ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第111号

ここから本文です。

更新日:2014年9月19日

もぎたてさっぽろ第111号

皆さん、こんにちは!札幌は少しずつ秋の気配を感じるようになりました。今月号の特集では、毎年大人気のオータムフェストや、爽やかな季節にぴったりの北大周辺散策をご紹介☆食欲の秋、歴史・文化の秋、芸術の秋…札幌なら全部楽しめちゃうんです♪

9月

さっぽろオータムフェスト2014

2014年9月12日(金曜日)~28日(日曜日)

普段、札幌で味わえない北海道各地のご当地グルメや特産品、道産ワインなどが、札幌中心部にある大通公園に集結する「さっぽろオータムフェスト」。屋台が大通公園を埋め尽くし、朝から夜まで旬を味わう多くの札幌市民や観光客で賑わいます。

 詳しく読む

札幌開拓の歴史に手軽に触れる旅

開拓の歴史

北海道・札幌といえば食や自然が魅力ですが、開拓や近代化の歴史に触れられるという特有の楽しみもあります。特に、札幌中心部には開拓の歴史を感じられる場所がたくさん!今回は、その中でも気軽に巡ることができて見どころ満載の北海道大学周辺スポットをご紹介します。

 

 

 詳しく読む

 

 

札幌国際芸術祭2014を楽しむ5つのポイント(後編)

芸術祭(後編)

9月28日(日)まで開催中の札幌国際芸術祭 2014の見所を、前編に引き続きご紹介します。後編では、歴史的建造物、観光名所、アクセス抜群の地下通路の3つをピックアップし、「何を見ればいい?」「子どもと一緒に楽しめる?」という疑問にお答えします。

 

 詳しく読む

神社が、交流の中心となり、文化が生まれる 北海道神宮権禰宜 伊藤勇

神宮

円山の神社といえば北海道神宮。初詣に始まり、厄祓い、節分、婚礼、七五三、収穫祭など札幌に暮らす人々の行事と今も深く関わっている。権禰宜である伊藤勇さんに北海道神宮での過ごし方や行事について話を伺いました。

 

 詳しく読む

北海道の自然と夜景を堪能する、デートにも使える夜の札幌観光案内

夜景

札幌は、夜景スポットの宝庫。夜景100選に選ばれた藻岩山やJRタワー展望室T38など、札幌市民なら誰もが知っていてデートでも使える夜の観光名所をご案内します。

 

 詳しく読む

編集後記

今回は、札幌の自然と歴史を気軽に堪能できるスポット「北海道大学」を中心に訪れましたが、いかがだったでしょうか。これからの季節、紅葉と歴史的建造物の美しいコントラストも楽しめる北大周辺は必見です!オータムフェストや芸術祭と一緒に、ぜひ訪ねてみてください☆
次号は、10月9日(木曜日)発行予定です。お楽しみに!

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129