ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第125号

ここから本文です。

更新日:2015年12月8日

もぎたてさっぽろ第125号

皆さん、こんにちは!晩秋の札幌は落葉が進み、冬の足音が聞こえてきました。日ごとに夜が長くなり、街中に灯りがきらめきはじめるこの季節、日本新三大夜景都市に選ばれた札幌で秋の夜長を楽しんでみませんか?今月号は、スケールアップしたさっぽろホワイトイルミネーションをはじめ、たくさんの夜景スポットをご紹介します。

もぎたて125号

さっぽろホワイトイルミネーション

大通会場:2015年11月20日(金曜日)~12月25日(金曜日)

日本で最初のイルミネーションとして1981年に始まった札幌を冬の彩るイベント。大通公園会場はクリスマス時期、24時まで点灯時間が延長され、恋人達のデートスポットとしても人気。35回目を迎える今年は、大通公園4丁目と5丁目が会場に加わりスケールアップ!11月20日(金曜日)からの開催です。札幌の光のアートを体験してみませんか?

 詳しく読む

夜景を堪能する、デートにも使える夜の札幌観光案内

夜景

2015年10月、札幌は神戸、長崎とともに「日本新三大夜景都市」に認定されました!藻岩山、JRタワー展望室T38、さっぽろテレビ塔、旭山記念公園など、札幌市民の地元目線で厳選した“札幌のベスト夜景スポット”をご紹介します。

 

 詳しく読む

札幌を出発して、小麦の町までドライブしよう

小麦

北海道は小麦の産地。札幌近郊の当別町や長沼町、ちょっとだけ足を延ばした美瑛町などをドライブして、秋に収穫されたばかりの新小麦を味わってみませんか?風味豊かな美味しい道産小麦を堪能する小麦三昧のドライブコースをご紹介します。

 

 詳しく読む

札幌の11月はアートを楽しむ。「さっぽろアートステージ」

アートステージ

2015年11月7日(土曜日)~12月6日(金曜日)

 

美術や舞台、音楽など、札幌の街がアートに彩られる1カ月。札幌で活躍するアーティストたちの音楽・美術作品や演劇、小中高生の合唱・吹奏楽など、誰もが気軽に楽しめる企画が目白押しです。

 

 詳しく読む

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

クリスマス市 2015年11月27日(金曜日)~12月24日(木曜日)

 

ドイツ・ミュンヘン市と札幌市の姉妹都市提携30周年を記念して始まったイベント。クリスマス間近の約1カ月間、大通公園にクリスマス雑貨、ホットワイン、ドイツ料理などの屋台が並びます。さっぽろホワイトイルミネーションとの光の競演も見所。

 

 詳しく読む

 編集後記

今回は、イルミネーションなど札幌の夜景スポットを中心にご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。札幌の冷たく澄んだ空気は、街の灯りをより一層輝かせてくれます。暖かい服装で綺麗な夜景を思う存分楽しんでくださいね。寒くなったら、チ・カ・ホでアート鑑賞したり、クリスマス市でホットワインを味わったりして身体を温めるのもおすすめです。

次号は、12月10日(木曜日)発行予定です。お楽しみに!

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129