ここから本文です。

更新日:2015年8月18日

かんきょうみらいカップ2015 - 開催結果

ロゴマーク

題

開催概要 参加方法

よくある質問 開催結果

開催結果

 平成27年7月27日(月曜日)、札幌サッカーアミューズメントパークにて「かんきょうみらいカップ2015」を開催しました。
 32チーム約240人の子どもたちが、フットサル大会で楽しく交流しながら、環境に関するクイズやリレーゲーム「みんなでエコリレー」で環境の知識を競い合いました。
 【協賛企業】
企業ロゴ

開会式

 開会式では、主催者である札幌市環境都市推進部長の挨拶の後、チーム「八軒北サッカー少年団3年B」の西君と鈴木君が元気よく選手宣誓を行いました。

開会式 選手宣誓

フットサル大会

 午前中はフットサル大会で楽しく交流しました。

フットサル1 フットサル2

フットサル3 フットサル4

環境クイズ

 フットサル大会中に、会場内に掲示されている環境クイズに挑戦しました。環境クイズのうちのいくつかは協賛企業のパネルから出題されていたので、パネルを見て環境について学びました。チームみんなで力を合わせて、環境についてたくさん考えることができました。

環境クイズ1 環境クイズ2

パネル展1 パネル展2

みんなでエコリレー

 クイズリレーを通して、環境に良い行動を学びました。難易度の異なるカードに書かれている環境についての問題に、各自で考えながら答えました。

リレー1 リレー2

ミニイベント(○×ゲーム)

 環境に関する○×ゲームを行いました。最後まで残った選手には、素敵な賞品のプレゼントがありました!(賞品提供:シャトレーゼガトーキングダムサッポロ様、株式会社アルペンスポーツデポ光星店様)

○×ゲーム1 ○×ゲーム2

表彰式・閉会式

 フットサル大会・環境クイズ・みんなでエコリレーの3つのプログラムの合計得点により決定した上位8チームは、11月7日(予定)に札幌ドームで行われるコンサドーレ札幌ホームゲームのカーテンレザーマッチへの出場が決まりました!

表彰式1 表彰式2

【カーテンレザーマッチ出場チーム】

カテゴリーI

サッポロビール賞 ふしまる5
イオン北海道賞 JAPAN AGGRE U-12
ドーレくん賞 ぐんみらい
北海道新聞社賞 LEGEND元町北

カテゴリーII

北海道ガス賞 新光ファイブジャパン
コカ・コーラ賞 レインポージャパン元町北
サツラク賞 福住ビッグスターズ
かんきょうみらいカップ賞 風の子チーム

 このほか、当日提出された「環境活動・体験カード」を実行委員会が審査し、特色ある取組などを「かんきょうみらいカップ特別賞」として表彰しました。

【提出してくれた「環境活動・体験カード」のご紹介】(PDF:4,104KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境計画課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2877

ファクス番号:011-218-5108