ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第32号

ここから本文です。

更新日:2011年3月1日

もぎたてさっぽろ第32号

logo

第32号

平成20年2月5日

 みなさま、こんにちは。札幌市観光企画課の屋中です。
 今日から「第59回さっぽろ雪まつり」が始まりました!会期は11日(月・祝)までです。今年は制作中寒い日が続き、雪の白さがひと際引き立つ美しい雪像に仕上がりました。
 今号の特集では、雪まつり実行委員会がお勧めするスポットをご紹介します。
 なお、本メルマガはHTML形式でご覧ください。

☆☆今月のトピックス☆☆

1 「第59回さっぽろ雪まつり」大通会場のお勧めスポット
2 さとらんど会場の新たな魅力!
3 さっぽろ雪まつり協賛行事
4 ようこそさっぽろ2月の特集

line

 1 「第59回さっぽろ雪まつり」大通会場のお勧めスポット

line

●雪まつりの新たな風物詩 「スケートリンク」
 いよいよ始まった「第59回さっぽろ雪まつり」!
 迫力ある大雪像や北海道の味覚が集まった「食の広場」など楽しめるスポットが満載ですが、今年の雪まつりで、28年ぶりに復活を遂げたスケートリンクに行ってきました。
 場所は、テレビ塔のふもとである大通1丁目会場。
滑走料は、なんと無料!ということもあり、多くの方々でにぎわっていました。
skate1
20m×25mのスケートリンクは、イルミネーションに照らされて、ロマンティックな雰囲気。家族やカップルで思い思いのトレースを描いています。
skate2
滑走時間は、10時00分から20時00分。日中は、雪像を見て楽しんでいただき、少し早めに夕食をすませた後に、イルミネーションが輝く幻想的な雰囲気の中でスケートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
skate3
☆気軽に楽しんでいただくために・・・☆
 スケート靴を持っていない人はどうするの?スケートは初めてだけど、やってみたい!という方々も、ご安心ください!スケート靴は、30分200円でレンタルしております。また、自信のない方にはヘルメットや、肘当て、膝当てなどのプロテクターを無料で貸し出ししているので、気軽に楽しむことができます!
●道内各地のご当地グルメが集結!「北海道食の広場」
 大通6丁目会場は、昨年初登場して話題を呼んだ「北海道 食の広場」です。今年は、道内12の市や町から19のお店が集まっており、各地のご当地グルメをここ1ヵ所で堪能することができます。
 それでは、取材班お勧めのメニューをご紹介します。

asahikawa-noodle

 まずは、旭川ラーメンです。旭川ラーメンと言えばしょうゆ味が有名ですが、こちらのお店のおすすめは塩ラーメンとのこと。口あたりの良いすっきりとした味でした。

gokko

 こちらは、上ノ国町のゴッコ汁です。ゴッコは、ホテイウオとも呼ばれ、ゼラチン質でアンコウに似た白身が特徴です。薄めのしょうゆ味にたっぷりの岩のりが風味豊かでした。

gatatan

 こちらは、芦別市のガタタンです。豚骨や鶏ガラでとったスープに10数種類の具材を入れ、片栗粉でトロミをつけて、溶き卵を加えたものです。ちなみに、ガタタンを漢字で書くと「含多湯」となるそうです。

