ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第70号

ここから本文です。

更新日:2011年5月25日

もぎたてさっぽろ第70号

ろご 第70号
平成23年(2011年)4月14日
 皆さま、こんにちは。札幌市観光企画課の長澤です。
 この度の東日本大震災にてお亡くなりになられた方々やご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます。
 また、被害にあわれたすべての方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧・復興を願っております。
 
 私事ではありますが、今号でメルマガ編集長を卒業することとなりました。
 一年間お付き合いいただきました皆様本当にありがとうございました!!
 「もぎたてさっぽろ」は、まだまだ続いていきますので、ぜひ末永いお付き合いをお願いいたします!!
「藻岩山再整備について」
 2010年4月から再整備のため営業を休んでいる藻岩山の観光施設は、ロープウェイ山麓駅、山頂駅の建物の解体等も始まり、工事が本格化しています。
 それに伴い、利用方法等が変更になりますので、ご案内します。
 ・スキー場コースを利用して登山される方は、山頂駅付近で工事の案内標識に従って通行をお願いします。
 ・山頂展望台については、建物内部の撤去作業までとなります。屋上の展望台に立ち入ることはできなくなりますが、トイレは引き続き利用できます。
 ・登山者休憩スペースは、展望台の下に移設になります。
 2011年12月予定のリニューアルオープンまで、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
藻岩山から見た夜景
 本メルマガはHTML形式でご覧ください。配信申込用のページからお申し込みいただいた方、名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
 なお、この【メールアドレスは配信専用】です。ご質問・ご意見はこちらまで。メルマガのバックナンバー及び配信の登録・解除はこちらから

☆☆今月のトピックス☆☆
1 ゲストハウス巡り
2 早春の定山渓を楽しもう!
3 イベント・新施設情報!
4 知られざる札幌に出会える旅~札幌まちめぐりパス~
5 ようこそさっぽろ4月の特集

りぼん
 1 ゲストハウス巡り
りぼん

 ゲストハウスとは、相部屋形式の素泊まりの宿のことで、部屋、シャワー、トイレなどは共有になりますが、その分、一般的なホテルなどに比べ低料金で泊まることができるバックパッカー御用達の宿泊施設です。
 海外や沖縄では、以前からよく利用されてきた宿泊施設だそうですが、最近、札幌にもゲストハウスが増えてきましたので、今回は海外からの宿泊者が多い「JIMMYZ BACKPACKERS」さんと、国内からの宿泊者が多い「さっぽろゲストハウス縁家」さんを取材してきました。
 「JIMMYZ BACKPACKERS」は、市内中心部から少し離れた豊平川沿いの一角にあります。すすきのからも徒歩圏内なので、すすきの大好きのナイトライフ派も時間を気にせず、十二分にすすきのを満喫できます。
 一軒家を改装した二階建てで、一見普通の民家なので、注意してみないと通り過ぎてしまうかも。
 1階にはリビングと畳敷きの和室、そして、男女別のトイレとシャワールームがあります。リビングには、余計なものがないすっきりとした印象で、まさにシンプルイズベストな環境です。
 寝室は2階に二部屋、合計10名まで宿泊可能だそうです。
 このゲストハウスのオープンは2009年11月。オーナーのジミーさんが、ワーキングホリデーで一年間オーストラリアに滞在していた時に、よく利用していたゲストハウスが札幌にないことを残念に思い、それなら自分で!と始められたそうです。英語対応が可能で、海外のバックパッカーがよく利用している宿泊予約サイト「ホステルワールド」からも宿泊予約が可能なため、8~9割は外国人だとか。札幌にいながらちょっとした海外旅行気分を味わうことができるかも!?海外の友達が欲しい人も良いかもしれません。中には、このゲストハウスで知り合い、意気投合し、その後、一緒に旅行する人もいるとか。共有スペースがほどよく宿泊者同士の距離を縮めるため、普通のホテルではない、素敵な出会いがあるかもしれませんよ!
 ■ JIMMYZ BACKPACKERS   HP http://www.jimmyzbp.com/
JIMMYZ BACKPACKERS外観 JIMMYZ BACKPACKERS内1 JIMMYZ BACKPACKERS内2
 次に紹介するのは、「さっぽろゲストハウス縁家」さん。地下鉄南北線中島公園駅から徒歩7分の好立地。札幌市内の移動は地下鉄を利用することが多いため、大変便利です。
 ゲストハウスは一軒家を改装することが多いようですが、ここはマンションの一室を改装しています。2室を合体しているので、広さ的には全く問題なしです。
 キッチン併設のリビングにはカウンターがあり、その横には棚に積み上げられた充実のお酒のコレクション。これを見ただけでもなぜかテンションが上がります。
 リビング隣りの畳敷きの和室は、南向きの窓から心地よい日差しが差し込むリラックスできる空間です。マンガも充実しているので何時間でも過せます。実際に10冊くらいマンガを積み上げ、ご飯を食べることも忘れて読みふける人もいるとか。ここに足を踏み入れると、その気持ちがわかります。
 寝室は2部屋、こちらも二段ベットが並んでいました。合計15人まで宿泊可能とのことです。他にも男女別のトイレ、シャワールームなど基本設備も完備です。
 ここのオープンは、2009年4月。女将のゆきちさんが沖縄好きで、何度も旅行をしているうちにゲストハウスと出会い、すっかり気にいり、ぜひ札幌でもと一念発起されたことがきっかけだそうです。宿泊者の9割が日本人で、リピーター率が高いとか。女将の気さくな人柄がこのゲストハウスの雰囲気によく出ていて、まるで友達の家に遊びに来ているような居心地の良さなので、リピーター率の高さも納得です。普通の旅に飽きた旅行上級者には、ぜひおススメです。

