ホーム > 観光・産業・ビジネス > 建築・測量・道路 > 道路 > 道路の整備 > 過去の事業 > あんしん歩行エリア(市内5地区)

ここから本文です。

更新日:2017年12月6日

あんしん歩行エリア(市内5地区)

住民とともに進める「あんしん歩行エリア」

あんしん歩行エリアとは

あんしん歩行エリアとは、住宅地や商業地などで歩行者と自転車利用者が安全に通行できるよう、早急な対策が必要な地域のことです。歩行者等の死傷事故を面的かつ総合的な対策の実施により減少させることを目的として、都道府県公安委員会や道路管理者の申請に基づき、国家公安委員会と国土交通省により指定されました。

第2期札幌市あんしん歩行エリアが終了しました!

平成15年に対策期間を5ヵ年として市内9地区でスタートした「第1期札幌市あんしん歩行エリア」は、平成19年度までに5地区において対策が概ね完了し、平成20年度からは新たな5ヵ年計画である「第2期札幌市あんしん歩行エリア」が始まりました。「第2期札幌市あんしん歩行エリア」では、第1期からの継続4地区(厚別中央、手稲駅周辺、南平岸、桑園)に清田地区を加えた計5地区が指定され、取組みを行ってきました。

平成24年度をもって、「第2期札幌市あんしん歩行エリア」が終了となりました。今後は、第2期で実施した対策について効果の検証を行うほか、今後の交通安全対策の参考とするため、札幌市あんしん歩行エリアにおける成果をまとめた報告書の作成を行う予定です。

あんしん歩行エリア図

第2期あんしん歩行エリア(平成20~24年度)各地区の取組み

各地区で実施した取組みについては、以下のリンクからご覧いただけます。

>>手稲駅周辺地区あんしん歩行エリア
>>南平岸地区あんしん歩行エリア
>>桑園地区あんしん歩行エリア
>>厚別中央地区あんしん歩行エリア
>>清田地区あんしん歩行エリア

第1期あんしん歩行エリア(平成15~19年度)各地区の取組み

各地区で実施した取組みについては、以下のリンクからご覧いただけます。
>>札幌駅前・大通地区、麻生地区、新琴似地区、西野・発寒地区、南郷地区-あんしん歩行エリア

  札幌市あんしん歩行エリア報告書

今後の交通安全対策の参考とするため、あんしん歩行エリアで実施した取組みをまとめた報告書を作成しました。報告書は、以下のリンクからご覧いただけます。

(写真)対策事例(交差点コンパクト化、止まれ標識設置、路上駐車抑止プランター設置)

 

>>札幌市あんしん歩行エリア報告書(PDF:2,622KB)

札幌市あんしん歩行エリア連絡協議会

平成25年1月13日に、最終回となる「第2期札幌市あんしん歩行エリア第5回連絡協議会」が開催されました。

第2期札幌市あんしん歩行エリア第5回連絡協議会

>>資料(PDF:3,165KB)

>>議事録(PDF:297KB)

あんしん歩行エリアの整備の背景(グラフ)自宅からの距離別の死亡事故発生割合と道路タイプの死傷事故率

1.交通事故死者数のうち歩行者・自転車利用者の割合が約4割を占め、欧米と比べると高い割合となっている。

2.歩行中の交通事故による死者の約6割は自宅から500m以内で事故に遭っている。

3.生活道路は幹線道路の約2倍以上も危険。歩行中の事故は生活道路で多発している。

あんしん歩行エリアの進め方

誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりの実現を目指して、ハード対策ソフト対策、そして地域が主体となって取り組むハート対策を組み合わせて進めてきました。また、事業の評価についても地域と行政が一緒になって実施し、必要に応じて改善していくため、P(Plan:計画)、D(Do:実行)、C(Check:評価)、A(Act:改善)を繰り返しながら進めてきました。 

(図)ハード対策・ソフト対策・ハート対策(図)PDCAサイクル

札幌市あんしん歩行エリアの流れ

札幌市あんしん歩行エリアでは、地域住民、企業、行政などによる実行委員会を設立し、地域の交通課題に対して勉強会を開催しながら対策を検討しました。

また、あんしん歩行エリアに関する意見交換や各地区の整備事例・活動事例等に関する情報交換を行うため、連絡協議会を設置しました。(委員長:北海道大学大学院工学研究院 萩原亨教授)連絡協議会は、委員長以下、連絡協議会委員と各地区の代表で構成しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市建設局土木部道路課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎8階

電話番号:011-211-2617

ファクス番号:011-218-5137