ここから本文です。

更新日:2016年3月2日

道路の高度情報化(ITS

ITSのイメージ;ITSとは情報通信技術により人と道路と車両を結ぶ新たなシステム

ITS(IntelligentTransportSystems)は、高度道路交通システムと呼ばれる最先端の情報通信技術を用い、「人」「道路」「車輛」を一体化した道路及び交通社会の情報化を図ることにより、交通事故や渋滞をなくし、環境への影響を緩和し、人々が安全で快適なドライブができるようにしようとするものです。

「札幌情報化構想」では、情報インフラの整備や情報拠点の整備とともに、情報化の推進に必要な技術的・制度的な手法の確立を目的としたシステム形成など、豊かな市民生活を支える望ましい情報化社会の創造に向けた様々な取り組みが提言されています。これら各種施策のリーディングプロジェクトとして注目されるのがITSの推進です。札幌市におけるITS(高度道路交通システム)の推進は、単に道路・交通分野の問題解決というものではなく、21世紀にかけての新たな都市づくりのプロジェクトとして位置づけ、そのあるべき姿が描かれています。また、特に札幌市では積雪寒冷地にある地域特性に起因する交通問題や市民活動の停滞なども指摘されており、ITSがこれらの問題解決の切り札となることにも大きな期待が寄せられています。

ITSの推進に向けては、市民・企業・行政が独自の取り組みをするだけでなく、相互に連携・協力した一体的な取り組みを行う中で計画的・効率的な実施をしていく必要があります。様々な交通問題の解消と市民生活の向上のビジョンを描きながら、行政と市民が一体となった着実なITS事業の進展を図ります。

札幌のITSパンフレットができました!是非ご覧ください。

都市成長のステップアップ

(図)都市成長のステップアップ

(図)ITSの推進体制

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部道路課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2617

ファクス番号:011-218-5137