ここから本文です。

更新日:2016年7月15日

表彰要綱

(目的)第1条

この要綱は、札幌の豊かな環境の保全に貢献する個人、企業及び団体を顕彰することにより、市民、事業者等の環境保全に関する意識の向上及び環境配慮活動のさらなる普及促進を図り、ひいては世界に誇れる環境都市「環境首都・札幌」の実現に資することを目的とする。

(表彰の対象)第2条

表彰の対象者は、札幌市内を主たる活動の場とし、環境保全に関する活動に自主的かつ積極的に取り組み、その功績が顕著で他の模範となる個人、企業及び団体(以下「団体等」という。)とする。

(表彰の区分)第3条

 第3条 表彰は、次のとおり区分することとし、各部門においては札幌市長賞及び優秀賞を設置する。
 (1) 市民・団体部門
個人及び団体(町内会、自治会、NPO法人、ボランティア団体、教育機関、グループ等)に対する表彰
 (2) 企業部門
企業(法人・組合等)に対する表彰
2 前項に定める札幌市長賞及び優秀賞の他、市長は必要に応じて特別賞を設置することができる。

(被表彰候補者の推薦)第4条

前条に定める表彰に該当するものを推薦(自薦を含む。)するときは、推薦書を市長に提出するものとする。

(被表彰者の決定)第5条

被表彰者は、前条の規定により推薦された被表彰候補者のうちから、別に定めるさっぽろ環境賞選考委員会の意見を聞いて市長が決定する。

(表彰の方法)第6条

表彰は、原則として毎年1回行うものとし、被表彰者には、表彰状及び記念品を贈呈する

(その他)第7条

この要綱に定めるもののほか、この要綱の施行に関し必要な事項は、環境局長が別に定める。

附則

この要綱は、平成21年2月25日から施行する。

この要鋼は、平成26年4月24日から施行する。

この要鋼は、平成28年6月8日から施行する。

このページについてのお問い合わせ

札幌市環境局環境都市推進部環境管理担当課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎12階

電話番号:011-211-2879

ファクス番号:011-218-5108