ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第124号

ここから本文です。

更新日:2015年10月8日

もぎたてさっぽろ第124号

皆さん、こんにちは!札幌市内は徐々に気温が下がり、秋の気配が濃くなってきました。そこで、今回は札幌市内と近郊でできる秋の楽しみ方をご紹介。先日、大盛況のうちに幕を閉じた食の祭典「オータムフェスト」以外にも、旬の食やアート・スポーツ・自然など、たくさんの魅力があるんです☆もぎたて124

秋の札幌観光のおすすめは?秋の札幌でしたいこと総まとめ

「秋の札幌観光、何がおすすめ?」という声にお応えして、札幌市内・近郊の秋の楽しみ方をご紹介します。紅葉の名所、サケの遡上スポット、渡り鳥の寄留地へ足を運べば、札幌、北海道の豊かな自然を感じることができます。さらに、芸術の秋、スポーツの秋を満喫したい方におすすめのスポットもご紹介。あなたが試してみたいのはどれですか?

 詳しく読む

10月のさっぽろ

10月のさっぽろ 

北海道・旭岳から日本で最初の紅葉の便りが届くと、次第に山から里へ木々の色づきが広がります。朝晩の冷え込みは厳しくなりますが、温泉地の露天風呂が心地よい季節。道内各地の鮭漁がピークを迎え、スーパーに生のイクラが並びます。

 

 詳しく読む

雪が降り真っ白になる冬を前に、木々が紅や黄に色づく。

紅葉

10月の札幌は紅葉の季節。定山渓方面から紅葉が始まり、大通公園や北海道大学のイチョウ並木など街中の木々が紅や黄に染まります。最盛期は例年10月中旬から11月上旬頃。市内の主な紅葉スポットをご紹介します。

 

 詳しく読む

新しい札幌観光 鴨々川ノスタルジア 実行委員長 石川圭子さん

石川さん

「すすきの」と聞いて思い浮かぶイメージは賑やかな歓楽街?実は、すすきのには「寺町」としての一面もあるんです。地域の歴史と日本文化を紹介するイベント「鴨々川ノスタルジア」実行委員長であり、中島公園と寺町すすきのの名所を巡るガイドツアーを手掛ける石川圭子さんにお話を伺いました。

 

 詳しく読む

日帰りで行く定山渓ドライブ

定山渓ドライブ

市街地から車でおよそ40分。定山渓温泉は、思い立ったら出かけられる近さが魅力の温泉地です。でも、温泉以外にも目指して出かけたい”お楽しみ”があるってご存じですか? 脇道や森に隠れたお楽しみスポットをご紹介します。

 

 詳しく読む

札幌国際短編映画祭 

映画祭 10月7日(水曜日)~10月12日(月曜日・祝日)

 

今年で10周年を迎える札幌国際短編映画祭。世界各国からドキュメンタリーやアニメーション、ドラマなどの短編映画がエントリーされ、受賞作品やノミネート作品を札幌市内の映画館などで観ることができます。地元作家の応援プログラムや家族で楽しめる作品も。  

 

 詳しく読む

 編集後記

今回は、「秋の札幌観光でしたいこと総まとめ」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。朝晩の冷え込みが厳しくなってきますので、暖かい服装を準備して、短い北国の秋を思う存分味わってくださいね。
次号は、11月12日(木曜日)発行予定です。お楽しみに!

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129