ここから本文です。

更新日:2017年12月28日

旧沼田家りんご倉庫(LLOYD'S COFFEE西岡店)

旧沼田家りんご倉庫(ろいず珈琲館)

 

42札幌景観資産国登録有形文化財

【建築年】昭和28(1953)年【構造】レンガ造

改修後もれんがの持つ雰囲気を大切に受け継ぎ地域のシンボルとして親しまれる喫茶店

この倉庫も、もうひとつの沼田家住宅旧りんご倉庫とともにりんご保管用として建てられました。軒下にれんがを蛇腹に組み、ひし形タイルを付けるなど、れんが職人・長浦数雄のこだわりがレンガ積みの随所に見られます。りんご倉庫として使われた後は、農機具の保管などに使われていましたが、現在は珈琲店兼焙煎場として活用され、開業時に増築した部分の外壁にも、れんがを使用しています。この地域の歴史を語るれんが倉庫を大切に活用し、地域のシンボルとして親しまれています。

沼のマーク

旧沼田家りんご倉庫(ろいず珈琲館)

道路(水源池通)に面した壁面上部には、沼の文字があり、建築施主の強い思いが伝わります。

見学情報

店舗利用者のみ内部観覧可

所在地・アクセス

札幌市豊平区西岡4条10丁目7-1

・地下鉄南北線「澄川」から、中央バス[澄73]西岡環状線または[南81]西岡線に乗り換え。「西岡3条10丁目」下車、徒歩2分

・地下鉄東豊線「月寒中央」から、中央バス[月82]西岡月寒線に乗り換え。「西岡3条10丁目」下車、徒歩2分

地図

電話番号

011-855-3939(LLOYD'SCOFFEE西岡店)