ホーム > 市政情報 > 都市計画 > 郊外住宅地のまちづくり > 真駒内地域 > 平成26年度「まこ×まちSOCIALDESIGNPROJECT(ソーシャルデザインプロジェクト)」について

ここから本文です。

更新日:2016年4月1日

平成26年度「まこ×まちSOCIALDESIGNPROJECT(ソーシャルデザインプロジェクト)」について

まこ×まちソーシャルデザインプロジェクト

真駒内地域のまちづくりについては、地域住民との意見交換等を踏まえ、今後のまちづくりの目標と取組の方向について「真駒内駅前地区まちづくり指針」として平成25年5月に取りまとめたところです。今後は、当該まちづくり指針の実現に向けた取組を展開していくこととしており、平成26年度については、将来の土地利用再編について地域の関心をより高めるための取組や旧真駒内緑小学校の跡利用施設(以下「跡利用施設」という。)が開設時から有効に活用されるよう、跡利用施設のプロモーション及び地域の交流促進やまちづくり活動の活性化を図ることを目的とした取組として「まこ×まちSOCIALDESIGNPROJECT(ソーシャルデザイプロジェクト)」を展開していきます。

平成26年度取組一覧

まこ×まちミッション

まこ×まちつぶやき投票

まこ×まちカフェトーク
まこ×まちミッション まこ×まちつぶやき投票 まこ×まちカフェトーク
まこ×まちジャック まこ×まち人時計 まこ×まちスマイル
まこ×まち2015

まこ×まち人時計

まこ×まちスマイル

facebookページでもイベントの最新情報を随時更新しています。
URL:https://www.facebook.com/MakomachiSocialDesignProject

 

まこ×まちミッション(終了しました。)

1.ベント実施概要

(1)
平成26年9月28日(日曜日)10時~15時(受付9時30分~)

(2)
真駒内総合福祉センター2階ホールA・B(札幌市南区真駒内幸町2丁目1-5)

(3)参加
36名

(4)
札幌

(5)施目的
・旧真駒内緑小学校の愛称の決定及びロゴマーク・看板のデザインイメージの抽出
・地域の交流促進やまちづくり活動の活性化

(6)チラ
チラシ(PDF:1,870KB)

2.イベントの様子

(1)ち歩き

machiaruki_1

真駒内地域を、グループに分かれてミッションをクリアしながら歩き、まちの色々な魅力を再発見してもらいました。

 

(2)まち歩きの結果発表

machiaruki_3

まち歩きの結果をグループごとに発表し、ワークショップの参加者で共有しました。

 

 

 

(3)ロゴマーク・看板デザインのモチーフの抽出

motif_2

まち歩きを通して感じた、真駒内の良いところ、真駒内をイメージする色、跡利用施設がどんな場所になってほしいかなど、ロゴマーク等のモチーフとなるものをテーブル毎にまとめて発表しました。
ロゴマークの詳細については、下記「ロゴマークの決定」をご覧ください。

(4)旧真駒内緑小学校の愛称の選定

aisyo_1

まち歩き等を踏まえ、ワークショップ参加者による愛称候補作品の投票を行いました。投票の結果、施設全体の愛称は「まこまる」、子どもの体験活動の場の愛称は「Coミドリ」に決定しました。
称選定についての詳細は、こちらの愛称公募のページもご覧下さい。

 

(5)「まこ×まち人時計」への協力

旧真駒内緑小学校の跡利用施設の広報企画「まこ×まち人時計」の写真撮影を行いました。
詳細については、下記「まこ×まち人時計」をご覧ください。

 

 

 

真駒内まちづくり通信第4号にも取組の報告が掲載されています。

「まこ×まちミッション」で整理したロゴマークのモチーフを参考に、旧真駒内緑小学校の施設全体の愛称「まこまる」のロゴマークを作成しました。

「まこ×まちミッション」参加者から出されたモチーフ(一部抜粋)

真駒内らしいと思うものは? 真駒内らしい色は?
  • 緑が多い
  • 団地が多い(団地と戸建住宅のコントラスト)
  • オリンピックに関連するもの
  • 緑、青緑
  • ピンク(コスモスのピンク色、桜色)
  • 紅葉の色
真駒内の魅力や好きなところは? まこまるではどんなことができると良いか?
  • まち全体が安心
  • 自然が豊か
  • 美しいまち並み景観
  • 多世代で楽しく交流し遊べる場
  • 屋内外でスポーツができる場
  • 親子でゆっくり楽しく過ごせる場

ロゴマーク

ロゴマークの左側は真駒内地域に多くある団地等の人工物をイメージしており、右側は真駒内の豊かな自然を表しています。
また、ロゴマーク全体では、「まこまる(MAKOMARU)」のMを表しています。

makomaru_logo

平成26年度取組一覧に戻る

 

まこ×まちつぶやき投票(終了しました。)

