ここから本文です。

更新日:2017年9月20日

札幌市へ転入・札幌市から転出する場合等

札幌市へ転入する場合

区役所戸籍住民課で転入届の手続きをされましたら、後日、介護保険証を住所地へお送りします。

また、後ほど介護保険料の納入通知書をお送りします。前の市町村で特別徴収(年金天引き)となっていた方は、日本年金機構との手続きが終わるまでいったん普通徴収(口座振替や金融機関窓口でのお支払い等)となります。特別徴収が始まるまで口座振替をご希望される方は、納入通知書に同封する口座振替依頼書にて手続きいただくか、お住まいの区役所の保険年金課で手続きしてください。(区役所保険年金課窓口では、キャッシュカードのみで押印が不要な「ペイジー口座振替受付サービス」もご利用できます。)

なお、前の市町村で要介護などの認定を既に受けている方は、前の市町村で「受給資格証明書」を交付してもらい、お住まいの区の保健福祉課へ届出してください。

※札幌市内の介護保険施設等に入所される場合は、元の市町村の被保険者となる場合があります。詳しくは住所地特例のページをご覧ください。

※札幌市内の障害者支援施設等に入所される場合は、介護保険の適用除外となる場合があります。詳しくは適用除外施設のページをご覧ください。

札幌市外へ転出する場合

お住まいの区の保険年金課へ届出いただき、介護保険証をお返しください。

なお、要介護などの認定を受けている方は、お住まいの区の保健福祉課で「受給資格証明書」を交付してもらい、転出先の市町村へ届出してください。

※札幌市外の介護保険施設等に入所される場合は、そのまま札幌市の被保険者となる場合があります。詳しくは住所地特例のページをご覧ください。

お亡くなりになった場合

お住まいの区の保険年金課へ届出いただき、介護保険証をお返しください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎3階

電話番号:011-211-2547

ファクス番号:011-218-5117