ホーム > 観光・産業・ビジネス > 観光 > 札幌の観光行政 > もぎたてさっぽろオータムフェスト臨時号

ここから本文です。

更新日:2011年3月1日

もぎたてさっぽろオータムフェスト臨時号

もぎたてさっぽろタイトル

オータムフェスト臨時号

平成20年(2008年)9月22日

 皆さま、こんにちは。札幌市観光企画課の笠井です。
 札幌の新たな秋のお祭りとして、9月19日(金)から始まりました「さっぽろオータムフェスト2008」。開所日から各会場とも大賑わい。ご当地グルメや北海道産のお酒、各地域の特産品・・・と、どれも気になりますね!今回は、臨時号で各会場の様子をご紹介します。
 なお、本メルマガはHTML形式でご覧ください。

☆☆さっぽろオータムフェスト2008☆☆

開催期間

9月19日(金)~10月5日(日)

会場

大通公園5丁目~8丁目

公式HP

http://www.sapporo-autumnfest.jp

line

 5丁目会場 ~ 北海道の新・ご当地グルメ&ラーメン祭り2008 ~

line

新・ご当地グルメブース

 5丁目会場では、3つの期間に分かれ、1期間につきそれぞれ5種類の新・ご当地グルメとラーメンが登場します!足を運ぶたび、違うメニューを楽しめるというのも大きな魅力ですね。
1期:9月19日(金)~23日(火・祝)
2期:9月24日(水)~29日(月)
3期:9月30日(火)~10月5日(日)

おいしそうなご当地グルメの数々

 新・ご当地グルメは、その土地でしか味わうことのできないメニューばかり。食の宝庫「北海道」では、地域の特色を生かした新しい味が次々と生まれます。このお祭りは、それを一度に味わうことができるめったにないチャンスなのです。
 左から「オホーツク網走ザンギ丼」「十勝芽室コーンチャーハン」「美瑛カレーうどん」。取材班が到着したころには、富良野オムカレーは売り切れとなっていました。気になるメニューはお早めに!

 北海道・札幌の食といえば「ラーメン」を連想する方も多いのではないでしょうか。ここで提供するラーメンは、どれも北海道産小麦100パーセントの「めん」を使用。味もトッピングも地域色が色濃く出ておりバラエティ豊か。ぜひ、各地のラーメンが楽しんでくださいね。

栗山キムチラーメン
栗山キムチラーメン

十勝もつ味噌ラーメン
十勝もつ味噌ラーメン

函館塩ラーメン
函館塩ラーメン

休憩スペースのテント

 会場には休憩スペースとして、窓つきのおしゃれなテントが登場。天井が高く、さらに、窓から外が見えるので開放感があり、落ち着いて食事することができます。
 また、テント横のブースでは、ビールなどのお酒を買うことができますよ!

 ここで、肝心な食事の購入方法をご紹介。ご当地グルメもラーメンも食券売り場で食券を買い、お目当てのブースで注文する仕組みとなっています。ラーメンは各店共通券ですが、ご当地グルメはメニュー指定の食券のため、買う前にどのご当地グルメを注文するか決めておいてくださいね。5丁目会場の、北海道の「地産地消」メニューをぜひお楽しみください!

line

 6丁目会場 ~ 大通バザールアミーゴ! ~

line

ワインとタパス

 6丁目会場では「札幌発信の食」をテーマに、大通エリア6商店街や人気の食イベント「さっぽろタパス」がコラボレーション。
 長さ約10メートルのカウンターを持つ特設BAR、そこで楽しめるのは世界10ヵ国以上のワインとタパス(おつまみ)。おしゃれに立ち飲みスタイルで。
 さらにこのエリアは食事メニューも充実。ヒルマン元監督プロデュースの人気店やジンギスカン、北海道シェフクラブ監修の北海道産食材にこだわった特製サンドウィッチなどがあります。そのほか、さっぽろ地下街商店街エリアの飲食、物販などさまざまなジャンルのお店が日替わりで登場します。夜はもちろんのこと、ランチにもどうぞ!

