ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第60号

ここから本文です。

更新日:2011年2月28日

もぎたてさっぽろ第60号

もぎたてさっぽろタイトル 第60号
平成22年(2010年)6月10日
 札幌市観光企画課の長澤です。まだまだ思い通りにはいきませんが、日々精進してより良い情報を皆さんに提供出来ればと思っていますので、今後もお付き合いお願いします。
 
「2010年4月1日より藻岩山観光施設がお休みします」
美しい眺望と豊かな自然で多くの観光客・市民を魅了していた藻岩山。山頂展望台やロープウェイなどの各施設の老朽化が顕著になっており、現在「環境配慮」、「バリアフリー」をテーマに施設の再整備計画を進めています。
再整備工事に伴い、2010年4月1日より2011年秋まで、ロープウェイ、山頂展望台、観光道路がお休みになっています。
登山道、スキー場は利用できますが、登山道は工事期間中の安全確保のため一部迂回路を設ける予定です。
再整備後のリニューアルオープンの時期が決まりましたら、改めてご案内します。魅力アップした新しい施設にご期待ください。
藻岩山から見た夜景
 本メルマガはHTML形式でご覧ください。配信申込用のページからお申し込みいただいた方、名刺交換をさせていただいた方にお送りしています。
 なお、この【メールアドレスは配信専用】です。ご質問・ご意見はこちらまで。メルマガのバックナンバー及び配信の登録・解除はこちらから
☆☆今月のトピックス☆☆
1 広域観光圏訪問~えこりん村・三井アウトレットパーク北広島~
2 今年も暑い夏がやってくる~第57回さっぽろ夏まつり~
3 ようこそさっぽろ6月の特集

line
 1 広域観光圏訪問~えこりん村・三井アウトレットパーク北広島~
line

 今回は、札幌広域観光圏の「恵庭市(えこりん村)」、「北広島市(三井アウトレットパーク北広島)」に行って来ました。
 えこりん村に行くということで、自家用車ではなく公共交通機関を利用してみました!
★えこりん村
 えこりん村は主に、花苗から各種ガーデニングアイテムなど花のある生活のための多彩な商品やお土産を扱っている「花の牧場エリア」と30のテーマガーデンや、動物とのふれあいなどを楽しめる「銀河庭園エリア」から構成されています。

●無料シャトルバス
 JR恵庭駅西口の前から無料シャトルバスが運行しています。
 停留場は、「JR恵庭駅西口前」、「花の牧場前」、「銀河庭園前」となっています。
 JR恵庭駅西口前の停留場は黒田売炭所というお店のまえにありますが、駅からちょっと離れた場所にあったので、参考になればと写真を撮ってきました。
 公共交通機関を利用する場合は参考にしてください!
恵庭駅 恵庭駅と黒田売炭所 黒田売炭所 停留所看板
●銀河庭園エリア
 まずは、「銀河庭園前」の停留所で下車し、こちらの施設から見学を開始します。
 現在このエリアでは口蹄疫予防のため、普段行われている動物とのふれあいイベント、動物パレードが行われていません。
 また、施設の一部も同様の理由により立ち入り禁止になっています。
 私は、動物好きなので非常に残念でしたが、動物たちの健康を守るためですから仕方がありません。
 気を取り直して、配布されているパンフレットに載っていた、90分散策コース順路に従って、かなり広い園内を散策してみました。
 気になるものがたくさんあって、結局2時間30分もかかってしまいましたが、途中何匹かの動物にも会え、牧羊犬ショーも見ることが出来たので、大満足でした!
 特に牧羊犬の頭の良さは想像以上!うちの愛犬も、もう少し何とかならないものかと思いながら家に帰りましたが、暑さのせいかうなだれたまま私を出迎える愛犬を見て、すぐにあきらめました。犬は飼い主に似るとも言いますし・・・
 暗い気分になってきたので、庭園内の主な施設の紹介に移ります!