 ■ さっぽろゲストハウス縁家   HP http://enishi8.web.fc2.com/2010/
さっぽろゲストハウス縁家内1 さっぽろゲストハウス縁家内2 さっぽろゲストハウス縁家内3

りぼん
 2 早春の定山渓を楽しもう!
りぼん

 雪解けが進み、少しずつ春の息吹が感じられるようになった札幌。
 今回は、定山渓に赴き、少し早めの散策を楽しんできました!
●まずは定山渓観光協会へ
 散策の最初には定山渓観光協会に立ち寄り、旬の情報を収集しましょう。
 その季節毎の見どころを親切に教えてくれますよ。
 また、定山渓観光協会内には、宿泊施設や定山渓にまつわる貴重な資料等が展示されています。定山渓の歴史を学んでから散策をすると、きっと新たな発見があるでしょう。
定山渓観光協会外観 定山渓観光協会内
 ●散策開始!
 
 定山渓観光協会に別れを告げて、散策を始めましょう。
 定山渓を歩くと、定山渓の名物である「かっぱ」がお出迎えをしてくれます。
 実は、定山渓全体には「23体」のカッパ像が設置されています。
 「カッパ」を探しながら散策をするのも、定山渓ならではの楽しみ方です。
 カッパ像1 カッパ像2 カッパ像3 カッパ像4
 ●もう一つの楽しみ!!
 
 散策後の楽しみは、何と言っても食事。
 「鳥花雪」というお蕎麦屋さんを訪ねました。
 定山渓温泉街から札幌方面に10分ほど歩くと、一軒家が見えてきます。そこが今日のお食事場所。
 このお店は、なんと1日に「50食限定」の隠れ家的なお店です。
 中でも人気なのが、「野菜天そば」。
 ピーマンやごぼう、しいたけなどを天ぷらで揚げた非常に大きなかき揚げが目を引きます。
 そばは、太く食べごたえがあり、そば本来の味をしっかり味わうことができます。
 さくさく天ぷらは、少しずつつゆに浸しながら食べるのがおすすめです。
 売り切れ次第終了ですので、行く際は早めに行くことをお勧めします。
 「鳥花雪」外観 野菜天そば(温)1 野菜天そば(温)2 野菜天そば(冷)
 次に美味しいコーヒーとスイーツを食べにカフェへ。
 このカフェも、隠れ家的。
 このお店は、「café崖の上」と言うのですが、名前のとおり、崖の上に建っています。
 細長い店内は、コーヒーの香りが立ち込めるおしゃれな雰囲気。
 ここのおすすめは、ケーキとコーヒーのセット。
 このケーキは、もちろん手作り。とても濃厚でさわやかな甘みが特徴です。
 ゆっくり歩いて、おいしいものを食べて、とても満足できる1日でした。
 これから暖かくなり、森林浴も楽しむことができる定山渓に、ぜひ遊びに来てくださいね。
 まだ知られていない定山渓を探しに、ぜひ訪れてみてください。
「cafe崖の上」外観1  「cafe崖の上」外観2 「cafe崖の上」内 ケーキ!
●ちなみに・・・

