ここから本文です。

更新日:2015年3月5日

平成26年度の介護報酬改定について

平成26年4月からの消費税率8%への引上げに伴い、介護報酬の改定が行われました。
つきましては、平成26年4月1日以降のサービス提供にかかる介護報酬請求については、改定後の単位数によって行っていただくこととなります。
改定後の単位数の詳細については、下記資料を確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

平成26年度介護報酬改定 算定構造

平成26年度 サービスコード表

※利用者又は家族への説明及び同意について

 平成26年度介護報酬改定については、利用者又は家族に対し、文書によって十分に周知してください。なお、重要事項説明書の取扱いについては、下記の平成26年4月1日付厚生労働省事務連絡を参考にしてください。

※運営規程の変更について

消費税率8%への引き上げに伴う介護報酬改定についての変更届は必要ありません。

なお、運営規程に記載している介護報酬以外の料金に関する変更については、従来通り変更届出書の提出をお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2972

ファクス番号:011-218-5117