ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第103号

ここから本文です。

更新日:2014年1月16日

もぎたてさっぽろ第103号

 札幌市観光メールマガジン もぎたてさっぽろ 第103号 平成26年(2014年)1月16日

 皆さん、こんにちは!
 今月号は開催までいよいよあと3週間の「さっぽろ雪まつり」特集や、北国の冬ならではのアクティビティ、札幌近郊で楽しめるワカサギ釣りの体験レポートなどをお届けします!

スキー

街全体を雪が覆う早朝の景色の美しさは格別
窓に付く霜や雪の結晶はまさに自然のアート

 積雪量が増えてスキーやスノーボードはもちろん、スノーシューやスノーモービルなどのアクティビティーが楽しめる季節です。平均気温はマイナス3.6度と、年間でもっとも寒い月なので防寒対策はしっかりと。手袋やマフラーだけでなく、耳当てやマスクなどで肌を覆って身体を温めましょう。

 詳しく読む

札幌の冬の一大イベント、さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり

 200万人が訪れる札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」。2014年「第65回さっぽろ雪まつり」は大通公園、すすきの、つどーむの3会場で開催。大雪像に映像を投影するプロジェクションマッピングも行われます。

 

 詳しく読む

冬だけのアクティビティ、ワカサギ釣りに挑戦!

  ワカサギ釣り体験

 ワカサギ釣り。体験したことはありますか?北国の冬ならではのアクティビティで、一度は体験してみたいという方も多いのではないでしょうか。往復送迎付、食事付、温泉付きの至れり尽くせりのツアーに参加してみました。

 

 詳しく読む

 

冬の円山動物園はイベントがいっぱい!

円山動物園

 札幌市内中心部から車で約20分、円山の自然に囲まれた円山動物園は、冬になると北極や高地など寒い地域に生息するホッキョクグマやユキヒョウ、シンリンオオカミ達の生き生きとした姿を観察することができます。

  

 詳しく読む

札幌の蔵元、水が繋ぐ北海道の日本酒の味 

  千歳鶴  日本清酒株式会社(以下、日本清酒)は、創成川のほとりで、1872年に札幌で初めて酒造りを営んだ「柴田酒造店」を前身とする醸造メーカー。酒造り一筋30年、杜氏である佐藤和幸さんに、札幌の地酒について話をうかがいました。

 

 詳しく読む

 編集後記

 今月号いかがでしたか?雪まつりを見に来てくださる観光客の方も多いと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。 さて、次号は2月6日(木曜日)に発行予定です。雪まつり特別号として、会場から見どころをお伝えします。お楽しみに!

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129