 今、定山渓では約350匹の鯉のぼりが悠々とおよいでいます。
 毎年、子供の日にちなんで4月上旬から約1ヶ月、市民から家庭で眠っていた鯉のぼりを提供してもらい、豊平川の上空(定山渓ホテルから定山渓観光ホテル山渓苑間約100メートル、ホテル鹿の湯から章月グランドホテル間約90メートル)に鯉のぼりを飾る取り組みで、昭和62年の第1回には150匹の鯉のぼりが提供され、現在は350匹ほどが温泉街の空をゆったりと泳いでいます。
 また、これから夏になると、定山渓の大きな魅力である大自然を肌で感じる散策なども行うことができます。
 ぜひ定山渓に足を運んでくださいね。
 詳しくは、定山渓観光協会まで!

○定山渓お土産情報○
 たまねぎの原種「札幌黄」を使った、定山渓限定のオリジナルスープ。
 定山渓のお土産として、人気急上昇です。
 定山渓でしか購入することができないので、定山渓にお立ち寄りの際はぜひお試しください!

りぼん
 3 イベント・新施設情報!
りぼん

過去のPMF●PMF2011

 会期:2011年7月9日~8月4日<約40公演を予定>
 会場:札幌コンサートホールKitara、札幌芸術の森ほか道内各地、大阪、東京
 チケット販売やプログラムの詳細は、PMFのHPをご覧ください。
 http://www.pmf.or.jp/ 

  

 PMFは指揮者、作曲家として有名なレナード・バーンスタインの提唱で始まった国際教育音楽祭です。世界中で行われるオーディションで選ばれた若手音楽家たちが夏の札幌に集い、指導を受け、その成果を演奏会で披露します。
 PMF2011については、参加予定アカデミー生から「音楽を通じて日本の復興の一助になりたい!」という熱いメッセージが数多く寄せられ、予定通り開催することとしました。

○コンダクティング・アカデミーを実施!
 第1回以来21年ぶりに若手指揮者を指導する「コンダクティング・アカデミー」を実施します。オーディションで世界中から選ばれたアカデミー生は、芸術監督のファビオ・ルイジから指導を受け、PMFオーケストラとの共演でその成果を披露します。

○ルイジとマーラー
 マーラー没後100年にあたる今回、ファビオ・ルイジは数ある交響曲の中から第1番を選びました。世界的バリトン歌手として活躍するトーマス・ハンプソンが登場します。

 その他多数の公演を開催します。チケット発売日は、札幌、道内、東京公演は4月16日(土)から、大阪公演は3月27日(日)から好評発売中です(一部公演を除きます)。

 

 ●サッポロ・シティ・ジャズ2011過去のサッポロ・シティ・ジャズ

会期:2011年7月13日~8月23日<42日間>
会場:大通公園・札幌市役所・札幌芸術の森ほか
チケット販売やプログラムの詳細は、サッポロ・シティ・ジャズHPをご覧ください。
 http://www.sapporocityjazz.jp/

 

 

○ホワイトロックミュージックテントライブ(大通公園2丁目)
 サッポロ・シティ・ジャズのメインプログラム。限定400席のシートで、国内外のアーティストによる演奏と映像や飲食を楽しめます。20日間23ライブを予定。

○ノースジャムセッション(札幌芸術の森野外ステージ)
 国内外のトップミュージシャンを迎え、レッド(情熱)8月6日、ブラック(華麗)8月21日、グリーン(北海道)8月7日という3つのコンサートを開催。

○パークジャズライブ&コンテスト
 7月16日・17日は、市役所西側駐車場など市内約10会場で、1,000名を超えるアマチュアミュージシャンの演奏を無料でお楽しみいただけます。18日には、大通公園2丁目のホワイトロックにおいて、コンテストが開催されます。

○クロスシティジャズライブ(クロスホテル札幌前庭)
 8日間16ライブの開催を予定しています。

○セレクションライブ(札幌コンサートホールkitara)
 サッポロ・シティ・ジャズの5周年を記念して、8月23日に、人気女性ピアニスト山中千尋のコンサートを開催します。

 その他、ワークショップや関連イベントなど多数開催します。

 

●創成川公園

 出来たばかりの「創成川公園」には、3人の作家の芸術作品が置かれています。

○団塚栄喜作「再創成 Re-Creation」
 古レンガと新しいレンガを組み合わせて作られた13点からなる作品です。

○西野康造作「スノーリング」
 大通公園と創成川公園が交わる地点に置かれた大きな白い円形の作品です。

○安田侃作「生誕」「生棒」「天秘(2点)」
 白大理石の彫刻作品で、南1条から南3条までのブロックに設置されています。
 
 次号では「創成川公園」で行われるイベント情報もお知らせする予定です!
 お楽しみに!

