ここから本文です。

更新日:2021年4月13日

CASBEE札幌におけるFAQ

このページでは、過去に届出者から寄せられたCASBEE札幌の評価に関する質問を掲載しています。

1

届出者の押印は、必要か? 届出者の押印は必要ありません。

2

(設計事務所など)建築主の代理が届出する場合、委任状は、必要か? 委任状の必要はありません。

3

郵送での提出は、可能か?

郵送で提出いただいて構いません。
なお、届出書類は信書便法で定める信書に該当します。

送付先:

060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

札幌市環境局 環境都市推進部 環境エネルギー課 宛て

4

延べ面積300平方メートル以上2,000平方メートル未満の建築物は、メールでの提出は、可能か?

メールで提出していただいて構いません。

メールの件名に「CASBEE札幌の届出」とお書きいただき、様式4を添付し、以下のメールアドレスに送付ください。(★を@に変えてメールアドレスとしてご使用ください)

kan.energy★city.sapporo.jp

5

札幌市生活環境の確保に関する条例」(条例)第28条の4で定めている建築物環境配慮計画書と「CASBEE札幌」は、違うのか? 条例で定めている建築物環境計画書の評価基準としてCASBEE札幌を使っています。

6

複数の建物がある場合のCASBEE札幌の評価は、どうしたらよいか? 建築確認の単位でCASBEE札幌の評価してください。
例:建築確認でA棟,B棟の2棟がある場合は、CASBEE札幌もA棟、B棟の2棟で評価をお願いします。

7

機械式駐車場は、CASBEE札幌の評価対象か? 機械式駐車場(駐車場までの通路を含む)はCASBEE札幌の評価の対象から外して構いません。

8

(建築物省エネ法の対象外などのため)省エネ性能の値(BEI)の計算をしていない建物の場合、CASBEE札幌に必要なBEIの入力を、どうすればよいか?

BEIの値は下記の値を入力してください。

住宅:1.20、住宅以外:1.10
複合用途の場合は、下記の式より求めてください。

{(住宅部分の面積)×1.20+(住宅以外の面積)×1.10}÷(建築物全体の面積)
また、CASBEE札幌評価ソフト(Excel)の「メイン」タブにある「省エネ計画対象面積」は、0としてください。

9

(テナントビルの場合で)建物の用途が決まっていない場合は、どう評価したらよいか? 現在想定している利用条件での用途で、CASBEE札幌の評価をしてください。

10

届出書に記載する面積は、どのように記載すればよいか? 建築確認で使用した面積としてください。

11

届出済みの内容から、変更があった場合は、どうしたらよいか?

札幌市生活環境の確保に関する条例施行規則」第15条の3で定める軽微な変更以外は、必ず変更届出書を提出してください。
変更届出書が必要:

  • 延べ面積が増える場合
  • 評価結果が変更前より下がる(例:AランクからB+ランク)場合 など

変更届出書が不要:

  • 延べ面積の増加を伴わない用途変更の場合
  • 評価が変更前と同等以上(例:B+ランクからAランク)になる場合

12

大規模な模様替えの場合の届出は、必要か? 平成29年4月1日より大規模な模様替えについて、届出の必要はありません。

13

CASBEE札幌の提出をしないと、建設できないのか? CASBEE札幌は、建築確認の要件ではありませんが、条例で提出を義務付けております。工事着手の21日前までに提出をお願いします。

14

BEIの値が変更になった。

BEIの値が変更になった場合は、ご連絡ください。

加えて評価結果が変更前より下がる(例:AランクからB+ランク)場合は変更届出が必要です。

15

届出時点では仮称(例「(仮称)○○マンション」)であったが、完了時点で建物の正式名称が決まった場合、どうしたらよいか? 公表内容を仮称から正式名称に変更しますので、完了届の提出時に、備考欄にその旨を記載ください。

16

建物のパースは、添付必須か? パースを作成していない場合などは、必要ありません。

17

CASBEE札幌評価ソフトの「採点LR1ページの3. 設備システムの高効率化」にて、BEIの値から評価レベルを手入力できないが、どうしたらよいか? CASBEE札幌評価ソフト(Excel)の「計画書」タブにある「2.一次エネルギー消費性能(BEI等の転記)」にてBEIの値を入力することで、自動的に評価レベルが表示されます。

18

新築・改築・増築は、どう区別したらよいか? CASBEE札幌では、建築確認の区分に合わせています。

19

延べ面積300平方メートル以上で、建築物省エネ法の届出義務がない建物の場合も、建築物環境配慮計画書(CASBEE札幌)の提出対象か? 条例に基づき、延べ面積300平方メートル以上の建築物は、全て建築物環境配慮計画書(CASBEE札幌)の提出が必要です。よって、建築物省エネ法の届出義務がない建物の場合でも提出をお願いします。

 

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境エネルギー課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2872

ファクス番号:011-218-5108