ホーム > 健康・福祉・子育て > 食の安全・食育 > 食育情報 > 食育活動紹介 > 食育活動紹介一覧11 > 平成30年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

平成30年度「地産地消・健康料理フェスティバル」を開催しました。

今回で27回目の開催となる「平成30年度地産地消・健康料理フェスティバル」を9月20日(木曜日)、ホテルポールスター札幌にて開催しました。
ご応募いただいた110名の方々が参加され、第1部として「第3次札幌市食育推進計画について」「安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業」「札幌産の農畜産物」の講演会、第2部として東区丘珠産の玉ねぎを使用した「日本料理」の試食会を実施しました。

講演会では、平成30年度からスタートした「第3次札幌市食育推進計画」の概要や健康長寿のために必要な食生活の留意点などをお話したほか、安全・安心な食のまち・さっぽろ推進事業の取組についての説明がありました。
また、札幌市農業協同組合からは、札幌市内のどこでどんな農畜産物が生産されているのか、その特徴などを交えてお話をしていただき、みなさん興味深く聞いていました。

今年度の試食は、「健康」と「地産地消」の観点をとりいれた日本料理でした。
札幌市東区丘珠産の玉ねぎをはじめ、野菜をたっぷりと使用し、うす味でも美味しくいただけるよう、だしの旨みを利かせたお料理の数々で、参加者の皆様をうならせていました。

実施後のアンケートでは「食生活のこと、栄養のことがわかり良かった」「札幌でこれ程たくさんの農産物がとれていることに感心した」「大変美味しかった」「レシピをみて作ってみたい」という意見等が寄せられていました。

   

講演会の様子

講演会の様子

試食会の様子

試食会の様子

(前菜)焼き玉葱とトマトの鶏出汁掛け

(前菜)焼き玉葱とトマトの鶏出汁掛け

 

このページについてのお問い合わせ

札幌市保健福祉局保健所健康企画課

〒060-0042 札幌市中央区大通西19丁目 WEST19ビル3階

電話番号:011-622-5151  内線:323

ファクス番号:011-622-7221