ここから本文です。

更新日:2015年11月10日

札幌市就業サポートセンターのご案内

札幌市就業サポートセンターでは、ハローワークと札幌市が委託する民間事業者による職業相談・紹介、各種セミナー、資格取得講座、職場体験などの就職支援を実施しています。

★いま一度、基本を押さえてしっかりとしたスキルを身につけたい!

★スキルを実践力まで高めて、他の人との差をつけたい!

★仕事から離れていた期間があるので、就職への不安を解消したい!

など、『就職までのもう一歩』を後押しできるような、就職支援内容を充実させ、みなさまの就職活動をお手伝いします。

札幌市就業サポートセンターでの支援内容

1.職業相談・職業紹介

<内容>

ハローワークと、札幌市が委託する民間事業者による職業相談・職業紹介を行います。

職業相談では、お一人おひとりに合わせて、きめ細かく相談を行うことで、早期の就職を目指します。

ローワークの求人のほか、札幌市の独自求人の検索をすることができ、幅広くお仕事を探すことができます。

職業相談・職業紹介を受けるには、就業サポートセンターでの求職登録が必要です。

2.就職支援セミナー

<内容>
★スタートセミナー

職活動の基礎・全体像を学べるセミナーです。お仕事を探し始めた方におすすめです。

★ワンポイントセミナー

募書類の書き方や面接対策など、求職活動のコツをポイントごとに学べるセミナーです。

★そのほか、子育て女性向け・シニア向けなど対象者別のセミナーや、ビジネススキルに関するセミナーなど、多様なメニューをご用意しています。

セミナースケジュール

3.スキルアップ講座(定員:240名)

<内容>
指す職種や就職活動に有効な資格やスキルの中で、短期(1~3ヵ月)で取得できる講座を受講します(受講は無料です)。

業相談員と相談しながら受講講座が決められるので、スキルアップに効果的です。

スキルアップ講座にご参加いただくには、選考があります。

★講座メニューやご利用方法などに関する説明会を随時実施しています。説明会に参加できない方には、個別の説明も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

<対象>

札幌市就業サポートセンターに求職登録をされていて、選考を通過された方

4.職場体験(定員:のべ30名)

<内容>
用意欲のある企業の職場で、5~20日程度の体験を行います。

際の業務を体験することができますので、早期就職に効果的です。また、その職場が自分に合っているかどうかも就職前に体験することができます。

※職場体験の参加には、就業サポートセンターでの求職登録が必要です。

お問い合わせ先

札幌市就業サポートセンター総合案内011-738-3161

求職者の方:011-708-8321

企業の方:708-7865

ハローワークプラザ北24に関すること:738-3163

住所:〒001-0024札幌市北区北24条西5丁目札幌サンプラザ1F

電話・窓口受付時間:月曜日~金曜日8時45分~17時00分ただし祝日・年末年始(12月29日~1月3日を除く)

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局雇用推進部雇用推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2278

ファクス番号:011-218-5130