内容や問題点を知ってもらうことが必要なのです。さらに、どんな方法がよいのか、お互いに知恵を出し合い、協力しながら雪対策を進めていくことが大切だと考えています。

市の職員

こうした課題に対応していくために「雪に負けないサッポロづくり本部」を立ち上げました。

この本部は、副市長をはじめ、関係する8局の局長と10区の区長などをメンバーに、幅広く課題に対する検討を進めています。
平成18~20年度の3年間を集中取り組み期間と定め、実行可能な対策についてはさっそく取り入れながら、市役所一丸となって雪対策に取り組んでいます。

ケーススタディ:札幌の雪対策を取り巻く状況

道路管理延長の延伸、自動車台数も増加!

道路管理延長と自動車保有台数の推移グラフ

札幌近郊のダンプの数が減少!

札幌運輸支局に登録された営業用ダンプ台数の推移グラフ

玄関前の雪かきを負担と感じる高齢者の割合が増加!

高齢者人口(65歳以上)の割合の推移

除雪従事者の後継者不足、除雪技術の継承が困難に!

建設業従事者の年齢別人数

 

前のページへ戻る前のページへ

次のページへ次のページへ進む

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局雪対策室計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2682

ファクス番号:011-218-5141