ここから本文です。

更新日:2017年3月7日

説明会情報

当委員会主催のセミナー(業務説明会)や学内説明会等を掲載しています。

  1. 人事委員会主催のセミナー
  2. 学内説明会等(各大学等での説明会など)
  3. その他(合同企業説明会など)

 人事委員会主催のセミナー

説明会の様子

人事委員会主催のセミナー(業務説明会)に関する情報を掲載しています。

 セミナー概要(札幌会場)

 札幌市職員採用セミナー(一般事務(大学の部では行政コース、福祉コース)) 

日程

平成29年3月24日(金曜日)

会場

札幌市生涯学習センターちえりあ(札幌市西区宮の沢1条1丁目)

時間及び内容

タイムスケジュールは、下記お知らせでご覧ください。

札幌市職員採用セミナー(札幌会場)のお知らせ(PDF:2,235KB)

アクセス

地下鉄東西線「宮の沢」駅下車 地下直結通路徒歩約5分

  • 駐車場は用意しておりませんので、地下鉄等の公共交通機関でお越しください。

対象者

平成29年度札幌市職員採用(大学の部、短大の部、高校の部、社会人経験者の部のうち、一般事務(大学の部では行政コース及び福祉コース))試験の受験を予定されている方

申込方法等

事前申込不要

  • 各セミナーの事前申込は不要です。参加希望のセミナー会場へ直接お越しください。
  • 各セミナーとも満員となった場合には入場できない場合がありますのでご了承ください。

セミナーに関するQ&A

セミナーについてよく寄せられる質問をまとめましたのでご覧ください。

Q&A(PDF:173KB)

 【参考】以下のリンクから昨年度の実施状況が確認できます。

平成27年度札幌市職員採用セミナー(一般事務)の様子(PDF:704KB(PDF:363KB)

 札幌市職員しごとセミナー(一般技術、資格・免許職、学校事務、消防吏員)

※札幌市職員しごとセミナーは終了しました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

日程

平成29年2月18日(土曜日) ※終了しました

会場

札幌市生涯学習センターちえりあ(札幌市西区宮の沢1条1丁目)

時間及び内容

タイムスケジュールは、下記お知らせでご確認ください。

札幌市職員しごとセミナー(札幌会場)のお知らせ(PDF:3,302KB)

アクセス

地下鉄東西線「宮の沢」駅下車 地下直結通路徒歩約5分

  • 駐車場は用意しておりませんので、地下鉄等の公共交通機関でお越しください。

対象者

将来、札幌市職員の一般技術(土木、建築、電気、機械、衛生、造園)、資格・免許職(保健師、保育士、栄養士)、学校事務、消防吏員として仕事することに関心のある方 

申込方法等

事前申込不要

  • 各セミナーの事前申込は不要です。参加希望のセミナー会場へ直接お越しください。
  • 各セミナーとも満員となった場合には入場できない場合がありますのでご了承ください。

セミナーに関するQ&A

セミナーについてよく寄せられる質問をまとめましたのでご覧ください。

Q&A(PDF:194KB)

 【参考】以下のリンクから昨年度の実施状況が確認できます。

平成27年度札幌市職員しごとセミナー(一般技術、資格・免許職、学校事務、消防吏員)の様子(PDF:277KB) 

 セミナー概要(東京会場)

札幌市職員しごとセミナーin東京 

【受付は終了しました】

日程 平成29年2月24日(金曜日)、平成29年2月25日(土曜日)(2日間開催)
会場

東京交通会館3階 (札幌市東京事務所及び第一会議室B(グリーンルーム))

(東京都千代田区有楽町2丁目10-1)

時間及び内容

下記お知らせでご確認ください。

札幌市職員しごとセミナーin東京のお知らせ(PDF:449KB)

アクセス

■JR
有楽町駅前(京橋口、中央口・銀座側)
■地下鉄
有楽町線有楽町駅直結(出口D8)
丸ノ内線・日比谷線・銀座線銀座駅(出口C9)

対象者 将来、札幌市職員として仕事をすることに関心のある方
申込方法等

【受付終了】

申込受付期間:平成29年1月20日(金曜日)~2月20日(月曜日)