1.施概要

(1)日時
平成26年12月1日(月曜日)~12月7日(日曜日)10時00分~20時00分
※12月7日(日曜日)は17時30分まで開催。

(2)
ミュークリスタル2階(札幌市南区真駒内幸町2丁目1−12)

(3)
受賞作品を展示するとともに、会場に用意されている「つぶやきシート」で、作品に対する意見や感想などのまちの声を集めました。

2.ベントの様子

つぶやき投票1

※集まった「まちの声」の概要については、真駒内まちづくり通信第5号をご覧ください。

▲平成26年度取組一覧に戻る

 

まこ×まちカフェトーク(終了しました。)

真駒内地域のまちづくりへの関心を高め、議論の更なる活性化を図ることを目的として、平成26年度に開催されたコンペにおいて、入賞した作品を地域の皆さんに知っていただくとともに、受賞者の方々を招いてアイデアについて直接話を伺い、真駒内地域のまちづくりのアイデアについて、お茶を飲みながらリラックスした雰囲気の中で意見交換を行います。

1.イベント実施概要

(1)

  • 平成26年12月17日(水曜日)10時00分~12時00分
  • 平成26年12月20日(土曜日)13時00分~15時00分

(2)
ユニバーサルカフェminna(ミンナ札幌市南区真駒内上町3丁目2-12)

(3)

  • 受賞者による受賞作品の説明など
  • 受賞作品を参考に真駒内の将来のまちづくりについて意見交換
  • まとめの発表

(4)チラ
チラシ(PDF:617KB)

2.イベントの様子

受賞者による作品説明など

まこ×まちカフェトーク2

実際に受賞者の方にゲストとして参加いただき、自身の作品のポイントや他の受賞作品についてのコメントをいただきました。

 

 

真駒内の将来のまちづくりについて意見交換

まこ×まちカフェトーク3グループに分かれて、受賞作品を参考に真駒内の将来のまちづくりについて意見交換を行いました。

 

 

 

まとめの発表

まこ×まちカフェトーク5

意見交換を行った際に出た意見やアイデアを参加者で共有するため、グループ毎に発表してもらいました。

 

 

※意見交換の際に出された意見の概要は真駒内まちづくり通信第5号をご覧ください。

▲平成26年度取組一覧に戻る

 

まこ×まちジャック

まこ×まちジャックは、「まこまる(旧真駒内緑小学校跡利用施設)」が施設開設時より、地域のまちづくりの拠点として有効に活用されるよう、真駒内地域に「まこまる」の情報をあふれさせる取組です。

まこ×まち2015~動き出すまこまる~

成24年3月に閉校となった真駒内緑小学校の跡利用施設「まこまる」のオープンに先立ち、「まこまる」について多くの方に知っていただけるよう、オープニングイベント「まこ×まち2015~動き出すまこまる~」を開催しました。

チラシ


平成27年(2015年)3月21日(土曜日)10時00分~15時00分


まこまる(旧真駒内緑小学校)区真駒内幸町2丁目2-2

場者数
629名(大人451人、子ども178人)


幌市


駒内地区連合会、札幌市立大学、特定非営利活動法人さっぽろAMスポーツクラブ、社会福祉法人札幌全育会、札幌プレーパーク連絡会

施目的
「まこまる」がどのような場所なのか、真駒内地域の住民を始め多くの方に知っていただくとともに、地域の交流促進やまちづくり活動の活性化を図ることを目的に、「まこ×まち2015~動き出すまこまる~」を開催しました。

実施内容
開催内容については「まこ×まち2015~動き出すまこまる~」のウェブサイトをご覧ください。

あなたが宣伝部長!!カード(配布は終了しました。)

「まこ×まちソーシャルデザインプロジェクト」の取組に参加いただけた方に、まこまち宣伝部長カードを配布しました。
地域の方自身が宣伝部長となり、旧真駒内緑小学校の跡利用施設の情報を地域に広めていただいております。

あなたが宣伝部長

平成26年度取組一覧に戻る

 

まこ×まち人時計

「まこ×まちソーシャルデザインプロジェクト」の取組などを通して撮影した、「地域の方の顔」と「まこまる(旧真駒内緑小学校)」のオープンまでの日数」と「真駒内の未来に向けた一言メッセージ」の写真で、「まこまる」のオープンまでの日数をカウントダウンしました。
カウントダウンの写真はこちらの「まこ×まちソーシャルデザインプロジェクト」のfacebookのページで見ることができます。

平成26年度取組一覧に戻る

 

まこ×まちスマイル(配布は終了しました。)

まこ×まちソーシャルデザインプロジェクトの取組等に参加していただけた方に、まこ×まちスマイルバッチをお渡ししました。
真駒内地域を、笑顔でいっぱいにしましょう!

まこ×まちスマイル2

平成26年度取組一覧に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部都市計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2506

ファクス番号:011-218-5113

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課
電話番号:011-211-2545
ファクス番号:011-218-5113