ここから本文です。

更新日:2018年3月20日

第8次環境保全協議会の活動

画像:環境未来都市さっぽろの実現に向けてイメージイラスト

第8次環境保全協議会は、「札幌市温暖化対策推進ビジョン」(以下「ビジョン」という。)に掲げる「市民・事業者の行動」の実施を促す具体的な温暖化対策について、検討・提案し、提案事業の一部については委員自ら実施しました。

これまでの会議結果については、「第8次環境保全協議会の会議開催状況」のページをご覧ください。

活動

協議の進め方

提案

ビジョンに掲げる「市民・事業者の行動」の実施を促す具体的な温暖化対策事業を自由に提案しました。(詳しい内容は活動報告書「提案事業(PDF:493KB)」のページをご覧ください。)

実施

提案事業の一部については、委員も自ら又は所属団体として可能な限り実施しました。(詳しい実施結果については、第8次環境保全協議会委員による温暖化対策推進に向けた取組のページをご覧ください。)

画像:第8次環境保全協議会の活動概念図

 

ステップアップ

提案事業について、より多くの市民・事業者の方に実施してもらえるような工夫を検討し、事業のステップアップを図りました。また委員もステップアップさせた事業を実施しました。

委員の情報共有

Eメールの活用や「環境保全協議会NEWS」の発行により、積極的に委員同士の情報共有を図りました。

CO2削減効果算出

事業実施によるCO2削減効果について、算出方法を決めて算出しました。第8次協議会活動期間中に少なくとも約294トンのCO2を削減することができたと考えられます。

情報発信

委員が実施した事業については、事業内容や実施結果をホームページで情報発信しました。また、イベント「環境広場さっぽろ」に出展し、協議会活動内容を周知しました。(詳しくは「環境広場さっぽろ2012」への出展報告のページをご覧ください。)

 

活動報告書

概要版(PDF:467KB)

概要版はA3判(両面)1枚にまとめていますので、時間のない方はこちらからご覧ください。

(画像左:表紙、右:見開きページ)

画像:概要版の表紙

 

画像:概要版の見開きページ

本書(PDF:2,260KB)

項目 掲載内容の概要
表紙(PDF:202KB)  
目次(PDF:19KB)  
はじめに(PDF:55KB) 会長からの言葉
札幌市環境保全協議会とは(PDF:51KB) 協議会の設置根拠、委員構成など
第8次札幌市環境保全協議会について(H23.4~H25.3)(PDF:140KB) 協議テーマと設定した背景、委員名簿、会議開催状況
第8次札幌市環境保全協議会の活動(PDF:1,198KB)

これまでの活動内容

【見どころ】

  • 委員による提案事業の実施結果はここから見ることができます!
協議会提案事業について(PDF:205KB)

協議会で提案した事業の一覧表と目次

【見どころ】

  • 59ある提案事業の全貌をカラフルにまとめた一覧表はここからを見ることができます!
  • 分野や一応の目安として記載した実施時期に分類した目次はここから見ることができます!
提案事業(PDF:493KB)

59の提案事業の内容など

【見どころ】

  • 事業内容どおり実施することが難しい場合、少しでも実施できるよう協議会で考えた工夫はここから見ることができます
裏表紙(PDF:277KB)  

 

活動報告書や提案事業に関するご意見などについて

活動報告書に対するご意見はもちろんのこと、活動報告書に掲載しました提案事業を実施、あるいは内容を工夫して実施されましたら、以下に掲載している問い合わせ先(協議会事務局)へご連絡いただければ幸いです。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108