 【参考】以下のリンクから昨年度の実施状況が確認できます。

平成27年度札幌市職員業務紹介セミナーin東京の様子(PDF:191KB)

ページの先頭へ戻る

 

セミナープログラム(札幌会場)

札幌会場のセミナー内容をご紹介します。 なお、各セミナーの参加は先着順のため、各会場の定員を超えた場合には、立ち見や、入室できないことがありますので、ご了承ください。 

札幌市職員採用セミナー(一般事務(大学の部では、行政コース、福祉コース))  

一般事務(大学の部では行政コース)受験予定の方を対象としたセミナーです。一般事務として従事する仕事を5つのテーマに分けて、先輩職員が業務及び関連施策、体験談、受験予定者へのメッセージ等をお話した後に、質疑応答を行います。時間、会場についてはセミナー概要をご覧ください。

テーマ別セミナー 

セミナー

内容

セミナー1
「税務」

自治の礎である税を扱う「税務」の仕事については、職員としてだけではなく、社会活動においても役立つ基本的な知識と経験を得ることができます。その税務の仕事内容や職場環境について、皆さんにお伝えしたいと思います。税務職場は、若い職員の多い活気のある職場で、仲間もたくさんできます。やりがいのある仕事ですので、是非セミナーにご参加いただき、税務を知る機会としていただければと思います。 

財政局ホームページ

セミナー2
「地域振興」

皆さんは、ごみ拾いをしたことがありますか?歩道の花壇の花を見て心が和んだことはありませんか?盆踊りや夏祭りに参加したことはありますか?

まちづくりとは、誰もが快適に暮らせるようにするための活動のことです。地域振興は、こうした暮らしやすい「まち」を実現するために活動している地域の方を応援したり、活動への参加を促すほか、地域資源を活用した魅力発信などを行う仕事です。

セミナーでは、市役所本庁におけるまちづくり業務、区役所における地域振興業務の内容ややりがいなどについて、私自身が携わった実体験をもとに皆さまにお伝えします。

市民文化局ホームページ

セミナー3
「生活保護」

近年、様々な角度から注目を浴びる生活保護。札幌市でも多くの職員が携わっています。

当日は、生活保護の制度の概要や現状のほか、ケースワーカーが日々、どのように考え、仕事をしているのか、現場で奮闘するケースワーカーの業務内容について詳しくお話しする予定です。普段、何らかの情報に接することはあっても、ケースワーカーの生の声に触れることは少ないと思います。貴重な機会と思いますので、ぜひご来場ください!

保健福祉局ホームページ

セミナー4
「観光・MICE」

現在、札幌に訪れる外国人観光客数は、年間191万人。街で外国人観光客を見ない日はなくなり、札幌市における「観光」は、経済基盤をけん引する重要な産業の1つと位置付けられています。私たちの職場は、今後も札幌の観光が魅力的で、その経済効果を成長させることができるよう、受入環境の充実や国内外へのプロモーションなど、日々の業務をご紹介し、その仕事の流儀と魅力・・・そして難しさをお伝えします。

経済観光局ホームページ

セミナー5
「災害対策」

近年多発する自然災害は、人類が文明を発達させるほどに、その被害が拡大する傾向にあります。皮肉な現実ですが、市民の生命財産を守る使命のある市役所は、自然との知恵比べを諦めるわけにはいきません。万が一のとき、市職員はどう行動するべきか。自然の力を前にして、万全の対策は常に困難ですが、札幌市には営々と築き上げてきた備えがあります。皆さんにはそのエッセンスをお示しするとともに、現実の災害現場をご覧いただきます。

危機管理対策室ホームページ

  •  一般事務(大学の部では行政コース)以外の受験予定者でも、各テーマに興味のある方は参加できます。
  •  各5回実施しますが、各回とも内容は同じです。
一般事務(福祉) 

大学の部の一般事務(福祉コース)受験予定の方を対象としたセミナーです。福祉コースの先輩職員が、業務及び関連施策、体験談、受験予定者へのメッセージ等をお話した後に、質疑応答を行います。

 

セミナー

時間

会場

内容

一般事務(福祉コース)