【30のテーマガーデン】
 季節を彩る1,000種の植物、30のガーデンで小旅行気分を楽しめます。ガーデンを楽しくするアイディアが詰まっていて、時間を忘れて楽しめます。
テーマガーデン(遊具) テーマガーデン(池) テーマガーデン(テラス風) テーマガーデン(水中の生き物とふれあう子供)
【スモールファーム】
 アルパカやラマ、ミニチュアホースなどの動物に出会えます。
 口蹄疫が終息すれば、ここでふれあいイベントが開かれます。 
スモールファーム1 スモールファーム2 牧羊犬ショー1 牧羊犬ショー2
【小さなバラ村】
 自然と仲良く安全なお米を作る農業を紹介する「ふゆみずたんぼ」や天然記念物を含む19種類の鶏がいる「にわとり通り」などがあります。
 「ぶゆみずたんぼ」にはたくさんの生き物も生活しています。
ふゆみずたんぼ にわとり通り カモの親子(おさんぽ) ローズガーデン

●花の牧場エリア
 600種のバラをはじめとする各種花苗、樹木やガーデニングアイテム等の販売を行っています。
 また、花の牧場では、庭造りのお手伝いとして、プロのデザイナーによるガーデンデザインをお願いできるそうです。
 デザイン提案・工事見積もりまでは無料のようですので、皆さん一度お願いしてみてはいかがですか?
 私は現在、賃貸マンションに住んでいるため、まだまだ先の話になりますが、いつかはこんな素敵な庭を眺めながら、自宅で優雅なひと時を過ごしたいなぁーと見とれてしまいました。夢は膨らみますが、主な施設の紹介に移ります。

【ガーデニングセンター 花の牧場】
 4つの建物で構成され、ガーデニングアイテムの販売をしています。えこりん村のお土産もここで購入できますよ!

【とまとの森】
 大きなビニールハウスの中で、土を使わない水耕栽培によるトマトの栽培を行っています。植物が本来持っている力だけで大きく成長する様子から、自然と生命力の大きさ、深さ、豊かさにふれることが出来ます。
 とまとの森では、皆さんに一層“いのちのちから”を感じてもらうために、一粒の種から2万個の収穫を目指しているそうです。
 是非達成してほしいですね!
ガーデニングセンター 花苗の販売風景 トマトの森 牧草地
 えこりん村では、6月19日から7月19日の1か月間「サマーガーデンフェスタ」が行われます。
 その後もたくさんのイベントが用意されていて、お盆にはガーデニングアイテムのアウトレット販売も行われるそうです。
 是非一度行ってみてはいかがでしょうか?


 えこりん村ホームページ
 http://www.ecorinvillage.com/
★三井アウトレットパーク北広島
 ずっと行こう、行こうと思いながらもなかなか行く機会のなかった「三井アウトレットパーク北広島」とうとう行って来ました。
 公共交通機関で行って来たので、駐車場待ちのストレスもなく快適にたどりつけるかと思っていましたが、実際に行ってみると、車で来た方たちも、スムーズに駐車出来ているようでした。
 えこりん村でのんびりしすぎてしまい、私が到着したのは夕方だったので、午前中の状況を警備員さんに聞いてみましたが、「朝からスムーズに駐車出来てますよ。最近は落ち着いてきたので、今後も長時間待たないと駐車出来ないという状況にはならないのではないでしょうか。」ということでした。
 さて、いよいよ店舗に突入ですが、中に入ってびっくり!中はやはり人、人、人。駐車はスムーズになったようですが人気施設であることに変わりはないようです。
 当然ながら、どこを見ても人がいるので写真撮影に一苦労・・・
 1時間30分後にやっとお店を見て回ることが出来ました。
 幸か不幸か、6月4日から6月13日まで開催されている「アーリーサマーフェアー」期間中で、各店舗様々なセールを実施していました。乗せられやすい私は予定外の出費を繰り返してしましましい、家に帰って反省です・・・
 また、正面玄関付近に北海道のおいしいものを集め、販売しているエリアがあるのですが、そちらでは毎日マグロの解体ショーを見ることが出来るそうです。
 私が到着した時には既に終了していて見ることは出来ませんでしたが、今度リベンジしてみたいと思っています!
 なお、「アーリーサマーフェア」期間中は札幌駅前東急百貨店南側の停留所から、「三井アウトレットパーク北広島」行きのバスが運行しているそうです。
 まだ行ったことのない方は、是非この機会に行ってみてはいかがでしょうか?
アウトレットパーク外観 アウトレットパーク店内 フードコート 北海道おいしいものエリア

