ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > 「環境首都・札幌」宣言 > 「環境首都・札幌」宣言策定の経緯

ここから本文です。

更新日:2016年9月30日

「環境首都・札幌」宣言策定の経緯

市民会議

「環境首都・札幌」宣言の作成にあたっては、市民の創意が活かされるよう、外部委員15人(市民公募委員4人を含む)による環境首都札幌宣言市民会議を設置して検討を行ってきました。平成19年10月に第1回の会議を開催し、策定までに7回の会議を開催しております。
会議では、"市民190万人の声とともに"をテーマに集めた市民意見をもとに素案を作成し、パブリックコメントでの意見を参考に、「環境首都・札幌」宣言の作成を行いました。

パブリックコメント

「環境首都・札幌」宣言の素案について、市民の皆様のご意見を募集し、3人の個人からご意見をいただきました。
皆様からお寄せいただいたご意見を参考に1項目を修正し、「環境首都・札幌」宣言を策定いたしました。
策定した「環境首都・札幌」宣言と皆様からいただいたご意見の概要、それに対する市の考え方については「環境首都・札幌」宣言及び市民意見への考え方をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108