15時20分
~16時00分(40分)

1階

ちえりあホール

実際に、福祉コースで採用された場合の配属先や業務内容について、興味を持っている方も多いと思います。札幌市役所の福祉職場と一言で言っても、幅広く多岐にわたります。このセミナーでは、これまで私が経験した配属先の紹介を通して、福祉コースで採用された職員の業務内容等をお伝えするとともに、福祉コースの職員が活躍している配属先もご紹介します。
キャリアデザイン

札幌市職員となった場合の将来のキャリアデザイン、ライフデザインについて説明し、質疑応答を行います。 時間、会場についてはセミナー概要をご覧ください。

セミナー

内容

キャリアデザイン

-「仕事のやりがい」と「組織風土」-キャリアデザイン

皆さんは、これから社会に出て、「やりがい」を感じながら仕事をしたいと考えているのではないでしょうか。また大学で学んだ専門知識を自分のキャリアに生かしたいと考えている方もいると思います。そういう「仕事のやりがい」やキャリアデザインについてお話しします。

また普段はあまり聞く機会がない職場の雰囲気や女性が活躍している姿など、札幌市の「組織風土」についても、具体例を交えてお話しします。今回のセミナーをきっかけに、自分の将来のライフデザインやキャリアデザインを考えてみませんか?

 

<14時20分~15時00分の回のみ>

女性参加者対象の「女性職員としてのキャリアデザイン」を開催します!

各種相談コーナー・休憩スペース
若手職員相談コーナー

一般事務(行政コース)の先輩職員4名による相談コーナーです。
札幌市に就職した感想や日々の業務、試験対策などについて、若手職員ならではの視点でお答えします。 

※混雑時は一人一問程度に制限させて頂くことがあります。若手職員相談1

プログラム

時間

会場

11時00分~15時20分(随時相談)

3階研修室3~4

 

若手職員(相談員)紹介

所属

本市以外で興味のあった就職先

札幌市に入庁した経緯、
皆さんへのメッセージなど

 

豊平区保健福祉部保健福祉課(男性)

 

道内他市町村

私は市外(空知郡奈井江町)の出身ですが、市内の大学で地方自治や社会保障を学ぶ中で、札幌をよりよいまちにして、札幌から北海道全体を盛り上げていきたいという思いが芽生え、当職を志望しました。

試験に向けては、予備校や大学の講座などを活用しながら自分なりに対策をし、無事新卒での採用となりました。

現在、豊平区役所に配属となって3年目です。主に庶務的な業務を担当していて、直接市民と接する機会は少ないですが、日々やりがいを感じながら、楽しく業務に励んでいます。

セミナーでは、些細なことから何でもざっくばらんに答えますので、ぜひ気軽にご相談ください。皆さんと当日お会いできるのを楽しみにしています。

 

厚別区市民部総務企画課

(男性)

 

他官公庁

高等学校在学中から公務員志望で就職活動を行ってきました。中でも、生まれ育った札幌市のために働きたいという思いが強く、札幌市を受験しました。

採用後は市税事務所納税課で税金の滞納整理事務を4年間、区役所広聴係で地域行事の取材や広報さっぽろ区版の編集などを2年間行ってきました。仕事の内容は全く違いますが、それぞれが札幌市のため・札幌市民のために行われている業務であり、とてもやりがいを感じています。また、札幌市では、さまざまな部署で勤務することを通して、多様な知識やスキルを身に付けることができます。

札幌市で働きたい!という皆さんのお役に立ちたいと考えております。当日はお気軽にご相談ください。

西区保健福祉部保護二課

(女性)

裁判所職員、大学職員、エネルギー、素材メーカー

大学時代は勉強が嫌で公務員試験は受験せず、関東のエネルギー関係企業へ就職しました。もともと広く人のためになる仕事がしたいと思い前職で働いていましたが、関東で働く中で生まれ育った札幌市に恩返しがしたいと思うようになり、市政に直接的に、様々な分野から関わることのできる市職員という仕事に魅力を感じて受験することを決めました。