line
 2 今年も暑い夏がやってくる~第57回さっぽろ夏まつり~
line

 今年も「さっぽろ夏まつり」の時期がやってきました。札幌の夏を熱く盛り上げます。
 
●福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン(名称が変わりました)
 7月21日(水)から8月15日(日)までの26日間大通公園で開催します。今年から開催内容に変更がありますのでご注意ください。
4丁目 ハウス食品 ウコンの力
5丁目 サントリービア&スピリッツ
6丁目 アサヒビール
7丁目 キリンビール
8丁目 サッポロビール
10丁目 世界のビール
11丁目 札幌ドイツ村
12丁目 小樽ビール
≪お知らせ≫
☆今年からビアガーデンがリニューアル!!
  ・名称が「福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」に。
  ・ステージイベントを縮小し、BGMの音量も小さく。
   静かで落ちついた雰囲気の中で、おいしいビールを楽しもう。
  ・営業時間を短縮し、21時までの営業に。
   営業終了後は大通、すすきの周辺の飲食店へ行こう。
☆ルールを守って楽しもう!!
  ・持ち込んだものの飲食はご遠慮ください。
  ・営業終了後は清掃作業などがありますので、速やかな退席にご協力を。
  ・過度な飲酒によるトラブル、迷惑行為はやめましょう。
  ・未成年の飲酒は厳禁です。また飲酒後の運転は絶対にやめましょう。
 
●北海盆踊り
  8月14日(土)から8月20日(金)まで大通で開催されます。今年も最終日の8月20日(金)には仮装コンクールを行います。
   ・子供盆踊り 18時30分から19時30分まで
   ・北海盆踊り 19時30分から21時30分まで
●さっぽろ夏まつり協賛行事「さっぽろ大つけ麺博」!
 さっぽろ夏まつりの協賛行事として、「さっぽろ大つけ麺博」が開催されます。
 
 期間:6月14日(月)から7月4日(日)まで
 時間:11時00分から21時00分まで(ラストオーダーは20時30分)
 ※6月20・27日、7月4日は、16時00分まで(ラストオーダーは15時30分)
 場所:大通公園2丁目

 関東や九州のつけ麺の名店と札幌の有名ラーメン店が参加します。1週間毎に店舗が入れ替わり、総計18店舗が夢の競演!!
 国内各地の有名ラーメン店のつけ麺を札幌で楽しめます。

 詳細は下記URLでご確認ください
 http.//www.htb.co.jp/tsukemen/

line
 3 ようこそさっぽろ6月の特集
line

「ようこそさっぽろ」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/


※スペイン語版及び携帯版フットナビは3月31日で閉鎖しました。

 
 札幌には梅雨がありません。そのため、6月はからっとさわやかな初夏を迎えます。
 6月の気温平均値は、最高21.1℃、最低12.4℃。寒暖の差が大きいので日中は暑くても朝晩は肌寒さが残りますが、周辺の緑が一段と濃くなり、陽も長いためアウトドアを楽しむには最適な時期です。
 旬の幸を味わい、札幌をより一層堪能してください。
   
さわやかな初夏、6月
 ■ノルディックウォーキングで藻岩山に登る
   (札幌市)
 ■さわやかな季節はゴルフを楽しむ
   (札幌市)
 ■美と健康の大豆フルコースを食べる
   (当別町)
 ■さっぽろスイーツを楽しむ拠点「さっぽろスイーツカフェ」
   (札幌市)
  など

知事公館

札幌のイベント情報満載!詳細はこちら
http://www.sapporo-info.com/
22年度のイベントスケジュールはこちら!
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/event/H22event-calendar.html
 

○編集後記○
 「もぎたてさっぽろ第60号」はいかがでしたか?次号は支笏湖温泉、円山動物園にお邪魔してきます。
是非お楽しみに!

 ご意見・ご質問はこちらまで kanko@city.sapporo.jp 次号は7月8日(木)発行予定です。


札幌市観光文化局観光コンベンション部観光企画課
電話:011-211-2376 FAX:011-218-5129

E-mail:kanko@city.sapporo.jp


このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129