ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > トピックス・ニュースリリース > 新たな札幌観光ポスターの完成について(平成27年3月25日)

ここから本文です。

更新日:2015年3月25日

新たな札幌観光ポスターの完成について(平成27年3月25日)

札幌市では観光プロモーションに活用するため、以下のとおり新たなポスターを制作いたしましたのでお知らせします。

ポスター概要

統一感ある4種類で札幌の魅力を表現する「4連ポスター」と、一目で札幌と分かる1枚で札幌の魅力を象徴する「象徴ポスター」を制作いたしました。なお、デザインの選定にあたっては企画提案方式により広くアイデアを募集しました。

4連ポスター

コンセプトは「札幌の魅力を、おもてなしの気持ちとともにメッセージ」。
以下の4つのテーマを札幌の魅力として選定し、それぞれ札幌を代表する観光地の写真を用いて訴求力を高め、さらに市民のおもてなしの気持ちである「ようこそ」を共通コピーとして掲げました。そして、サッポロスマイルのロゴマークを大きく打ち出すことで、「笑顔とともに、みなさまをお迎えするという」気持ちを表現しています。

  • 時計台の鐘がなる街
  • 芸術と共存する街
  • 自然の生命力が輝く街
  • 美しい雪が降る街

 4連ポスター1 4連ポスター2 4連ポスター3 4連ポスター4

(デザイン提案事業者 株式会社北海道博報堂)

象徴ポスター

コンセプトは「笑顔が輝くSmile City SAPPORO」。
「訪れる人」と「おもてなしをする人」。みんなの笑顔や心が輝きあって、札幌という魅力的なまちをつくっているという想いを込め、「札幌輝都」という創作熟語を配置しました。また、全国・全世界へ、札幌市からのウェルカムメッセージを発信するため、サッポロスマイルロゴを全面的に打ち出しております。なお、写真は大勢の人で賑わう大通公園を中心にライトアップされた大倉山シャンツェと雄大な山々を望む「都市と自然が調和した札幌」を象徴した風景を採用しました。

 象徴ポスター

(デザイン提案事業者 株式会社えんれいしゃ)

制作枚数・配布予定

4連ポスターについては各2,000枚、象徴ポスターについては3,000枚を制作し、全国各地のイベントや物産展で掲出するほか、旅行会社や宿泊施設への提供など、様々な場面で活用してまいります。なお、ポスターサイズはすべてB1です。

参考

平成23年度に、四季をテーマとする4連ポスターを制作しましたが、4年間使用し一定の役割を果たしたことから、この度デザインを一新いたしました。

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129