現在は生活保護ケースワーカーとして生活にお困りの方に必要な支援を行う業務に携わっています。生活保護受給者からの相談は多岐にわたり、幅広い福祉の知識が求められ、勉強になることばかりです。

セミナーでは札幌市の魅力や実際に働いている中で感じたことなどをお伝えするとともに、皆さまからの質問にもお答えしますので、気負わずにぜひ参加していただければと思います。

保険福祉局保険医療部保険企画課(女性)

メーカー、インフラ等

国税専門官等

私は札幌出身で、道内大学の理系学部を卒業しました。入学当初は、専門分野を生かした就職を考えていましたが、様々な経験を積みたい、地元で長く働きたい、などの自分の将来像を考えた結果、札幌市の一般事務を志すようになりました。

採用時は、区役所で健康保険関係の窓口業務等をしており、本庁舎に異動した現在も、健康保険関係の業務を担当しています。

理系から一般事務を目指している方は、周りに相談できる人も少なく、専門外の内容を一から勉強する必要もあるため、不安や心配が多いと思います。少しでもそれらを解消するお手伝いができればと考えていますので、お気軽にご相談ください。

女性職員相談コーナー(女性参加者対象)

一般事務(行政コース)の女性の先輩職員による相談コーナーです。
日々の仕事はもちろんのこと、結婚、出産といった仕事と家庭の両立など、女性職員ならではの視点でお答えします。 

※混雑時は一人一問程度に制限させて頂くことがあります。若手職員相談コーナー

プログラム

時間

会場

11時00分~15時20分(随時相談)

3階研修室2

 

女性職員(相談員)紹介

所属

皆さんへのメッセージなど

市民文化局文化部文化振興課

私は、小学一年生になる女の子の子育てをしながら、文化芸術振興に関する仕事をしています。

たくさんの方の温かいサポートのもと、二年間の育児休業を取得。娘がはじめて歩いた感動的な瞬間にも立ち会うことができました。

復帰後も子育てと仕事の両立を応援してくれる上司や同僚、日々新しいことにチャレンジする喜びにあふれるパワフルな娘にパワーをもらいながら、充実した毎日を過ごしています。

札幌市には男女を問わず、子育てについても仕事についても、共に励まし合い、時に悩みを分かち合える仲間がたくさんいます。

まずは説明会で、仕事と結婚・出産・育児の両立について不安に思っていることがあれば、一緒にお話ししませんか。

採用試験・人事相談コーナー

人事委員会事務局職員等による相談コーナーを設置しますので、採用試験等の質問がある方は、是非お立ち寄りください。

※混雑時は一人一問程度に制限させて頂くことがあります。相談コーナーイメージ

プログラム

時間

会場

11時00分~15時20分(随時相談)

2階サークル室4

休憩スペース

札幌市政関連のパンフレット等を閲覧することができます。

時間

会場

10時15分~15時20分 2階サークル室5

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 学内説明会等

大学主催説明会の様子札幌市人事委員会では、大学等主催の学内説明会等にも参加しています。

  • 大学が主催の説明会は、原則としてその大学の学生のみが参加できます。
  • 各説明会の時間や参加方法等の詳細については、主催者に必ずご確認ください。
  • 説明会への参加の有無は採用試験の合否には一切関係ありません。

 

平成28年度

学校

日程

会場

北海道薬科大学

平成28年4月16日(土曜日)

同大学構内

帯広畜産大学

平成28年5月10日(火曜日) 同大学構内

北海道大学(獣医学部)

平成28年5月11日(水曜日)