豪快にジンギスカン
 また、円山動物園でも大人気の「GELATERIA RE di ROMA(ジェラテリア・レ・ディ・ローマ)」も会場に登場。いちごや豆乳、カルピスなどさまざまな種類のジェラートを楽しむことができます。サラッとした味わいですので、食事のあとやお口直しにいかがでしょうか。

6丁目飲食ブース  ボリュームたっぷりステーキ丼  大人気のジェラート

 7丁目会場 ~ 北海道のお酒と酒肴(しゅこう) ~

 7丁目で提供されるのは、北海道が自信をもってお届けする北海道産のお酒とそれに合うおつまみの数々。
 大通公園7丁目BARでは、北海道の銘酒やワイン、焼酎などが楽しめます。雄大な北海道の大地が育てるお米やブドウたち。それらを原料にして造られたお酒。一緒に楽しむのは、北海道の海産物やこだわりのお漬け物などなど。おいしいお酒とおいしいおつまみ。会話もはずみ、みんな自然と笑顔になります!

バックにはおしゃれな雰囲気の7丁目BAR

おつまみの数々その1

国士無双を囲んで

おつまみの数々その2

みんなで楽しくゆったりと

コンシェルジュコーナーではオススメのお店を紹介
 会場内だけで秋の味覚を十分に楽しめるオータムフェスト。それでも、まだまだ飲み足りない!気軽においしいお酒を楽しめる店はどこ?という方、ご安心ください。7丁目では、人気ブログサイトの編集長や全国誌でも活躍するフードライターなど、札幌の食に精通するコンシェルジュ(案内人)が、おすすめの店を紹介するサービスがあります。「ススキノ」や札幌の注目スポット、緑あふれるおしゃれな「円山エリア」から、皆さまのご要望にかなう魅力的な店を教えてくれますよ!お酒と酒肴がおいしい街“札幌”の夜を思う存分、お楽しみください!

line

 8丁目会場 ~ 札幌大通ふるさと市場 ~

line

青空ににぎわう会場

おいしそうな魚の炭火焼

豪華カニとホタテとウニをおつまみに

 期間中の土日のみ開催される8丁目会場「札幌大通ふるさと市場」。なんと、期間中合計107の市町村や団体が週替わりで登場します(出展する市町村や団体はホームページをご覧ください)。各地域の特産品が一同に会するここでは、物販はもちろん、その場で食べることができるメニューも多数あります。会場内を包む、何とも言えない“おいしい香り”はたまりません。どんどん食欲がわいてきます!会場に足を運び、ぜひご自身で実感してください。

大人気 カニ甲羅盛り炭火焼

 昨年の販売商品人気ランキングベスト1位の「紋別市 カニ甲羅盛り炭火焼」です。カニの甲羅の器にカニミソと身をのせて焼く、なんとも豪快な料理。カニミソが絶妙に合わさって、うま味たっぷりのマイルドな味となっています。
 この、カニ甲羅盛り炭火焼。次の登場は第3週、10月4(土)、5(日)となります。

 さらに、いろいろ買って帰りたいけど、荷物が増えるからどうしよう!?という方に朗報です。会場内にあるペリカン便コーナーでは、買ったものを発送することができます。これで、荷物の心配をせずに、気兼ねすることなく買い物ができますね!
 これを機会に普段なかなか味わえない、そして、手に入れることができない北海道各地域のおいしい特産品をご賞味ください!
 そのほか、札幌100マイルの広域圏ブログにもオータムフェスト情報が載っています。こちらでは、メルマガと一味違うテイストでお祭りが紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。
 札幌100マイル「みんな活き行き広域圏」 http://sapporo.100miles.jp/kouiki/


○編集後記○
 「オータムフェスト臨時号」はいかがでしたか?お祭りは10月5日(日)まで、大通公園5丁目から8丁目で開催しています。皆さまも北海道・札幌の“おいしい”をぜひご堪能ください。
  ご意見・ご質問はこちらまで kanko@city.sapporo.jp


札幌市観光文化局観光部観光企画課

電話:011-211-2376 FAX:011-218-5129

E-Mail:kanko@city.sapporo.jp

このページについてのお問い合わせ

札幌市経済観光局観光・MICE推進部観光・MICE推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎15階

電話番号:011-211-2376

ファクス番号:011-218-5129