ここから本文です。

更新日:2014年9月29日

~さっぽろ景観ドリームプラン~

※募集は終了しました。

表紙

今年3年目を迎える「好きです。さっぽろ(個人的に。)」

「市民ひとり一人の意識や思い出のなかに好きな風景や大切な場所をつくりたい」という想いと、

わたしたち市民の「自分たちのまちを自分たちの手でつくりたい」という想いが結びついて始まりました。

一年目は、「そもそも、景観ってなんだろう?」ということから、トークイベントやパネル展を開催し、Facebookページを活用し呼びかけを行ないました。

二年目は、『景観井戸端会議on市電』『まちめぐりロゲイン』『景観大喜利』などのイベントや、『さっぽろ景観総選挙』により景観資源の選出を行い、『景観まちづくりカードゲーム☆景カード』にまとめました。

・・・そして、三年目。

わたしたちは、未来に向けて、「そうあってほしい」「こうしたい」という個人的なアイデアを「ドリームプラン」として市民の皆さんから募集します。

募集※募集は終了しました

これってどうなの?とか、こうしたらいいのにね?とか、こういうのいいよね?とか、日々のくらしのまわりにあるものすべてが景観の素になります。

でも、それがそこにあることに気づかなければ、その景観が生まれることはありません。

景観をつくるのは、わたしたちです。

みんなで、「まちの景観」を掘り起こし、さっぽろらしい景観の夢未来を描きませんか。

今回ご応募いただいたドリームプランの中から、投票で多くの「好き」が集まったプランは、「好きです。さっぽろ(個人的に。)」の3年間の活動とともに、「仮称:さっぽろ景観ビジョン(個人的に。)」として一冊の本にまとめさせていただき、多くの方々にご覧いただけるようにしたいと思っております。

みなさま、奮ってご応募ください!

募集部門

【A部門:景観に勝手に名前をつけてみよう】

普段は気にかけないものでも、名前をつけてしまうと愛着が湧きませんか?

ビル、駅、道路、公園、橋、交差点、踏切、門、地区、木、山、川、標識、オブジェ、イベント、お祭り、キャラクター、遊具などなどなんでも構いません。

テレビ塔をまちの置き時計と見立てて『第二時計台』と命名してみたり、銭函街道(南1条通)から山鼻屯田兵村への分岐点だった歴史から南1西11の交差点を『山鼻追分』と命名してみたりなど、勝手に名前をつけてください。

【B部門:わたしが札幌市長になったら・・・】

自分のまちが、こうだったら楽しいのに!と思いませんか?その想いを、景観という観点から思い描いてみませんか?

「わたしが市長になったら、札幌駅からすすきのまでの建物をすべて地下化し、地上は公園にすることで、北海道の首都らしい景観の札幌をつくります!」とか、「わたしが市長になったら、海外観光客のみなさまに安価な宿泊場所を提供することで都市間競争力を向上させるとともに、北海道らしい自然景観をつくるため、ビルの屋上をすべて緑化しキャンプ場にします!」といったような、あなたなりの札幌市の景観にまつわる夢の公約を募集します。

表現方法は問いません。実現可能性も問いません。あなたの熱い夢いっぱいの景観ドリームプランで、札幌のまちを彩ってください。

【C部門:景観DIY=DoItyourself)】

「景観って、建築家が考えるんだよね?」「まちづくりって、役所が考えるんだよね?」と思ってはいませんか?でも自分たちで「景観」を作ることができるかもしれません。

色がなくなりがちの札幌の冬に、鮮やかな色の服装でかっこよく「ゴミ拾いファッションショー」をしたり、まちのデッドスペースを緑化して「キャンプ場」にしてみたり・・・。

そんな、ちょっと見方を変えることで生まれてくる、身の回りの景観をおもしろくするアイデアをお待ちしております。あなたの創意工夫で、札幌のまちを変えてみませんか?

応募作品の公開

・全部門の応募作品・プランは、「好きです。さっぽろ(個人的に。)」のフェイスブックページで公開させていただきます。

・【B部門】および【C部門】に関しては、フェイスブックページ上で上位各部門ごとに5作品程度を選出し、11月に開催を予定している「さっぽろ景観フェス(仮称)」のメインイベント「ドリームプラン公開プレゼンテーション大会(仮称)」でプレゼンテーションを行っていただきます。

・プレゼンテーション大会で高得点の作品・プランは、3月に発行を予定している「仮称:さっぽろ景観ビジョン(個人的に。)」のメインコンテンツとして掲載させていただきます。なお、【A部門】についても掲載等を予定しております。

応募方法※募集は終了しました。

【A部門:景観に勝手に名前をつけてみよう】

(1)Twitterで応募(推奨)

・ハッシュタグ「#好きですさっぽろ勝手に」をつけて、理由とともに、命名した名称をTwitterでツイートしてください。

(2)郵送で応募

・1~6をそろえて、応募用紙もしくはハガキで下記の宛先までお送りください。

1.対象(場所、建物等)/2.理由/3.命名した名称/4.氏名/5.ニックネーム/6.E-mailアドレス

【B部門:わたしが札幌市長になったら・・・】

1~8をそろえて、下記の(1)~(2)のいずれかの方法でご応募ください。

1.公約/2.理由/3.氏名/4.住所/5.年齢/6.職業/7.E-mailアドレス/8.電話番号

(1)メールで応募(推奨)

