ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康(からだ・こころ) > 健康づくりの計画、取り組みなど > 若い世代の健康寿命の延伸に向けた調査・企画事業

ここから本文です。

更新日:2017年1月10日

若い世代の健康寿命の延伸に向けた調査・企画事業

 札幌市では、札幌市健康づくり基本計画「健康さっぽろ21(第二次)」を推進のために、全体目標の一つとして、「健康格差の縮小」を掲げており、「健康に関心が低いと考えられる若い世代」を重視する対象と定め、取組を行っております。

 平成27年度は、WEBアンケートやワークショップを通じ、「若い世代に健康に関心を持ってもらうには?」について調査を行いました。

 平成28年度は、平成27年度の調査を踏まえ、北海道Likers(ライカーズ)を通した、若い世代向け健康情報の発信を行っています。

平成28年度 健康的にスリムになりたい!「阿野ちゃんダイエット大作戦」

 若い世代の関心の高い「ダイエット」を取り上げ、北海道Likers(ライカーズ)にて、20~30代の一般モニターのダイエット挑戦企画を配信することとなりました。

モニターの一人である阿野さんは、北海道のお肉を美味しく楽しく食べるためのブランド「肉ソン大統領」の大統領補佐官(代表)でFMラジオでパーソナリティーを務める他、イベント等でも活躍されています。  

◎阿野さん紹介記事

 全5回の配信の中で、楽ちんエクササイズの紹介や居酒屋での健康的なメニューの選び方などをお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

平成27年度 若い世代の健康を考えるフリートーキングワークショップ

 北海道Likers(ライカーズ)フォロワーにFacebookを通じ、「日頃、健康習慣のあること」を条件に参加者を募集しました。 事前アンケートの結果によりグループを分け、「家族や友人を健康にするにはどうすれば良いか」をテーマにグループワークを行いました。

ワークショップでは、SNSを活用した健康づくり情報の発信、美容や婚活、ダイエットなど若い世代に関心の高いイベントと健康づくりのコラボレーションなど、若い世代ならではの意見が多く出されました。

◎当日の様子

ワークショップの様子(参加者が意見を交わす様子)ワークショップの様子(意見をホワイトボードでまとめる様子)

 

 

◎結果のまとめ

 

ワークショップのまとめ(いつ・どこで・だれが・何を・なぜ・どのようにするかをまとめた図)

北海道Likers(ライカーズ)での紹介記事

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151

ファクス番号:011-622-7221