同大学構内

室蘭工業大学 平成28年5月11日(水曜日) 同大学構内
酪農学園大学 平成28年5月13日(金曜日) 同大学構内
北海道大学  平成28年6月6日(月曜日)  同大学構内
小樽商科大学 平成28年6月15日(水曜日) 同大学構内
札幌市立大学(保健師) 平成28年9月30日(金曜日) 同大学桑園キャンパス構内
北星学園大学 平成28年11月30日(水曜日) 同大学構内
北海学園大学 平成28年12月1日(木曜日) 同大学構内
札幌大学 平成28年12月6日(火曜日) 同大学構内
北海道医療大学 平成28年12月12日(月曜日) 同大学構内
中央大学 平成28年12月12日(月曜日) 同大学構内
北海学園大学工学部 平成28年12月16日(金曜日) 同山鼻キャンパス構内
札幌学院大学 平成28年12月22日(木曜日) 同大学構内
北海道大学 平成29年1月13日(金曜日) 同大学構内
北海道教育大学 平成29年1月18日(水曜日) 同大学札幌校構内
北見工業大学 平成29年3月1日(水曜日) 同大学構内
北海道教育大学 平成29年3月2日(木曜日) ホテルさっぽろ芸文館
日本大学 平成29年3月16日(木曜日) 同大学構内
北海道武蔵女子短期大学 平成29年3月17日(金曜日) 同大学構内

【参考】平成27年度

学校

日程

会場

北海道大学(獣医学部)

平成27年5月12日(火曜日)

同大学構内

酪農学園大学

平成27年5月13日(水曜日)

同大学構内

帯広畜産大学

平成27年5月14日(木曜日)

同大学構内

北海道大学

平成27年6月2日(火曜日)

同大学構内

北海道武蔵女子短期大学

平成27年6月3日(水曜日)

同大学構内

小樽商科大学

平成27年6月17日(水曜日)

同大学構内

札幌市立大学(保健師)

平成27年9月25日(金曜日)

同大学桑園キャンパス構内

札幌大学

平成27年11月30日(月曜日)

同大学構内

札幌大学

平成27年12月1日(火曜日)

同大学構内

北海学園大学

平成27年12月4日(金曜日)

同大学豊平キャンパス構内

北星学園大学

平成27年12月9日(水曜日)

同大学構内

札幌学院大学

平成27年12月10日(木曜日)

同大学構内

北海学園大学工学部

平成27年12月18日(金曜日)

同大学山鼻キャンパス構内

北海道教育大学

平成28年1月13日(水曜日)

同大学札幌校構内

北海道大学

平成28年1月14日(木曜日)

同大学構内

北見工業大学

平成28年1月19日(火曜日)

同大学構内

札幌市立大学

平成28年2月3日(水曜日)

同大学芸術の杜キャンパス構内

立命館大学

平成28月2月4日(木曜日)

アスティ45

北海道武蔵女子短期大学 平成28年2月20日(土曜日) 同大学構内
北海道教育大学 平成28年3月2日(水曜日) ホテルさっぽろ芸文館

帯広畜産大学

平成28年3月5日(土曜日)

同大学構内

札幌大学 平成28年3月11日(金曜日) 同大学構内

※説明会の参加については、当事務局の基準に基づいて決定しております。

 その他

マイナビ就職EXPOブース説明の様子マイナビ就職EXPO講演の様子各説明会の時間や参加方法等の詳細については、主催者に必ずご確認ください。なお、説明会への参加の有無は採用試験の合否には一切関係ありません。

 

 

平成28年度

説明会 日程

会場

マイナビ就職EXPO

平成28年4月6日(水曜日) 北海きたえーる
北海道での仕事・働き方を考えるセミナー 平成29年1月7日(土曜日) 札幌パークホテル
ジェイ・ブロード業界研究★Festa 平成29年2月28日(火曜日) 北海きたえーる
リクナビ就活開幕LIVE 平成29年3月3日(金曜日) 札幌コンベンションセンター
マイナビ就職セミナー北海道Uターン 平成29年3月3日(金曜日) 京都烏丸コンベンションホール
マイナビ就職EXPO 平成29年3月8日(水曜日) 札幌ドーム
札幌UIターン就職セミナー 平成29年3月11日(土曜日)

札幌UIターン就職センター

(東京都内「東京駅」最寄)

※職員募集パンフレットを配布します。

建築・土木系学生のためのマイナビ就職セミナー 平成29年3月12日(日曜日) ホテルニューオータニイン札幌
マイナビ北海道・東北UIターンEXPO 平成29年3月14日(火曜日) ベルサール渋谷ファースト

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobe Readerダウンロードページから無料ダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ

札幌市人事委員会事務局任用課

〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎4階

電話番号:011-211-3143

ファクス番号:011-211-3148