・応募用紙へ必要事項を記入の上、メールに添付し、下記アドレスまでお送りください。なお、自筆の作品やイメージ図、イラスト等を提出する場合は、PDF形式のファイルにしたうえで添付してください。また郵送のする場合には配達証明のある郵便または宅配便を利用してください。

(2)郵送で応募

・応募用紙に必要事項を記入してください。公約は別紙としてください。様式は問いません。自筆の作品やイメージ図、イラスト等を用いても構いません。なお、配達証明のある郵便または宅配便を利用してください。

(3)Twitterで応募(1.公約/2.理由のみ、3~8は不要です)

・ハッシュタグ「#好きですさっぽろ市長だったら」をつけて、理由とともに、公約をTwitterでツイートしてください。

【C部門:景観DIY=DoItyourself)】

1~8をそろえて、下記の(1)~(2)のいずれかの方法でご応募ください。

1.アイディア/2.理由/3.氏名/4.住所/5.年齢/6.職業/7.E-mailアドレス/8.電話番号

(1)メールで応募(推奨)

・応募用紙に必要事項を記入の上、メールに添付し、アイディアも直接メールに記入して下記アドレスまでお送りください。なお、画像やイメージ図、イラスト等を提出する場合は、PDF形式のファイルにしたうえで添付してください。また郵送のする場合には配達証明のある郵便または宅配便を利用してください。

(2)郵送で応募

・応募用紙に必要事項を記入してください。アイディアは別紙としてください。様式は問いません。写真やイメージ図、イラスト等を用いても構いません。なお、配達証明のある郵便または宅配便を利用してください。

(3)Twitterで応募(1.アイディア/2.理由のみ、3~8は不要です)

・ハッシュタグ「#好きですさっぽろDIY」をつけて、理由とともに、アイディアをTwitterでツイートしてください。

郵送の宛先

060-0061

札幌市中央区南1条西4丁目日之出ビル9階

さっぽろ大通コワーキングスペース・ドリノキ内

好きですさっぽろ個人的に運営委員会景観ドリームプランコンペティション係

メールアドレス

「好きですさっぽろ。(個人的に。)運営委員会」(kojintekini@gmail.com

応募申込書取得方法

応募される方は下記のいずれかの方法から応募用紙を取得してください。

(1)ダウンロードする。

【A部門】応募申込書(excel形式)

【B,C部門】応募申込書(excel形式)

(2)札幌市都市計画部地域計画課窓口(本庁5階北)で取得する。

(3)さっぽろ大通コワーキングスペースドリノキで取得する。

応募資格

個人、グループ、企業、団体いずれも応募できます。

国籍、年齢、資格等も問いません。

募集期間

2014年7月11日(金曜日)~9月16日(火曜日)必着

応募にあたっての注意事項

・使用言語は日本語といたします。

・いただいた個人情報は、本事業以外には使用しません。なお、運営委員会より応募内容の確認、取材依頼のご連絡を差し上げる場合がございます。

・応募情報は札幌市のwebサイトのほか、「好きです。さっぽろ(個人的に。)」関連イベントや、媒体での告知等に使用する場合がございます。また、無償で公表、若しくは複製等できるものとします。

・故意、過失を問わず、法律・公序良俗に反するもの、プライバシーの侵害、差別、誹謗中傷など、名誉や社会的信用を毀損するものは応募できません。

・提出書類は、理由の如何を問わず返却いたしません。

・応募作品の一部または全部が他者の著作権を侵害する恐れがある場合は、主催者の判断により受賞を取消す場合があります。また、後日著作権侵害やその他の疑義が発覚した場合は、全て応募者の責任となります。

・応募に伴う一切の費用は、応募者による負担となります。

・作品の郵送に際して万一損傷や紛失が生じた場合、主催者は一切の補償はいたしません。

・応募者は、「好きですさっぽろ個人的に運営委員会」による応募作品の使用に対し、著作者人格権の行使をしないものとします。また、応募作品の著作権・意匠権等の知的財産権(以下「知的財産権」という。)は「好きですさっぽろ個人的に運営委員会」に帰属するものとします。

・他者が著作者人格権及び知的財産権を有している著作物等を応募作品の中で引用し、当該他者との間で著作権侵害等のトラブルが発生した場合の責任は、全て応募者が負うこととします。

応募に関するお問い合わせ

好きですさっぽろ個人的に運営委員会Emailkojintekini@gmail.com

主催

好きですさっぽろ個人的に運営委員会/札幌市

 facebookで最新情報を発信中!

「好きですさっぽろ個人的に運営委員会」によるfacebookページでも最新情報を随時更新していきます。

facebookページ⇒「個人的に」で検索してください。(https://www.facebook.com/kojintekini

このページについてのお問い合わせ

札幌市まちづくり政策局都市計画部地域計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎5階

電話番号:011-211-2545

ファクス番号:011-218-5113