ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

木質ペレット燃料を購入した方に地域ポイントを交付します
≪事業終了≫

お知らせ

平成29年3月末をもって地域ポイント「まちのわ」の事業が終了したことに伴い、今後の木質ペレット燃料を購入された方への「まちのわ」ポイントの付与についても実施いたしませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、現在お持ちのポイントは、平成30年1月31日まで景品へ交換することができます。

事業終了に係るQ&A

ペレット燃料について

  • ペレット燃料を購入された方へさっぽろ地域ポイント「まちのわ」を付与していたのはなぜですか?
    木質バイオマス燃料の利用拡大の一環として、環境に良い燃料である「木質ペレット燃料」を使用することで地球温暖化防止につながる社会貢献の一面があることから、平成25年度より地域貢献活動等への参加促進を目的としたさっぽろ地域ポイント「まちのわ」制度を利用し、ペレット燃料購入者へ地域ポイントを付与する事業をておりました。
  • ペレット燃料のポイント交付を終了するのはなぜですか?
    平成29年3月末をもってさっぽろ地域ポイント「まちのわ」制度が終了したため。
  • ほかのペレット燃料の補助制度は実施しないのですか?
    さっぽろ地域ポイント「まちのわ」にかわる燃料の補助制度は実施いたしません。
    補助制度開始時と比べると、年々、ペレットストーブの利用者が増えていること、ホームセンターなどで木質ペレット燃料の取扱いが増えてきていること、など木質ペレット燃料の利用拡大が進んだことから、当初の事業目的は達成できたと考えております。
  • 燃料補助制度がなくなると、木質バイオマスの利用拡大は進まないのではないですか?
    木質ペレット燃料については、ペレットストーブの利用者やペレット燃料の取扱店が増えてきています。
    また、さらなる木質バイオマスの利用拡大を目指し、平成29年度から機器本体の購入補助(札幌・エネルギーecoプロジェクト)についてペレットストーブのほかに薪ストーブを加えております。

さっぽろ地域ポイント「まちのわ」制度、ポイント、景品の交換について

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部エコエネルギー推進課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2872

ファクス番号:011-218-5108