りぼん
 4 知られざる札幌に出会える旅~札幌まちめぐりパス~
りぼん

 札幌の新たな魅力を再発見するためのお得な観光チケット「札幌まちめぐりパス」。今年も4月29日(金・祝)からの販売です。
 「札幌まちめぐりパス」は、共通1日乗車券と観光スポット26カ所の入場・体験が選べる10枚つづりのポイント券がセットになったお得な観光券です。

2011年、ココがポイント!

●基本ポイントが10ポイントに!
 追加ポイント券(5ポイント・10ポイント)を販売!
 15ポイントでは少し多いという声にお応えし、基本ポイントを10ポイントに変更。

●ポイント券(10ポイント)単体のみを販売!!
 レンタカー利用者の方にも利用していただくため、ポイント券(10ポイント)単体を販売します。これによりレンタカーやバイク、自転車など、さまざまな移動手段で「札幌まちめぐりパス」を楽しんでいただくことが可能になりました。
 また、基本ポイント(10ポイント)では満足できない!という方もポイント券単体を追加購入することができます!!
 なお、追加購入の場合のみ5ポイント単位での購入が可能です。

●期間は6カ月!!!
 今年も4月29日(金・祝)から11月3日(木・祝)までの約6カ月間利用できます。春夏秋の札幌を楽しんでみてください。

●ポイントが残っても大丈夫!!!!!
 残ったポイントは、北海道どさんこプラザ札幌店、カフェ・ノルテ・サッポロ(ともに北海道さっぽろ「食と観光」情報館内)、たぬきや(狸小路4丁目)でお土産などに使えます。
 2011年も「札幌まちめぐりパス」を利用して、知られざる札幌の魅力を、ぜひ見つけてください。

お問い合わせはこちらまで

札幌市観光企画課 電話011-211-2376 FAX011-218-5129
E-mail kanko@city.sapporo.jp
昨年のパンフレット

りぼん
 5 ようこそさっぽろ4月の特集
りぼん 

「ようこそさっぽろ」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/


※スペイン語版及び携帯版フットナビは2010年3月31日で閉鎖しました。

 山はまだ冬ですが、街には春が訪れます。
 4月の平均気温は7.4℃。
 フキノトウやフクジュソウが顔を出し始め、ヒバリが空高くさえずります。

○今月の特集
 ■春の1日を札幌ドームで遊ぼう!
  
○札幌の様々な分野をその道の達人がご案内します
 ■オープンした札幌駅前通地下歩行空間での化石探し
  (花・まち)
 ■早春ならではのシラカバ樹液
  (都市型エコツアー)
 ■札幌でリノベーション・カフェ急増中
  (女性・若者に人気)
 ■春のご馳走 アスパラ3兄弟
  (旬の食材)
  など
真駒内公園 
札幌のイベント情報満載!詳細はこちら
http://www.sapporo-info.com/
23年度のイベントスケジュールもアップされました!
まだ開催時期が決定していないものもありますが、確定後順次更新されます。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/event/H23event-calendar.html

○編集後記○
 「もぎたてさっぽろ第70号」はいかがでしたか?
 前号でお伝えしたHBCさん作成のiPhoneアプリを利用した観光地巡りは取材日程の関係で今号での紹介が出来ませんでした。すみません。
 次号ではご紹介できると思いますのでもう少々お待ち下さい。
 また次号では、「創成川公園」についての追加情報もお伝えする予定です!
 これからも「もぎたてさっぽろ」をよろしくお願いいたします!

 ご意見・ご質問はこちらまで kanko@city.sapporo.jp 次号は5月12日(木)発行予定です。


札幌市観光文化局観光コンベンション部観光企画課
電話:011-211-2376 Fax:011-218-5129

E-mail:kanko@city.sapporo.jp


このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129