okonomiyaki

 最後は、石狩市の海鮮お好み焼きです。サケ、タコ、ホタテが入ったアツアツのお好み焼きは、とても食べごたえがありました。

「北海道 食の広場」は、まつり期間中の毎日9時00分から21時30分まで営業しています。

●道内3ヵ所から温泉が登場「ようこそ足湯」
 大通9丁目会場には足湯があります。雪像見物で冷えきった足を温めていただけます。
2月5日(火)、6日(水)は道北にある豊富町の豊富温泉。7日(木)、8日(金)は岩見沢市の毛陽(もうよう)温泉。9日(土)から11日(月)までは、音更町の十勝川温泉です。
 取材班も長時間の取材で冷えきった足を温めてきました。
 asiyu1 9丁目の南側にあります。
 まずは、200円で雪まつりオリジナル足ふきタオルを買っていただきます。こちらも記念になりますね。
 taoru
 更衣室もありますので、着替えをすることもできます。
 始めのうちは、とても熱く感じるのですが、すぐに心地よくなってきます。
 asiyu2
 また、となりのブースでは豊富町の特産品、牛乳を使った特農プリンを売っていました。足ふきタオルを持っていくと30円引きになりお得でした。
一度入ってしまうと出たくなくなりますので、タオルを買って、プリンを買ってから入ることをお勧めします。
 なお、温泉が変わるとメニューも変わりますので、その時々でお楽しみください。
 siroipurin トロ~リ濃厚なやわらかいプリンの上に生クリームがのっていて、とてもおいしかったですよ。
 「ようこそ足湯」は、まつり期間中の9時00分から21時00分まで営業しています。
★各会場の完成した雪像、見どころはこちら★
 雪まつり公式ブログ「とことん!雪まつり」
 http://sapporo.100miles.jp/snowfes/
 まつり期間中も毎日更新!

さっぽろ雪まつり携帯サイト
http://mobile.snowfes.com/

mobile-snowfes

雪まつり公式HP:http://www.snowfes.com/

line

 2 さとらんど会場の新たな魅力!

line

 今年で3回目を迎えたさとらんど会場は、人気の「チューブすべり台」や「雪の大迷路」に加え、体験メニューが充実し、ますます魅力がアップしました。
夏季のみ運行していた「SLバス」がこの冬雪まつり期間限定で活躍します。
 minisl

 「スノーラフト」同様、スノーモービルに引っ張られて雪原を滑走するアトラクション、「バナナボート」と「のりのりチューブ」(2ヶ所)も登場。
取材班は、実際に「バナナボート」に乗ってみました。3人乗りのボートがアップダウンのあるコースを右に左に振られるので、スピード&スリル満点。楽しくて何度も乗りたくなってしまいます。
 bananaboat
そのほか、横浜中華街による本格中華まんなどグルメも充実!
 tyuukaman
詳しい情報は、雪まつり公式ブログをご覧ください。

line

 3 さっぽろ雪まつり協賛行事

line

 市内各地では、協賛行事が行われています。お勧めの2ヵ所はこちら。
●円山動物園スノーフェスティバル
 http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/snowfestival/index.html
●イベントいろいろ中島公園
 http://www.snowfes.com/contents/event/yukiakari.html
 yukiakari

line

  ようこそさっぽろ2月の特集

line

「ようこそさっぽろ」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/

携帯版「さっぽろフットナビ!」
http://www.welcome.city.sapporo.jp/fnv/

 2月の平均気温は、最低 -7.2度、最高 -0.2度と、陽射しは強く、長くなりますが、一年で最も寒く雪の多い月です。外遊びは11時から14時までの日当たりのいい時間だと、とても気持ちがいいです。紫外線が強いので、日焼け対策をしてサングラスで目を守ってくださいね。

yokoso0802

○2月 雪まつりもいいけど、温泉、スキー、雪遊びも
■大人の定山渓温泉の楽しみ方
■手ぶらで藻岩山スキー場へ
■モエレ山からの大滑走
■スキージャンプ大会観戦スタンプラリー  など
20年度のイベントスケジュールの詳細はこちら
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/event/H20event-calendar.html


○編集後記○  
  「もぎたてさっぽろ」いかがでしたか?大雪像制作には、今年も162名と多くのボランティアが参加しました。そのうち道外の方が11名、市外の方が5名と遠方からも参加していただいています。毎年参加される方に話を伺うと2週間ウイークリーマンションを借りて滞在されるそうです。「見る感動よりも作る感動を味わいたくなった!」のが参加のきっかけとのこと。多くの方との交流も楽しんでいました。雪像制作を目的とした長期滞在型観光も良いのではないでしょうか。
 最後までお読みいただきありがとうございました。
  ご意見・ご質問はこちらまで kanko@city.sapporo.jp  次号は3月10日発行予定です。

札幌市観光文化局観光部観光企画課

電話011-211-2376 Fax011-218-5129

E-mail kanko@city.sapporo.jp

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129