ホーム > くらし・手続き > 環境・みどり > 環境保全 > 生物多様性の保全 > 生き物かるた・職員が考えた生物多様性かるた

ここから本文です。

更新日:2019年4月4日

生き物かるた・職員が考えた生物多様性かるた

札幌市では、生物多様性の普及啓発のために2種類のかるたを作成しました。

  • 「生き物かるた」市内小学生から読み札を募集し、入選作品を用いて作成したもの
  • 「職員が考えた生物多様性かるた」生物多様性について詳しく知ってほしいことや、一緒に考え取り組んでほしいことをテーマとして作成したもの(絵札・読み札どちらも職員が考え作成しました。)
    絵札デザイン:平井由佳

どちらのかるたも以下からダウンロードできますので、かるた遊びにご利用ください。
「職員が考えた生物多様性かるた」については、読み札の解説も作成しましたので、生物多様性の学習にご活用ください。

 カッコー先生杯かるた大会【終了しました】

平成29年度に作成した「生き物かるた」等を使用するかるた大会を開催します。大会は1チーム3人のチーム戦で、16チームによるトーナメント方式で行います。
1位~3位のチームにはメダルと副賞を進呈します。また、参加者全員に参加賞があります。

カッコー先生杯かるた大会チラシ(PDF:303KB)

大会概要

開催日時 2019年1月11日(金曜日)9時15分~11時50分
開催場所

中央区民センター1階娯楽室(中央区南2条西10丁目)

対象 札幌市在住の小学生(3人1チーム)
募集チーム数 16チーム(48人)応募多数の場合は抽選
参加費 無料

大会結果

カッコー先生杯かるた大会には、16チーム48人が参加して、白熱した試合が行われました。
優勝したいちごジャムチームの皆さんおめでとうございます。
また、カッコー先生杯かるた大会にご参加いただいた皆さまありがとうございました。

  チーム名
優勝

いちごジャム

準優勝

チームりあこ

3位

ケーキキャンディ

ヒカレ

 

かるた大会開会宣言

開会宣言

大会の様子1

大会の様子

大会の様子2

大会の様子

いろがみアート完成

みんなでつくったカッコー先生いろがみアート

優勝チーム

優勝チーム

表彰チーム

表彰チーム

参加者記念撮影

参加者での記念撮影

 生き物かるた(読み札・絵札)

以下から読み札・絵札をダウンロードできます。コピー用紙等に印刷したものを厚紙に貼ると手作りかるたができます。

【ダウンロードに関する注意事項】私的利用(個人、学校、団体、その他これに準ずる限られた範囲で使用すること)の範囲内でご利用いただき、無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。

職員が考えた生物多様性かるた(読み札・絵札・解説)

以下から読み札・絵札をダウンロードできます。コピー用紙等に印刷したものを厚紙に貼ると手作りかるたができます。

【ダウンロードに関する注意事項】私的利用(個人、学校、団体、その他これに準ずる限られた範囲で使用すること)の範囲内でご利用いただき、無断転載、無断コピーなどはご遠慮ください。

読み札の解説をこちらからダウンロードできます。生物多様性の学習にご活用ください。

生き物かるた読み札の各賞受賞者及び入選者決定

生き物かるた読み札には、1,607作品のご応募をいただきました。ご応募いただいた皆さまありがとうございました。生き物かるた読み札選考委員会での検討の結果、各賞受賞者及び入選者が決まりましたのでお知らせいたします。(受賞者等の学年は平成29年度のものです。)

入選作品一覧

入選作品(PDF:77KB)

生き物かるた読み札選考委員会

生き物かるた読み札選考委員会の詳細は以下のとおりです。

開催日 平成29年(2017年)12月5日
開催時間 14時から15時30分
会場 札幌市役所地下1階4号会議室(札幌市中央区北1条西2丁目)
会議の種類 非公開(個人情報を扱うため)
内容 入選、入賞作品の選考
会議結果

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境共生担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108