ここから本文です。

更新日:2011年2月26日

大地が育てた札幌農業

野菜

旬の味、もぎたてのフレッシュさを食卓に札幌ブランドの野菜たち

札幌の野菜は、伝統的な基幹作物のタマネギをはじめホウレンソウ、バレイショなど、多品目にわたって生産されており安全で良質な野菜を安定供給する重要な役割を担っています。

タマネギバレイショホウレンソウレタスカボチャスイカイチゴ

花き

北の風土がはぐくむ四季おりおりのあざやかさ

札幌の花き栽培は、都市農業のひとつとして道内各地にさきがけた進取的な生産が行われています。
夏季冷涼な気候によって、色彩に富む品質の優れたものが生産され、特産花きとして札幌ブランドの確立をめざしています。

ライラッ鉢花

果樹

純な甘さ、みずみずしさが自慢です

市民の自然とのふれあいニーズの高まりの中で立地条件を生かしたもぎとり農園・立木契約販売・産地直販などの観光農園への転換が図られています。

リンゴサクラン

酪農

自然のおいしいエキスたっぷり、高い栄養価、味も格別

札幌の酪農は、牧歌的景観や身近な自然・農業空間を創出し、都市と農業の調和・共存をめざしています。

酪農

さっぽろとれたてっこ

札幌でとれた新鮮で、質の良い、安心して食べられる農畜産物のブランドです

さっぽろとれたてっこの取り組みや認証制度を紹介します。

さっぽろとれたてっこ

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局農政部農政課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2406

ファクス番号:011-218-5132