ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろ第100号

ここから本文です。

更新日:2014年2月6日

もぎたてさっぽろ第100号

札幌市観光メールマガジン もぎたてさっぽろ 第100号 平成25年(2013年)10月10日

もぎたてさっぽろ100号

祝メルマガ第100号

 皆さんこんにちは!メールマガジン担当の久保です。平成17年7月に始まった札幌市観光メールマガジン「もぎたてさっぽろ」が今月で第100号となりました!これもいつもご愛読いただいている皆様のおかげです。

 また、札幌市公式観光サイト「ようこそさっぽろ」を10月1日にリニューアルしたことに合わせ、メールマガジンのデザインも一新しました!第100号を迎え、パワーアップした「もぎたてさっぽろ」をお楽しみください。

第100号特別企画1 -教えて!札幌市役所観光担当職員のオススメ札幌-


 札幌市の観光行政を担当する職員25名に、オススメの札幌についてアンケート調査を実施しました。日々札幌の観光行政に携わる職員のオススメや魅力をランキング形式でご紹介します。

 

藻岩山

ズバリ!オススメの観光スポットは?

1位 藻岩山
2位 モエレ沼公園
3位 円山動物園

 ダントツ1位だったのが、藻岩山でした。山頂へはロープウェイと「もーりすカー」というユニークな名前のケーブルカーを乗り継ぎます。登山も人気。また、特に夜景は必見。夜景が一望できるレストランでロマンチックディナーもオススメです!

 

 友人が来札。まず連れて行きたい「食べ物」といえば?

1位 寿司
2位 ラーメン
3位 スープカレー

 1位の「寿司」の中には「回転寿司」と回答した職員も多数!回転寿しもレベルが高く、安くて旨いです。定番のジンギスカンや、サッポロビール園なども人気がありました。

寿司

 

札幌の魅力

 ず~っと住みたい!!札幌の魅力は?

1位 食べ物が美味しい
2位 便利
3位 緑が豊か

 1位は文句なし!食べ物が美味しいことでした。2位は地下鉄等の交通機能が充実していることや適度に都会であることでした。3位は都会でありながら緑が豊かで、四季の変化が感じられることでした。職員は皆札幌のまちが大好き。観光担当職員であり、札幌市民である私たちのアンケート結果を参考に、札幌観光にお越しください!

 

第100号特別企画2 -第100号達成記念プレゼント-

 メールマガジン第100号を記念して、メールマガジンにご登録していただいている方、これからご登録される方を対象に、札幌市が世界に誇る祭り「さっぽろ雪まつり」のグッズ詰め合わせを抽選で5名様にプレゼントいたします。※平成25年2月開催時のグッズです。
 応募期間:平成25年10月10日~平成25年10月31日
 応募方法:kanko@city.sapporo.jp あてに、メールタイトルを【もぎたてさっぽろ100号記念プレゼント】とし、①住所、②氏名、③メールアドレス、④電話番号、⑤「もぎたてさっぽろ」に対するご意見・ご感想を記載の上、ご応募ください。
 ※メールに記載いただいた個人情報は、プレゼントの発送にのみ使用させていただきます。
 ※当選者の発表は、発送をもってかえさせていただきます。

編集後記

 今回は第100号特別企画に絞ってお届けしました。読みやすさを重視した新デザインも気にいっていただけましたでしょうか?さて、次号は11月7日(木曜日)発行予定です。パワースポット巡りのレポートや旬の観光情報を紹介する予定です。お楽しみに!

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129